脱毛初心者へのアドバイス!経験者に聞きました!

脱毛

脱毛初心者へのアドバイス!経験者に聞きました!

夏に向けてムダ毛の処理はどうしていますか?海水浴やバーベキューなど水着を着る機会が多い季節ですね。剃るだけではまた生えてきますし、初めて脱毛を考えている方は「色々不安だし・・・」と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、脱毛経験者から脱毛初心者へのアドバイスとして、何に気をつければいいのかを聞いてみました。

事前に料金を確認し、肌のケアを怠らないこと!

アンケートの結果、生理中は避ける、根気よく通いケアを怠らない、事前に料金やオプションを確認するなどといった意見が多く見られました。

  • 投薬治療をしている人は、うそを付かずに必ず申告することです。薬を飲んでいることでレーザーに反応して肌の色が変わってしまうことがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 脱毛をした後、肌の炎症などのケアをしっかり行わないと負担が大きく肌を傷めてしまうので気をつけた方が良いです。(30代/女性/専業主婦)
  • 生理中にしないこと。肌が敏感なときは、刺激で荒れやすい為。また、抜けにくくなる場合もある。(20代/女性/会社員)
  • 濃い人は何年も根気よく通わないとなかなか綺麗になくならない。生理の時は脱毛できないので予約の時無料でキャンセルできないところもあるので気を付けたほうがいいです。(20代/女性/専業主婦)
  • 脱毛経験者です。脱毛初心者にこれだけは気をつけた方がいいと思うことは、追加料金を確認しておくこと(30代/女性/契約派遣社員)
  • 金額設定!何回やってもいくらと言うのは、条件が幾つかあります。条件の確認をしっかりした方がいいです(30代/女性/専業主婦)

特にレーザー脱毛は軽い低温火傷のようになる場合があるため、腫れが引かなかったり予定よりも周期が開いてしまうのを防ぐため、ケアは必要なことではないでしょうか。生理中も肌が荒れやすくなっているので、隠して通うと後々大変なことになってしまいますね。よく雑誌やチラシでキャンペーンをやっている所がありますが、何も調べずに通うとかえって高く取られる場合があるので、目先の欲望に捕らわれず予定外のオプションもできるだけ断った方がいいかもしれません。

体調は最優先!楽をしたいなら根気よく通うこと!

回答にもあったように、脱毛は1回通えば終わりではなく、定期的に何度も通わなければ効果は出ないので根気が必要になってきます。何回も通ううち多少は痛みも慣れてきますし、日に日に効果が目に見えて分かってくるとモチベーションが上がりますよね。体調は肌に直結する場合が多いので、少しでも不安があるのなら担当医に相談してみてはいかがでしょうか。予定をきっちり決めてしまうと生理中は通えないので、ある程度は融通の利くクリニックを選ぶといいかもしれませんね。

無料カウンセリングが人気です

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

  • ・予約は取ってあるか、どんな脱毛方法での施術かなど基本的な事を確認した方が良いでしょう。(30代/女性/専業主婦)
    ・体調が悪かったりすると、施術結果にも出ますからね、キャンセルかなあ。(40代/女性/会社員)
    ・最初は低料金で始めれるけど、あとから高額のコースを勧められないような安心できるお店を選ぶこと(40代/女性/専業主婦)
    ・お店によると思いますが、私の通っているところは、脇の脱毛で通っているのですが、剃り残しがあると脱毛処理してもらえないので気を付けたほうがいいと思います。(20代/女性/学生)
    ・痛みの感じ方には個人差があるし、段々慣れてくるので、弱い出力から試すとよいと思います。(30代/女性/その他専門職)
    ・どこのメーカーのものを使用しているかと、予約が取りやすいかどうか。(50代/女性/専業主婦)
    ・保湿と下着の締め付けに気をつけないと、色素沈着を起こす。特に毛で隠れていたところは、気を使う(40代/女性/無職)
    ・脱毛をする前に、メリット・デメリットを検討しコスト・時間・出来上がり具合などを参考にした方がいいと思います。(30代/女性/その他専門職)
    ・脱毛と聞くと勧誘されるのではないかという不安が大きいが、断ることは何も悪くないのでしっかり自分の意思を伝えることが必要です。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・一番安全なワックス脱毛がよいのではと思います。マシン使用は皮膚に対するダメージには十分気を付けてください。サロンの腕もありますので、上手な人が多いかどうか、注意してください。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・永久脱毛でちょっとずつしか処理できないエステでは、広い範囲を最初にやると高くて途中で止めてしまった時、効果がさっぱりわかりません。脇とか・・・無くなった!とわかるところがいいかも。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・脱毛期間が永久的か半永久的か確認したほうが良い。脱毛してもすぐ生えてくることがあるから。(30代/女性/専業主婦)
    ・脱毛の日にスカートを履かない。レーザー脱毛で、やはり施術後は赤くなってしまうのが毎回だったので、スカートは恥ずかしい。(30代/女性/専業主婦)
    ・変な抜き方をすると、埋もれ毛になり、見た目が汚くなるから気をつけたほうがいいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・脱毛は満足の行く効果が出るまで、ある程度の期間が必要です。長くお付き合いできそうなサロンを見つけるために、お店の雰囲気や場所など、値段だけにつられないように気を付けてください。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・光を当てたところは皮膚が弱っているので、肌がとても荒れやすいです。きちんとしたケアを心がけることが大事だと感じた。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・料金は、その都度支払うところを選んだほうが良いと思います。前払いでパックとかセットになっていると、それが終わったときにまた次のコースを進められるから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・VIOをトリートメントしてもらう時全部丸出しでかなり恥ずかしいので覚悟はした方がいいです。(20代/女性/無職)
    ・日焼けにはすごく注意した方がいいと思います。火傷の原因になるからです。(20代/女性/専業主婦)
    ・完全に脱毛するには何年もかかるので、それを事前に分かっておくのは大切だと思います。(10代/女性/学生)
    ・肌の消毒、毛穴に黴菌が入ると化膿してしまうので清潔に心がける(40代/女性/専業主婦)
    ・痛くない永遠脱毛の、レーザーによる、光線による皮膚の壊死化。(50代/女性/無職)
    ・とりあえずまず費用に関してはしっかり確認しておくことが一番じゃないかと思います(30代/女性/会社員)
    ・脱毛プラン。脱毛の効果が出て脱毛が完了するまでの期間は個人差があるため、平均的な期間はあまり信用しないほうがいい、(20代/女性/学生)
    ・自分の肌が弱いっていう方は後のトラブルを覚悟しておく必要がある。(20代/女性/無職)
    ・自宅でのケアをしっかりやることが重要かと思います。効果が変わってきそうです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・やはり肌すべてを見せるので、きちんと肌を整えておかないと、乾燥しすぎて施術できないといわれることがあります。(20代/女性/学生)
    ・部分的に脱毛するなら格安でも、下手に勧められて無理矢理契約させられるようなことがないよう、自分の意志を必ず伝える姿勢が必要です。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・その店の技術の差が少しでも見られてたら注意したほうがいいと思います。技術の差で効果も変わると思うので。また通うペースや予算が自分に合ったものかをキャンペーンだけにとらわれず判断したほうがいい。提携のクリニックがあることも見たほうがいいと思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・契約金額です。最初から高額を契約してしまうと解除が難しいので、少な目に契約して足りなかったらまた追加すればいいと思います。(40代/女性/専業主婦)
    ・生理中にしないこと。肌が敏感なときは、刺激で荒れやすい為。また、抜けにくくなる場合もある。(20代/女性/会社員)
    ・脱毛を行っている期間中に妊娠をしてしまったため、一時中断せざるを得ず、休会などの対応をしてもらえないサロンだったので困りました(30代/女性/専業主婦)
    ・夏場の施術であれば、日焼けしてしまうと、施術できません。日焼けをしないようにしっかり日焼け止めを塗って、保湿も十分にしてください。(40代/女性/無職)
    ・どこを処理したいのかきちんと決めていくこと。いつまでを目標に終わらせたいかは、まず初めに店員さんに話した方がいいとおもいます。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・高額な脱毛コースは気を付けた方がいいです。私は10万円チケットを買わされて、まだ脱毛が終了していないからと、さらに10万円チケットを買わされました。今は教訓を活かして安い大手の脱毛サロンに通っています。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・たくさんのサロンの中で比較検討してからひとつのサロンに決めるのがいいと思います。あと口コミサイトでよくチェックすることです。(30代/女性/会社員)
    ・プランは回数制と回数無制限のものがあるからちゃんと確認してから契約すること。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・脱毛初心者にこれだけは気をつけた方がいいと思うことはありません。(20代/女性/無職)
    ・脱毛経験者です。脱毛初心者にこれだけは気をつけた方がいいと思うことは、追加料金を確認しておくこと(30代/女性/契約派遣社員)
    ・自分で毛を抜いたりするのは絶対に控えた方が良いです。毛穴に雑菌が入り化膿することがあります。(30代/女性/会社員)
    ・脱毛後に屋外での仕事やレジャー、作業等がある時はやめた方がいいと思う。脱毛方法によっては肌に負担がかかるから。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ある程度の痛みに耐えたりできない方はスタッフさんを困らせてしまうので、やめたほうがいいと思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・日焼けすると施術してもらえないサロンに通っている人は、日焼けには十分気をつけたほうが良いです。なぜなら、日焼けはすぐに戻らないのでたとえ二ヶ月経っていても、しばらくの間脱毛をすることができないので、遅れをとるからです。(20代/女性/学生)
    ・永久脱毛という言葉は永久に毛が生えてこなくなるという意味ではなく、毛が目立たなくなるという程度だと念頭においたほうがいいです。(30代/女性/無職)
    ・安さが売りのサロンには行かないこと。高くてもちゃんとしたクリニックで施術すること。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・勧誘をあまりされないかどうかは事前に確認しておいた方がいいと思います(10代/女性/学生)
    ・痛みがないとうたっていても、意外と痛い。あとエステだと効果が分かるまでが長すぎる。(20代/女性/専業主婦)
    ・本当に痛くないのか?を最初のカウンセリングで見極めた方がいいと思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・肌荒れしやすい人はお試しプランを試してからの方が良いです。私は部位によってはアレルギーがでてしまいました。(30代/女性/会社員)
    ・店員のセールストーク。「今なら」や「特典」につい乗っかりそうになります。(20代/女性/無職)
    ・脱毛の施術だけではなく、アフターケアやフォローが十分かどうかと言うところは大切です。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・コースを組む場合、あとで追加でと勧誘されたりしないか、最初に確認した方が良いと思う。(30代/女性/専業主婦)
    ・ちゃんとはじめにシェービングしていくこと、シェービングサービスないから。(20代/女性/専業主婦)
    ・夏になる前に、涼しい時期にする事をすすめます。暑くなってくると肌トラブルを起こす可能性があるので(40代/女性/パートアルバイト)
    ・脱毛器によっては、アレルギー反応が皮膚に出ることがあるので、敏感肌でなくても必ずテストをしてから使うほうが良い。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・脱毛するが、半年もすれば段々生えてくるが、そのときは剃らずにそのままの方が良い。濃くなるし、効果がなくなるから(30代/女性/専業主婦)
    ・私は脇とひざ下をやりました。脇でやったあとに思ったのですが、人にもよるかもしれませんが、脇汗が半端ないです。なぜなのかはわかりませんが。妹も同様のことを言ってたので、少し念頭に置いたうえで脇は検討したほうがいいかもしれません。(30代/女性/専業主婦)
    ・永久脱毛を経験中。定期的に通う必要があるので、予約が取りやすいことや予約システムがスムーズであることを確認した方がいい。(20代/女性/専業主婦)
    ・レーザー治療なら半年そこらでは終わらない。根気よく通い続けることと同じ場所に何度もレーザーを当てないといけないのでお金もかかります。(20代/女性/その他専門職)
    ・脱毛サービスは高額じゃなくても、脱毛後のケア用品を色々と買わされて高額になる場合がある。よく考えてから契約するべき。(20代/女性/専業主婦)
    ・皮膚のケア。皮膚の弱い人は自分でもお風呂とかの時に保湿したりクールダウンしたりしたほうがいいと思う。(20代/女性/専業主婦)
    ・人によっては数回で終わらず、何度も通わねばならないこと。また、きちんと毛を剃っていかないと、脱毛の処置をしてもらえないこともある。(20代/女性/無職)
    ・最初からいろんな所を脱毛すると痛いので徐々にしていったほうがいい(30代/女性/専業主婦)
    ・脱毛を何度かすれば生えてこなくなると思いがちだが、生えてくるので根気よく通い続ける必要があるということ。(20代/女性/専業主婦)
    ・色素が沈着しているところは脱毛しにくいので、ひざやひじの黒ずみはケアをしてきれいにしておいた方がいいです。(30代/女性/専業主婦)
    ・行っている所によって全然ルールが違ったりするので、まずそこを確認して、それを守れるかどうか考えること。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・本当に自分が処理したい場所はどこなのか、を忘れず、店員からの勧誘に必要過剰にハンコを押さないこと。脇の下だけのつもりが、いつの間にやら全身コース。その上、無用なダイエットコースまで。自分がやりたくてやるのなら問題ありませんが。(40代/女性/専業主婦)
    ・脱毛の方法やサロンはしっかり調べてから通い始めた方がいいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・投薬治療をしている人は、うそを付かずに必ず申告することです。薬を飲んでいることでレーザーに反応して肌の色が変わってしまうことがあるからです。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・時間がかかるのでどうせやるなら思い切って費用をかけるのをおすすめします。(40代/女性/その他専門職)
    ・肌への影響です。せっかく脱毛できても、その後の肌が荒れてしまったらやる意味がありません。なので、まずは脱毛をする際に自分の肌をしっかりとチェックしてくれるサロンを探すことを心がけていました。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・安いところに行くと、なかなか予約がとれなくて結局通うのがめんどくさくなり行かなくなってしまう。安いからとあきらめないで、根気よく通うのが大切!(30代/女性/専業主婦)
    ・あせって薬に飛びつく前に 食生活も見直しそして 長い目で増毛薬品の結果をまつこと。それから自分だけが脱毛してるわけではないことをわすれないこと(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・脱毛後の肌荒れは、お医者さんに行った方がいいです。その肌荒れの後のシミとか傷跡が残るので、完全に消したければお医者さんに行こうですよ。(30代/女性/無職)
    ・睡眠時間が減ると、脱毛が増えると思います。シャンプーを変えたり、食生活を見直すのはもちろんですが、しっかりと眠れる生活が大切です。(50代/女性/専業主婦)
    ・とにかく、お店の人がオプションやコースを勧めてきても、頑固としてお金は払わないこと!(30代/女性/専業主婦)
    ・金額設定!何回やってもいくらと言うのは、条件が幾つかあります。条件の確認をしっかりした方がいいです(30代/女性/専業主婦)
    ・毛抜きで抜く場合、無理に抜こうとして深く掴むと肌までつまんで痛いばかりでなく傷つけてしまい、黒ずんでしまう。(30代/女性/会社員)
    ・特にないと思います。私の通っているところは、対応もいいですしとても満足しています。(20代/女性/会社員)
    ・妊娠を近々考えてる人はやめた方がいいと思います。私の経験上、脱毛を半年続けていた最中に妊娠発覚で脱毛を止めざる終えなくなり、今ではあまり脱毛をやった意味がなくっている状態です。(20代/女性/専業主婦)
    ・最初に絶対に譲れない金額をあらかじめ決めてから契約した方が良いと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・脱毛した次の日にさらに脱毛すると、肌が尋常ではないくらい痛くなるし赤くなる(20代/女性/専業主婦)
    ・評判が良く、信頼と技術力の高いところで施術を受けないと、後悔します。(40代/女性/専業主婦)
    ・もしも肌に異変を感じたならば、我慢をしないですぐに中止することです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・エステサロンでの脱毛は痛みは少なく安価ですが12回くらいはやらないと毛がなくなりません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・まずは体験の時点で、勧誘をされても自分の意思で自分のいいと思ったものだけを選ぶ、という強い意思を持つことです。欲しくもないポイントや期間限定に踊らされないようにしてください。もちろん、いいと思えば契約すればいいし、少しでも疑問や躊躇があるなら、先延ばしや御断りしてもいいわけですから。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・行く前に、下処理をしっかりしていくことを忘れないでください。(20代/女性/専業主婦)
    ・永久脱毛は決められた回数施術しなければあまり効果がない為、意外と時間がかかる事。(20代/女性/専業主婦)
    ・自己処理には限界があると言う事。皮膚を傷めて後々後悔する事があるので皮膚を引っ張らない事。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・場所によっては持続力がなく自分でするのと変わらないもしくは同じ以下のところがある。(30代/女性/無職)
    ・永久脱毛にはある程度時間もかかるし、契約期間を超えても毛量によっては残ることもあることをちゃんと知っておく必要があります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・脱毛前に毛を剃り忘れたら脱毛してもらえず次回まで持ち越しなので剃り忘れには注意です!(20代/女性/学生)
    ・結果がすぐに出ないということです。半年以上続けてやっと少し薄くなったかな?という印象です。一年間以上続けることで目に見えて結果が出ますし、途中施術を諦めたり期間中のスケジュールを乱すと思った以上に結果が出ません。(30代/女性/専業主婦)
    ・日焼け、肌の乾燥、肌荒れがあると、脱毛を受けられなかったり効果が出なかったりするので、この3点は気をつけた方がいい。(20代/女性/専業主婦)
    ・脱毛の前に毛を自己流で抜いてしまっているとレーザーが反応しないので、抜かないようにする。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・肌があれていると、余計にひどくなりますからね、注意しないと・・・(40代/女性/会社員)
    ・脱毛をした後、肌の炎症などのケアをしっかり行わないと負担が大きく肌を傷めてしまうので気をつけた方が良いです。(30代/女性/専業主婦)
    ・濃い人は何年も根気よく通わないとなかなか綺麗になくならない。生理の時は脱毛できないので予約の時無料でキャンセルできないところもあるので気を付けたほうがいいです。(20代/女性/専業主婦)
    ・行く前にしてもらう箇所の肌を傷を付けない方がいいです。傷や赤みがあるとそこの部分はやってもらえずもったいないです。(20代/女性/無職)

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都神奈川県
銀座相模原
千葉県 埼玉県
ちはら台吹上
群馬県 新潟県
高崎/藤岡
伊勢崎/太田
新潟市/新発田市
栃木県 大阪府
宇都宮市堺市
大分県 熊本県
大分市熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop