処理しにくい・・・でも気になるムダ毛

脱毛

処理しにくい・・・でも気になるムダ毛

「腕や足のムダ毛は簡単に処理できるけど、手の届かないところが気になる・・・」と思うことってないですか?「見られてたらどうしよう」とムダ毛を気にして、露出の高い服が着れなかったり、自信をもってビキニが着れなかったりしますよね。そこで、今回のアンケートは「気になるムダ毛、どの部分が処理できない?」という調査を行いました。

処理しにくい・・・でも気になるムダ毛

どうしても剃れない!半分の女性が「背中」

アンケートの結果、なんと半分の女性が「背中」と回答し、一番多い意見でした。

  • 冬場は服で隠れてるけど夏はどうしても見えてしまいます。顔や脇は自分で処理できますが、背中は自分でできないし、エステはもったいないし・・・(40代/女性/契約派遣社員)
  • 見えないから気にしていないけど、意外と目立つのではないかと思います。(40代/女性/その他専門職)
  • 手が届かないのでいつも処理をあきらめています。毛がびっしりで困ります。(20代/女性/専業主婦)
  • 私は届かないし生えているといっても産毛だしで特に気にせずそのままにしていたのですが、ある時彼に背中の毛がビッシリ、ふさふさに生えていると指摘されてから毛の処理に関しては1番の悩みになっています。剃りたいけど、見えないし…背中の毛こそ剃り始めたら定期的に処理しないといけないような気がして…。(20代/女性/学生)
  • 位置的に、処理をすることができるほど、ちゃんと手が届かないから。(30代/女性/専業主婦)

どうしても手が届かない背中。気になるけど、自分では見えないという理由もあり、処理をあきらめている女性が多くうかがえました。服で隠れることもあり、ほったらかしにしてしまいがちのようです。背中は後ろの正面ということで、自分では見られないわりに、他人にはたやすく見られてしまうものです。他人に見られる分、気にしてしまうのでしょう。

VIOライン、うなじ・・・悩み多きムダ毛事情

背中に続き、見られた意見は順に、「VIOライン」「うなじ」「顔」「脇」という結果になりました。

  • 位置的に下の方はよく見えないので、自分処理をするのは難しいです。(40代/女性/専業主婦)
  • デリケートな場所ほど、自分では見にくい場所ですし肌トラブルが怖いので処理できません。(40代/女性/パートアルバイト)
  • うなじは手が届きにくく、誰かに剃ってもらうのも恥ずかしいので、気になってはいるもののちゃんと処理できていません。(30代/女性/無職)
  • 皮膚がとても敏感肌で、匂いや刺激ですぐ荒れてしまうので、顔は怖くて剃らないです(20代/女性/専業主婦)
  • 脇は、鏡を見ながらとかやりますが、なかなか見えづらく、いつも苦労しています。(30代/女性/専業主婦)

二番目に多く見られた「VIOライン」ですが、自分ではうまく処理できない、デリケートな部分だから下手に手を出せず、怖いからと思う女性が多いよう。ビキニを着るときなどは気になりますが、普段は隠れるため放置してしまいがちという意見も見られました。うなじは人から見えてしまうところですが、自分で処理ができないという理由で気になる人が多いよう。顔、脇は、カミソリの扱いが苦手という理由から手を出せない人もいるよう。多くの女性がムダ毛に悩まされていることがうかがえます。

ムダ毛の悩み、どうにかしよう!

今回は、ムダ毛の悩みについてのアンケートでした。多くの女性がムダ毛を気にしていることがわかる結果となりました。自分ではどうしても処理できないと思ってしまいますが、悩みは早く解決して、ビキニや自由なファッションを楽しみたいですよね。
そこで、自分じゃ解決できないなら、他人に任せてしまうのも一つの手です。信用できる友達に任せたり、お金がかかりますが、自分への投資と思ってエステサロンに行ってみたりと、行動すればムダ毛の悩みとはおさらばできるでしょう。

自己処理派がほとんどだけど、本当に満足してる?

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

VIOライン

  • ・水着を着た時など、はみ出てたら嫌だし、処理したいけど自分では見れないから。(30代/女性/専業主婦)
    ・どこまで処理していいかわからないし、怪我をしても病院へ行きにくい(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・むやみに処理してケガをしたら大変だし、どのように処理すればいいか正直わかりません。(20代/女性/学生)
    ・剃るとチクチクするし、抜くのも痛いから、自分では処理しにくいです。(20代/女性/専業主婦)
    ・IやOライン部分は自分では見えにくい場所なので処理が難しいです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・背中とうなじは濃くないのであまり気になっていません。脇はシャワーのついでに顔は化粧のついでに処理しやすいですが、VIOはそのために時間を取らなくてはいけないのでケアを怠ってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
    ・身体の中で一番毛根が太い部分だと思うので、自分ではなかなか綺麗に処理できないから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・パンツからはみ出る部分が気になりますが、上手にケアすることができずに、結局放置しています。(20代/女性/会社員)
    ・位置的に下の方はよく見えないので、自分処理をするのは難しいです。(40代/女性/専業主婦)
    ・剃るだけではすぐ生えてくるし、抜くのは痛すぎるので思うように処理できない。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・自分でやる勇気がないし、下手にやると痒くなったり傷がついたりしそうだから。(30代/女性/専業主婦)
    ・ここは自分では処理しずらいですね。また剃るときに傷つけてしまったら怖いなと思ったりもするので。(10代/女性/学生)
    ・自分でする勇気もないですし、どこまでしていいのかがわからないデリケートゾーンなので(40代/女性/パートアルバイト)
    ・IOは痛みも相当だろうし、やり方がわからないし、自分では難しいと思う(30代/女性/専業主婦)
    ・見えにくい部分なので、剃るのが大変だし、傷が付きそうだから。(20代/女性/専業主婦)
    ・脱毛にいきたいけどなかなかお値段がするのでいけていないから場所が場所だから恥ずかしい(20代/女性/専業主婦)
    ・夏に水着を着る時、VIOラインが気になりますが自己処理が怖くてできません。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・皮膚がほかの部位に比べて薄そうで自分で手入れするには見にくいし、切ってしまったりしないか不安でなかなか出来ない(20代/女性/専業主婦)
    ・デリケートな場所ほど、自分では見にくい場所ですし肌トラブルが怖いので処理できません。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・脚や脇、腕は自分でできるけど、Vラインはまったく気にしていません。人に見せるわけじゃないので。(30代/女性/会社員)
    ・デリケートな部分なので自分で処理するのが怖い。見えない、見えにくい部分なのでどうなってるのかも自分でも把握しにくいので。(30代/女性/専業主婦)
    ・デリケートな部分になるので、なかなか怖くて手入れするのに躊躇します(10代/女性/学生)
    ・I,Oラインは、自分で見えないし処理をするのもどうしたらいいかわからない。(30代/女性/専業主婦)
    ・なんとなくさわるのが怖いので。膿んだりしたら大変そうですし。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・よく場所がわからないし見えないし、あんまりいじくれないから。(30代/女性/会社員)
    ・温泉などに行く前に気になるけどカミソリを使うのが怖くてなかなか処理ができない(40代/女性/パートアルバイト)

背中

  • ・私は届かないし生えているといっても産毛だしで特に気にせずそのままにしていたのですが、ある時彼に背中の毛がビッシリ、ふさふさに生えていると指摘されてから毛の処理に関しては1番の悩みになっています。剃りたいけど、見えないし…背中の毛こそ剃り始めたら定期的に処理しないといけないような気がして…。(20代/女性/学生)
    ・手が届かなくてどうやっても自分だけでは処理できないので、背中だと思う。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・自分で見えない、自分で手が届かないので難しい部位です。でも汚いと目立つので気になります。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・肩から背中にかけてとっても気になるけど、自分では処理できないのでいつも困っている。(40代/女性/専業主婦)
    ・うなじはなかなか自分では見えにくいし処理しづらいところなので。(40代/女性/専業主婦)
    ・VIOはやろうと思えば大変だけど何とか自分でも出来ると思うが、背中は手が届かないし、鏡で確認しながらの作業が難しい為。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・手が届きにくいので処理がしにくいからです。自分では見えない部分だから。(20代/女性/専業主婦)
    ・自分では見えないし、手が届きにいので処理がしづらく、やり過ぎて肌を痛めたり、やり残しがあったりと難しいから。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分で見ることがなかなか無いし、難しいので、多分ムダ毛が目立つんじゃないかと思いながら、他人に見せることもないので何もしていない。(30代/女性/専業主婦)
    ・やはり、背中は全体的にまでは届かないので。ここですね。大変。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・貼ってはがすタイプのも面倒ですし、痛いのがいやなので何もしていません。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・背中は合わせ鏡をしても全く見えないので処理の方法がわからない。(20代/女性/専業主婦)
    ・鏡でしか見ることができない背中は、めだつむだ毛しか処理できず、完璧にするのは難しいと感じる。(30代/女性/会社員)
    ・自分では背中全部には手が届かないし、あまり見えないので綺麗に出来ないため。(10代/女性/学生)
    ・自分ではちゃんと見れないし、手が届かないため。顔の産毛もやわらかいため処理しずらい。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・背中は自分じゃ見えないため、処理がしにくいです。適当に処理することはできますが、いまいちきれいに仕上がりません。(20代/女性/無職)
    ・背中はどんな風になっているのか自分ではわからないので気になっている(30代/女性/会社員)
    ・背中は手が届かないので処理にとても困ります。どんな状態になっているか気になります。(40代/女性/無職)
    ・背中の産毛が濃いのが悩みで脱色しているのですが、なかなか自分では手が届かなくてクリームが上手く塗れず、いつもまばらになってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中からうなじにかけては、自分で手が届かないので、気になっているけれどケアできません。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・背中は自分では見えず、全体的に手は届かない。手が届く部分だけカミソリをあてた事があるが、産毛より少し濃い毛があり手入れしたいと思った。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・鏡でも見えにくいから生えているのかそうでないのかもわからない。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中のムダ毛は気になっていますが自分では届かない部分だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・背中に中々手が回らなかったり、剃刀が届かなかったり、鏡で見るのもやりづらく大変。(20代/女性/専業主婦)
    ・お呼ばれしたときなど、背中のあいたパーティードレスなどを着るときに手が届かないので、サロンでやってもらっています。(20代/女性/自営業(個人事業主))
    ・背中は、無駄毛の処理をしようにも自分では手が届かない部位だからです。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中が気になるけど、自分では届かないのでどうにもならない。永久脱毛も何度か通ったけどやめてしまった。(40代/女性/会社員)
    ・特に夏場背中の産毛が気になるが、無駄毛を処理したくても、自分ではなかなか手が届かなくてできない。(50代/女性/無職)
    ・水着など肌の露出が多い夏の時期は背中のムダ毛が気になるが、自分では手が届かないし処理がしようがなくて困っている。(40代/女性/専業主婦)
    ・背中は手の届かない場所にあるので自分で手入れするのは難しいと思います。(40代/女性/無職)
    ・位置的に、処理をすることができるほど、ちゃんと手が届かないから。(30代/女性/専業主婦)
    ・鏡を見ても、なかなか上手くうつらなくて、見えたとしても自分では手が届かないから。(10代/女性/学生)
    ・自分では手が届かないが、夏など薄着になったら気になる部分です。(20代/女性/会社員)
    ・手の届きにくい場所になるうえに、自分の目じゃしっかり確認ができない所だから。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・背中は自分の手や目が届かず、一人で処理するのがすごく難しい部位だと思うから。(20代/女性/専業主婦)
    ・体が硬いし怪我をすると怖いので背中の部分の処理は自分では無理です。(40代/女性/専業主婦)
    ・背中です。自分では全然見えませんし、手も届かないのでほったらかしになってしまいがちです。(20代/女性/無職)
    ・自分では見えないし、剃れないですよね。若いころ、結構毛が生えていると言われたこともあって、もどかしいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・手には届きにくい場所の為、自分で処理することが困難であり一番見えづらい部分であるため。(30代/女性/会社員)
    ・見えないから気にしていないけど、意外と目立つのではないかと思います。(40代/女性/その他専門職)
    ・背中は手も届きにくいし見えないので自分ではなかなか処理しづらいです。(20代/女性/無職)
    ・自分の目で見えないからこそ気になるのが背中です。良いセルフケアがあれば知りたいです。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中はどう頑張っても自分では届かなくて無理なので、家族にやってもらってます。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中のうぶ毛がすごいけど、自分では手が届かなくて処理が大変だから。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中は本当にやりにくいです。夏にプールに行くときしか処理しません。(20代/女性/学生)
    ・自分で見れないし、手が届きづらいのでなかなか処理できません。(30代/女性/専業主婦)
    ・手が届かないのでいつも処理をあきらめています。毛がびっしりで困ります。(20代/女性/専業主婦)
    ・刃物を持って背中を自分でやれるほど器用じゃないから。もしそんな人がいたら怖い。(20代/女性/専業主婦)
    ・露出が高い服を着る時とても気になります。自分では見ることができずなかなか処理が難しいです。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・背中だけは、完全に自分では手が届かないので、どうにもできません!(30代/女性/専業主婦)
    ・冬場は服で隠れてるけど 夏はどうしても見えてしまいます。顔や脇は自分で処理できますが、背中は自分でできないし、エステはもったいないし・・・(40代/女性/契約派遣社員)

うなじ

  • ・自分で処理するのが怖いのと、鏡で映しながら剃ることができない(10代/女性/学生)
    ・どの程度剃っていいのかわからないし、鏡を見ながらだと、怪我しそうで怖いので、なにもしていません。でも、髪をまとめた時は、やはり気になります。(40代/女性/専業主婦)
    ・身体の他の部位はそれほど毛深くないのですが、うなじが結構濃くて…、でも自分では中々処理できないので困っています。(30代/女性/会社員)
    ・一応、全身脱毛を施してありますので、強烈に気になるところはないのですが、月日が経ち、自分では確認しきれず、且つ人目にさらされるうなじの様子が気になります。(40代/女性/専業主婦)
    ・うなじのムダ毛を自分で処理するのは、とても難しいことだと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・自分じゃ見えないところなので、処理しようがないので気にしないようにしています。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・うなじは手の角度も難しいので自分では出来ません。以前に床屋でやってもらったきりです。(30代/女性/専業主婦)
    ・ショートカットなのでうなじの毛が気になるが、自分では処理出来ない、美容院でカットのついでに剃ってもらうだけ。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・夏になると髪の毛をあげるので、うなじのむだげがきになるが、なかなか自分で処理できない(30代/女性/専業主婦)
    ・うなじの毛を処理したいのですが、自分ではなかなか処理する自身がない、また処理の仕方が良く分からないのでそのままにしてしまいます。(20代/女性/専業主婦)
    ・うなじは手が届きにくく、誰かに剃ってもらうのも恥ずかしいので、気になってはいるもののちゃんと処理できていません。(30代/女性/無職)
    ・髪をくくる機会が多いので一番気になる場所だから。鏡で見ながら剃ることが難しく、だからといって人にお願いしづらいため。(20代/女性/専業主婦)
    ・うなじのムダ毛処理は、自分ではなかなか処理できない部位です。(40代/女性/専業主婦)
    ・自分では見えにくいため、左右対称にするのが難しい。また、周囲から見える部位なので伸びて来た時に困るがしょっちゅう処理はできないという問題がある。(30代/女性/無職)

  • ・カミソリを使うのが苦手なので、いまいち綺麗に処理できていないような気がします。(40代/女性/専業主婦)
    ・腕上げてると疲れてくるし、平らじゃないので跡が残り剃りづらい(20代/女性/無職)
    ・自分で処理できない事もないけど手入れしにくい部分で面倒だから。(40代/女性/専業主婦)
    ・脇は、鏡を見ながらとかやりますが、なかなか見えづらく、いつも苦労しています。(30代/女性/専業主婦)

  • ・粉瘤ができてから、ムダ毛処理をするのが恐ろしくなってしまいました。過去は、ちゃんと顔剃りしてましたが。(50代/女性/専業主婦)
    ・顔にブツブツができやすいのでノーメイク状態。また、刺激してしまうので顔剃りも出来ない。そのため、キウイフルーツの皮みたい?になっている。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・剃ると濃くなりそうなので、どうしていいかわかりません。産毛の処理にも困っています。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・産毛といえば聞こえは悪くはありませんが こめかみ付近などきづくと お手入れをわすれ自己嫌悪になります。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・皮膚がとても敏感肌で、匂いや刺激ですぐ荒れてしまうので、顔は怖くて剃らないです(20代/女性/専業主婦)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都神奈川県
銀座相模原
千葉県 埼玉県
ちはら台/南船橋吹上
群馬県 新潟県
高崎/藤岡
伊勢崎/太田
新潟市/新発田市
栃木県 大阪府
宇都宮市堺市
大分県 熊本県
大分市熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop