誰にも聞けない!デリケートな質問、VIOゾーンの悩み

脱毛

誰にも聞けない!デリケートな質問、VIOゾーンの悩み

女性にとってムダ毛の処理というものは欠かせないものです。しかし、デリケートな部分であるからこそ処理方法をなかなか人には聞けないものなのですよね。特にVIOゾーンとなると処理の仕方さえわからないという方も多いはず。男性目線を気にすると一体みんなはどうしてるの?ときになってしまいますよね。いざというとき恥ずかしい思いをしたくないのは誰でも同じでしょう。そこで、実際に女性の感じるVIOラインの毛の処理の悩みについてアンケートをとってみました。

誰にも聞けない!デリケートな質問、VIOゾーンの悩み

デリケートな部分だから・・・処理方法がわからないが過半数を!

アンケートの結果、処理の仕方がわからないという意見が多い結果となりました。

  • デリケートな部分なので中途半端にしか自己処理できないし、その後のお手入れ方法が分からない(30代/女性/パートアルバイト)
  • 処理方法が分からないうえに人にも相談できないので悩んでいます。(20代/女性/専業主婦)
  • へんに毛をそっても不格好だし、傷つけそうで恐いから躊躇してしまう(10代/女性/学生)

処理の仕方がわからないという回答を挙げた方には、他人に聞けず何が正解なのかわからないという方が多くいることがわかりました。デリケートな部分であるということがネックとなり、聞きづらいという女性が多いようです。カミソリでカットしているという方もいますが、肌荒れや剃った後の汚さが気になるという回答も見られました。確かにVIOゾーンは肌が薄い部分でもありますので、肌荒れは心配になりますよね。他にも、剃った後チクチクと毛が生えてきてかゆくなったりとあらゆるトラブルが予想できるでしょう。実際、エステを考えた人もいるようですが、恥ずかしい、金銭的に難しいという理由で断念したようです。なかなか他人に見られる部位ではないので脱毛も躊躇してしまうのかもしれませんね。それでも水着を着る機会があるときは、気になる部分だけ剃るという方もいましたが方法がわからないということで、日常的に処理している人は多くはないのかもしれません。

聞けない、正解がわからない、多くが感じるVIOゾーンの悩み

アンケートの結果、処理方法がわからないという回答に次いでボリュームがありすぎる、形が分からない、特に悩んでいないの順となりました。

  • ボリュームがあり、剃刀だとチクチクするし、処理後毛が埋もれてしまうから。(30代/女性/自営業(個人事業主))
  • 量がすごく多いので、処理に困っています。サロンなども恥ずかしいので、行くことに抵抗があり、悩んでいます。(20代/女性/自営業(個人事業主))
  • 女性として綺麗な状態を保ちたいが、どのような形が綺麗といえるのか分からない。(20代/女性/パートアルバイト)
  • どうせ人には見えないので、ほとんど気にしたことがありません。(40代/女性/専業主婦)

ボリュームがありすぎる、形が分からないと回答した人にも共通して処理方法がわからないという意見があげられました。やはり、他人のVIOゾーンを見る機会もなく見せることも恥ずかしいと感じているようです。ボリュームを気にする人には、とにかく毛量が多く処理してもすぐ生えるという回答もみられました。VIOゾーンは体の中でも最も毛量が多い部分ではありますが、あまりにも量がありすぎて処理しきれないと悩んでいるということがうかがえますね。また、形が分からないという人には正解の形が分からないという意見も多く、やはり見る機会がないということが悩む原因といえるのでしょう。特に悩んでいないという人は見せる機会がないというものでした。

知識のなさが悩みの原因?VIOゾーンはどうするべきか・・・

実際見せる機会が少ないVIOゾーンですが、女性のたしなみとしてほとんどの女性が気にしていることがわかる結果となりました。他人には見せられないという悩みからどうすればいいかわからない、処理はしているが正解は何なのかと悩みを感じる人も多い様子。すべての回答に共通して見られたのが、ほかの人はどうしているのかわからないという知識に関するものでした。専門の知識という点でも、見せることを恥ずかしがらず脱毛サロンやエステなどに通ってみるというのもひとつの解決法かもしれません。とはいえ、結果として見えない部分まで処理を怠らない女性の美への意識は高いということがよくわかりますね。

自己処理派がほとんどだけど、本当に満足してる?

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

処理方法がわからない

  • ・デリケートな部分なので、どのようにすれば良いのか解らないところが悩んでいます。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・デリケートな部分なので中途半端にしか自己処理できないし、その後のお手入れ方法が分からない(30代/女性/パートアルバイト)
    ・処理方法が分からないので、いつもカミソリで処理してますが、肌がかぶれたり、生えてくるとチクチクするのが嫌です。(30代/女性/専業主婦)
    ・カットしても剃毛しても、ちくちくするし、直ぐ生えてくるし、どうしたらいいのかよくわからないのです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・お肌もデリケートな部分だし、どう剃っていいのかがわからないから。(20代/女性/専業主婦)
    ・どのような処理をすれば良いのかなど、全く知識がないからです。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分できれいに処理するやり方がわからないし、エステもはずかしくて行けない(30代/女性/専業主婦)
    ・以前かみそりで処理をしてから毛深くなってしまったので、どうしたらよいか分からないので、それ以後何も手入れをしていません。(40代/女性/無職)
    ・カミソリだと肌荒れしそうですしエステだと時間やお金が掛かるので悩みます。(30代/女性/専業主婦)
    ・デリケートな部分なので、脱毛クリームとかで荒れたら大変、剃るのも肌荒れしそうだし、どのように処理すれば綺麗になるかわからない。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・普段 見える場所ではないので、みんながどうしてるのか、参考になるものがないです。わきや腕と違って 人に聞きにくい場所でもあります。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・デリケートな部分で自分では見にくいし、毛の質も違うので下手に処理をして後々痛くなって病院に通うのも恥ずかしい。(30代/女性/専業主婦)
    ・普段知識を得ることがないし、誰かに相談することもできないから。(20代/女性/学生)
    ・デリケートな部分なので自己処理でやっても大丈夫な事と避けた方がいい事がよく分からない。(40代/女性/会社員)
    ・Vは自分で出来るけど、IとOはちゃんと処理しないと危なそう。(20代/女性/専業主婦)
    ・デリケートな部分のため、どうしてよいのかわからないので、とりあえず放置しています。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・自分で処理すると荒れてしまったり傷つけてしまうと思うと悩んでしまいます。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・抜くと痛いし、剃るとチクチクして痛痒いから、放置状態です。痛くない方法があれば教えてほしいです。(30代/女性/会社員)
    ・処理は大切と思っているのだが、普段自分でどのように処理してよいのかわからない。(40代/女性/専業主婦)
    ・自分でやろうにもやり方が分からないし、専門店で頼もうにもちょっと怖い(10代/女性/学生)
    ・デリケートゾーンなので市販の脱毛キットでは、痒くなりそうで使えない。自分で処理してもすぐ生えてくる。(30代/女性/専業主婦)
    ・ただ剃っただけだと、私は肌が弱いのでかぶれてしまいそうで怖いです。(40代/女性/専業主婦)
    ・あまり知識がないのと、人にも聞くようなことではないと思うので、どうすれば良いのか分からないから。(10代/女性/学生)
    ・自己処理でチクチクして数日、不快で嫌な思いをしたことがあります。(20代/女性/専業主婦)
    ・健康的に処理する方法がわからないです。「毛のう症」などの病気もあるといいますし、そんな病気になってしまったら、通院も困りますし。(50代/女性/専業主婦)
    ・へんに毛をそっても不格好だし、傷つけそうで恐いから躊躇してしまう(10代/女性/学生)
    ・自然のまま放置はしたくないが、具体的に何を使ってどの程度切るなり剃るなりすればいいのかがよくわからない。(30代/女性/専業主婦)
    ・水着からはみ出そうな部分だけ、カミソリをあてたことがあるが、綺麗に処理できず果たしてカミソリでの処理は正しいのか悩んだ。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・デリケートな場所なので、傷つけてしまいそうで怖くて自分で処理する仕方が分からないのでできないこと。(30代/女性/専業主婦)
    ・他の部位の毛よりも太く濃いため、剃った後が汚くなるが、他にどんな方法があるのかよくわかりません。(20代/女性/会社員)
    ・デリケートゾーンなのでカミソリで剃っても肌が傷付かないか心配だし、除毛クリームもつけていいのかわからない。(20代/女性/専業主婦)
    ・自分でやるのはなかなか怖くて踏み切れません。見るのもいやなので。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・剃ってしまうのは簡単だが、肌の部分が荒れてしまいブツブツしてしまう。(30代/女性/会社員)
    ・エステに行って処理するのは恥ずかしいという気持ちがあります。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・あえて選ぶなら。水着になることはないが介護生活が心配。ちなみに、手術を受けたときに剃毛経験はある。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・どこまで処理したらいいのか分かりません。また、剃刀で傷をしたら嫌なのであまり処理できません。(20代/女性/専業主婦)
    ・いつも適当に自分で処理しているので、肌を傷めない正しい処理方法がわかりません。(40代/女性/専業主婦)
    ・処理したいとはずっと思っています…。ですが、どのような方法が最適なのかわからず悩んでいます。(20代/女性/学生)
    ・自分ではよく見えないし カミソリは怖いし どの様に処理して良いのかわからない(40代/女性/パートアルバイト)
    ・抜いても剃っても、綺麗にならずポツポツしてしまう。しかも痒くなる。(20代/女性/専業主婦)
    ・エステに行くのも抵抗があるし、ベストな形も分からないのでいつも処理の方法に悩んでいる。(40代/女性/専業主婦)
    ・自分でもなかなか見えませんし、どんな器具を使ったらいいかわかりません。下手にやると肌を傷つけそうで…。脱毛でもすればいいのかとも思いますが、金銭的にもなかなか手を出せません。(20代/女性/無職)
    ・処理方法が分からないうえに人にも相談できないので悩んでいます。(20代/女性/専業主婦)

形がわからない

  • ・女性として綺麗な状態を保ちたいが、どのような形が綺麗といえるのか分からない。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・綺麗に形を処理したいのですが、自分から目線では綺麗に剃れているのかもわからず、またほかの人がどういう形に処理をしているのかわからないため選びました。(20代/女性/無職)
    ・自分で見た時と、第三者から見た時って違うと思うOラインは自分では見えないし無理(30代/女性/契約派遣社員)
    ・下着から出ないくらいにはと思いますが、どんな形に整えたらいいのかよくわかりません。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・どれくらいのボリュームが適当なのか人に聞けなくて分からないからです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・少なすぎてもおかしいし、何もしないとボリュームがあって変なので、どのような形にすればよいのかわからない。(30代/女性/会社員)
    ・「形がわからない」というより「形って重要?」と思いました。自分では形は意識せず、ただ長くなったら切る、だけです。ただ、体が硬いので、下の方というか、奥の方は大変です。(40代/女性/専業主婦)
    ・自分の毛の生え方や毛量的にどのような形に整えるのが一番良いのかが分からないから。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・自分で少し剃ったりするが、どのような形で処理するのかはいまいち解らなくてどうしようかと悩むことがある。(40代/女性/専業主婦)
    ・剃刀やクリームがデリケートゾーンを傷付けてしまいそうで怖い。(20代/女性/専業主婦)
    ・VIOの特にIOは自分で確認できないし、どんな形にすればいいのかわからない(30代/女性/専業主婦)
    ・どこまで処理してよいのかがわからない。あまりきちんとしすぎてもAV女優みたいですし。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・どんな形にどこまで整えて良いのかわからないし、具体的な情報も限られる為。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・形をどうしていいか分からずにいつも適当に剃っています。たまに剃りすぎてしまう時があります。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・どの程度の濃さか、どういうかたちがベストなのかわからず適当にやってます。(20代/女性/会社員)
    ・見えないから処理するのが危ないというのもあるし、どういう形にしたいのか、なっているのかもわからない。(40代/女性/その他専門職)
    ・脱毛サロンに通ったことがある、結局中途半端なまま終わってしまった。(20代/女性/専業主婦)
    ・パンツからはみ出す部分を剃ったりしているが、人のを見ることもないため、何が自然な形かが分からないから。(20代/女性/専業主婦)

ボリュームがありすぎる

  • ・処理したいけれど、たぶん人より多いので自分では処理できません。でも、エステなどに行って多くてびっくりされるのが恥ずかしくて行けないので困っています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・どこまで処理していいのかよく分からないし、ありすぎても嫌なのとなさすぎも逆に不自然かと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・処理の仕方もわからないし、どこから手をつけていいのかもわからない。下手にすると痒くなりそうで自分では手がつけられない。(30代/女性/専業主婦)
    ・ボリュームがあり、剃刀だとチクチクするし、処理後毛が埋もれてしまうから。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・全身の毛の量が多いほうだと思うので、とにかく処理が大変です!(30代/女性/専業主婦)
    ・一応脱毛もしているのですが、残した部分がきづくとけっこうもっさり。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ボリュームが凄くあるので、温泉など人前で裸になるのが恥ずかしいです。こまめにシェーバーですくようにしています。(30代/女性/専業主婦)
    ・形を整えて永久脱毛しても、毛量はどうしようもないからバランスが悪い気がする(30代/女性/会社員)
    ・量がすごく多いので、処理に困っています。サロンなども恥ずかしいので、行くことに抵抗があり、悩んでいます。(20代/女性/自営業(個人事業主))
    ・毛深いと言うか、毛の量や長さもあって、自分で処理しても、すぐに生えてきてしまう。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・毛の量が多くパンツからはみ出てしまうという恥ずかしさがあります。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・量が多いので、アンダーウェアのラインで処理しても、布を突き抜いて出てくることが多いので困る。(30代/女性/専業主婦)
    ・どうやって処理すればいいのかわからないので教えてほしいです。(20代/女性/専業主婦)
    ・脱毛をしていますが、まだらになったり思った通りに薄くなってくれず大変です。(20代/女性/会社員)
    ・下着からはみ出てしまって温泉などで着替えるときに恥ずかしい。他人と比較して量が多いと感じる。(20代/女性/学生)
    ・ボリュームがありますから、自分では無理だと思うことが多々あります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・量もあるが、毛質が剛毛という悩みがあるので毎回処理するのに苦労します。(30代/女性/無職)
    ・もともと毛が濃く太い方なので、処理した際にチクチクしたりするから。(10代/女性/学生)
    ・わりとボリュームがあるほうだと思いますが、他の人の事は分からないので。どのくらいが標準かわからない(40代/女性/パートアルバイト)
    ・どれくらいがふつうなのかわからないし、なかなか自分では処理できないから(20代/女性/専業主婦)
    ・IOラインの量が多すぎてとても人に見せれたもんじゃありません。(20代/女性/学生)
    ・毛深いので毛の処理を完璧にしたいけど、どの方法で処理するか悩む(30代/女性/専業主婦)
    ・正直処理しても処理しても量があるのでなかなか処理しきれません。(10代/女性/学生)
    ・毛深いので、恥ずかしい。病院などでも婦人科へ行くとみせることがあるので、憂鬱です(20代/女性/専業主婦)
    ・毛の量が多すぎて、処理が大変。すぐ生えてくるので、チクチク当たって痒い。(20代/女性/会社員)
    ・見えにくい部分の処理をするときに苦労しています。カットしたくないところを処理してしまって変な形になってしまったことがあります。(30代/女性/専業主婦)

特に悩んでいない

  • ・水着を着る事がなく、裸にならないと見えない部分だからです。公衆浴場に行く事があるのですが、VIO処理をしている人を見かける事もあまりないので気にしていません。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・エステで脱毛済みですし、内緒の話、日頃は主人とお手入れし合ってますので。(40代/女性/専業主婦)
    ・タレントなどと違い他人に見せるわけではないので、特に悩みになっていない。(40代/女性/専業主婦)
    ・年齢的にVIOラインのムダ毛が気になる服を着ることもないので特に気にしていない。(40代/女性/専業主婦)
    ・どうせ人には見えないので、ほとんど気にしたことがありません。(40代/女性/専業主婦)
    ・VIOラインの毛は特に悩んでいないです。温泉に一緒に行った友達にも薄いねぇとよく言われます。(30代/女性/会社員)
    ・Vラインのみ脱毛している。IOは少し気になったらそっている。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・女性周期により 肌も敏感な時期があるので 体調がよいときに処理するように心がけてます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・水着など着る機会がないので、人に見せる機会がないので気にしなくても良い。(50代/女性/無職)
    ・毛の処理をしてないから。体毛が薄いので、あまり処理しない。ほぼカミソリで処理をする(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・Vラインはたまに処理したりもしますが、I・Oラインは全くしてません。(30代/女性/会社員)
    ・元々VIOラインは毛が少ない方でしたが、脱毛に通い始めてから余計に悩みがなくなりました。(20代/女性/無職)
    ・水着になることもないし、人に見せることもないので、まったく処理をしていません。(30代/女性/無職)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都神奈川県
銀座相模原
千葉県 埼玉県
ちはら台/南船橋吹上
群馬県 新潟県
高崎/藤岡
伊勢崎/太田
新潟市/新発田市
栃木県 大阪府
宇都宮市堺市
大分県 熊本県
大分市熊本市
沖縄県
北谷町
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop