面倒な脱毛!意外と多いトラブルエピソードとは?

脱毛

面倒な脱毛!意外と多いトラブルエピソードとは?

多くの女性が行っている脱毛処理。周囲から良くみられるため、オシャレを楽しむためなど、さまざまな動機から定期的に脱毛を行っているという人も多いのではないでしょうか?男性と比べて体質的にあまり生えてはこないものの、やはり処理をしないと目立ってしまいますよね。
しかし、もしかしたらあなたの脱毛処理の方法は間違っているのかも?
そこで今回は、自分で行った脱毛処理のトラブルエピソードについて、アンケートを行いました。

剃り負け、剃り残し色々なトラブルエピソードが!

今回のアンケートでは、剃り負けや剃り残しをはじめとした、たくさんのトラブルエピソードが寄せられました。

  • カミソリで剃っていたら、カミソリ負けをおこしてしまって皮膚が赤くなってしまった。(30代/女性/専業主婦)
  • 急にデートになり、慌ててカミソリで処理したら、肌が負けて、赤く、ぶつぶつが出来てしまった。(20代/女性/専業主婦)
  • 剃刀の交換のし忘れで、いつもより剃り跡が残ってしまったり、全然剃れなかったり、誤って切り傷を作ってしまうことがあること。(20代/女性/学生)
  • カミソリを使って皮膚を傷つけてしまい、血が出てしまった。脱毛クリームで皮膚が負けてしまい真っ赤に腫れあがって治る頃には、また毛が生えてきてしまう。(30代/女性/その他専門職)
  • カミソリで切っちゃって出血したこと。あとは毛抜きで抜いてたら埋没毛になってしまったこと。(20代/女性/学生)
  • カミソリで処理した時、肌が荒れた。今は家庭用脱毛器を使用しているが、たまに埋もれ毛ができる。無理にほじくり返し、傷をつくってしまった。(40代/女性/契約派遣社員)

剃り負けは脱毛処理を行った多くの女性が体験するトラブルのひとつのようです。肌質に合わない脱毛クリームやカミソリを使用することで、赤く腫れたり肌荒れを起こしたりとさまざまな肌トラブルにつながっています。
また、カミソリを使わずに毛抜きで抜く場合、埋没毛にも注意すべきだということがわかりました。埋没毛とは、皮膚のなかで発毛が行われた体毛のこと!放っておくと毛穴がふさがれたり、炎症を起こしたりと悪影響を及ぼすため、正しい脱毛方法を心がける必要がありそうですね。

トラブルを避けるには脱毛エステサロンを利用するのも一つの手段

今回のアンケートでは、脱毛の際のカミソリを利用した剃り負けや、毛抜きを使った際に起こる埋没毛など、脱毛処理に関するトラブルエピソードが数多くあることがわかりました。ただでさえ面倒な脱毛処理で、さらに身体にも影響が出るとなると嫌になってしまうものですよね。
最近では、女性の間で脱毛エステサロンが流行しているようです。日々の脱毛が面倒な人や、ボディラインをキレイに魅せたい人などが好んで利用するケースも多いとか。脱毛処理で失敗するのを嫌う人や、お手入れに苦痛を感じている人は一度脱毛エステサロンを利用することで、そのストレスから解放されるかもしれませんね。

無料カウンセリングが人気です

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年08月04日~08月18日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

  • ・とにかく赤く、ぶつぶつに抜いた後が残ること。キレイなスベスベ肌にはなりません。(30代/女性/専業主婦)
    ・カミソリを使って皮膚を傷つけてしまい、血が出てしまった。脱毛クリームで皮膚が負けてしまい真っ赤に腫れあがって治る頃には、また毛が生えてきてしまう。(30代/女性/その他専門職)
    ・あとからはえてくる毛が、埋没毛になっちゃったりするんですよね。(40代/女性/会社員)
    ・肌が弱いので剃刀負けした事なら学生時代しょっちゅうありました。(20代/女性/無職)
    ・脱毛クリームに挑戦し、時間もきっちり守ったのにうまくいかず毛が残ってしまった。その毛を剃ろうとしても抜こうとしてもクリームのせいで柔らかくなってしまい毛が微妙に残ったままで最悪だった。(20代/女性/専業主婦)
    ・刃のたてる角度が悪くてカミソリ負けをしてキズだらけになってしまったとき。(20代/女性/学生)
    ・カミソリで脱毛処理をしていた時に、ついつい切ってしまって血が出たりしました。(20代/女性/専業主婦)
    ・ひざやひじなど、でこぼこしたところは、うまく剃れず、傷ついてしまいます。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・脱毛処理の機械を買ったけど、安くて性能が悪いものだったから、めちゃくちゃ痛くて、血だらけになった(40代/女性/専業主婦)
    ・生理中に家で脱毛したときに、肌が赤く腫れあがったことがありました。それ以来、生理のときには脱毛しないように心がけています。(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・ワックス脱毛が良いとすすめられたが、肌が弱い為かぶれて赤く腫れてしまい、しばらく肌を出せない状況に。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・カミソリ負けしちゃって赤くなったり、乾燥してしまったことなど。(30代/女性/専業主婦)
    ・脱毛クリームを、敏感肌じゃないからとパッチテストをせずに使用。次の日肌荒れを起こし、しばらく毛穴が目立ってしまった。(20代/女性/専業主婦)
    ・剃っても黒い点々が残る脇はピンセットで抜いていました。涙ぐましい努力を日々しておりましたが、その内に毛包炎を起こしてしました。結局その延長で脇の下はトラブルが収まらず、いまだ少しの汗でひりひりする状態です。(40代/女性/専業主婦)
    ・ワキを地道に毛抜きで処理。でも、途中で切れてしまったり、埋没してしまった毛などがあって結局ゴマ塩状態になってしまった。痛いし、毛抜きはもう絶対使わない。(40代/女性/専業主婦)
    ・ついつい気になって毛抜きで無駄毛を抜いて、埋没毛になってしまったことがあります。黒いぽつぽつになってしまいました。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・赤みがでたり、カミソリで切って傷になっての繰り返しで治るまでに時間がかかった(20代/女性/専業主婦)
    ・毛抜きで脇の処理をしているときに時間がかかりすぎて肩こりになった。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・カミソリで剃っていたらカサブタをけずってしまい、血だらけに。(20代/女性/専業主婦)
    ・すごく切れ味の良いカミソリだったので、泡を少な目で調子に乗って剃っていたら、その後剃った場所全部が赤く腫れてヒリヒリして大変だった。(30代/女性/専業主婦)
    ・剃った後の毛穴がブツブツしていて触った感じがザラザラしたことがありました。(40代/女性/専業主婦)
    ・カミソリで剃っていたら、カミソリ負けをおこしてしまって皮膚が赤くなってしまった。(30代/女性/専業主婦)
    ・いつもはお風呂場で石鹸をつけた状態で行うのですが、何気なくそのまま剃ったら蕁麻疹のように腫れてしまいました。かみそりまけでした(40代/女性/その他専門職)
    ・毛抜きでプチプチやってたら、赤黒いぶつぶつが大量にできた。以来、脛を見せることが出来ないでいる。跡が消えない。(30代/女性/無職)
    ・肌質に合っていなかったらしく、後でじんましんが出て、ひたすら痒かった。(50代/女性/専業主婦)
    ・カミソリで処理した時、肌が荒れた。今は家庭用脱毛器を使用しているが、たまに埋もれ毛ができる。無理にほじくり返し、傷をつくってしまった。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・手抜きしながら毛剃りをしていたら、皮膚まで削れましたよ・・・・・・(40代/女性/会社員)
    ・ピンセットで指の毛や脇の毛を抜くときに皮膚も引っ張ってしまい血が出る事がある。(20代/女性/専業主婦)
    ・剃刀負けで赤いボツボツが出来たことと、乾燥して痒くなったこと。(10代/女性/学生)
    ・毛穴に毛が埋まってしまっている部分ができてしまっていたり、ブツブツのようなものができてしまったりということがあります。(30代/女性/専業主婦)
    ・足の毛の処理をした時に、毛穴のあとが赤く残ってしまって恥ずかしかった(50代/女性/専業主婦)
    ・カミソリでそったら剃刀まけをして真っ赤になった。しばらく隠すために暑苦しいカッコする羽目になりました(30代/女性/専業主婦)
    ・毎日シェーバーで処理していますが、誤って皮膚まで剃ってしまって傷が残ったこと。(20代/女性/会社員)
    ・肌を傷つけてしまい、その辺りが赤く腫れてしまったことがあります。(40代/女性/専業主婦)
    ・足の脱毛で、一部分剃り残しがはっきりあって、発見したとき失神しそうになりました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・カミソリで脱毛処理を行うと、皮膚を切ってしまったり乾燥肌にしてしまったりします。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・レベルを最高にしたままで毛の濃い脇の部分をレーザー脱毛したため、ビクンと跳ね上がるほど熱かったです。すぐ保冷剤で冷やしたので傷に残ることはありませんでしたが、恐怖でした。(30代/女性/公務員)
    ・脱毛処理した後、アフターケアを怠ってしまい肌が荒れてしまった事があります。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・カミソリ負けをしてしまい肌が荒れてしまった。綺麗にするつもりがボツボツが目立ってしまい汚くなってしまった。(20代/女性/学生)
    ・腕の裏などは自分では確認できず、ギイギイ剃ってカミソリ負けしてしまったときはすごく痛かったです。(20代/女性/学生)
    ・自分で脱毛処理をしたときのトラブルは、埋毛になってしまったことです。(20代/女性/無職)
    ・剃刀でそったら、剃刀負けをして赤くなってしまいました、またそこがひりひり痛くて治るまでプールにも入れませんでした(20代/女性/専業主婦)
    ・赤くなる。範囲が広すぎて疲れる。次に生えてくる毛が皮膚に埋もれて出てくる。(30代/女性/専業主婦)
    ・肌がもともと弱いのもあったが、剃刀負けしてしまいブツブツがでて肌が爛れてしまった(20代/女性/専業主婦)
    ・わき毛を剃ったり抜いたりしていたら毛が埋没してしまい、更にそれを無理矢理抜くもんだから黒ずみができてしまった。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・毛抜きで一本一本抜いていたのですが、脱毛した箇所に雑菌がはいってしまったみたいで、腫れて痕がのこってしまいました。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・急にデートになり、慌ててカミソリで処理したら、肌が負けて、赤く、ぶつぶつが出来てしまった。(20代/女性/専業主婦)
    ・毛抜きで抜いたのですが、生えてきたときに毛が皮の間にはいりこんで抜くに抜けず大変だった(50代/女性/専業主婦)
    ・膝をかみそりで脱毛すると結構な割合で流血する。でも遠慮するとそこだけ毛が残ることも多々。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・陰毛を除毛クリームで処理したら毛が溶けきらず結局毛抜きで一本ずつ抜いて、肌が荒れた(10代/女性/学生)
    ・カミソリだと皮膚を切ってしまことがあり、毛抜きだと埋没毛に悩んだことがある。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・自分で処理すると血が出たり、肌負けして赤くなるので目立ってしまいます。(30代/女性/無職)
    ・大昔の中学生の頃、市販のワックスで脱毛したところ、綺麗に剥がれず白いワックスが点々と脇に残って恥ずかしかった。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・あまりにも強く剃りすぎて、膝から出血して止まりにくかったです。(20代/女性/無職)
    ・わき毛を刃の強いカミソリで剃ってしまい痒くなって皮膚科にいったこと。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・昔ワックスで溶かす際、熱で熱することをして使用した為、熱くて、やけどした(50代/女性/無職)
    ・流血します。肌が荒れてしまいます。毛が埋もれてしまいます。踏んだり蹴ったりです(30代/女性/パートアルバイト)
    ・処理が下手くそな頃は力が入りすぎていたせいか、よく皮膚から血が出てました。(20代/女性/専業主婦)
    ・家庭用脱毛器で処理したところ、中途半端に毛が抜けてそのご埋没毛になってしまいました。(50代/女性/会社員)
    ・気づいたら、脇の下に埋没毛が出来てしまった!めちゃくちゃショックでした・・・(20代/女性/専業主婦)
    ・アンダーヘアの脱毛処理した時、何日かして毛が生えてきたときが物凄く痒くてどうしようもなかった。(30代/女性/専業主婦)
    ・毛抜きで無駄毛を抜いた後に消毒をしていなかったのが原因でバイ菌が入り、膿がたまって腫れて痛くなったことがあります。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・毛剃り用のカミソリがすべって怪我をしてしまい流血したことがあります。(20代/女性/専業主婦)
    ・脱毛テープを使って脱毛したら、粘着材でかぶれ、毛穴も引っ張られることで炎症を起こし、逆に見せられない状態になった。(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・カミソリ負けをした。次に生えてきた毛が、皮膚の中に埋まってしまっていた。(40代/女性/無職)
    ・合わないカミソリを使うと、肌が赤くなったりしますので、要注意です。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・きれいに頑張ってカミソリでやってみましたが力を入れすぎて肌が荒れてしまった(30代/女性/契約派遣社員)
    ・ワックスで派手に剥がしすぎた、カミソリで何回もあたり、乾燥肌に見舞われた(40代/女性/無職)
    ・毛抜きで脚の毛を抜いたら、抜いたところが刺激で赤くなって湿疹が出来てしまった。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・カミソリで剃って、カミソリ負けしたり肌を切ったりしてしまった。脱毛器具(毛を抜く器具)で脱毛処理をして、埋没毛になったりした。(20代/女性/無職)
    ・中学でまだ剃刀の扱いになれていないとき、鼻の下を二か所切って学校に行くのがすごい恥ずかしかった。(20代/女性/専業主婦)
    ・初めて使うクリームが肌に合わず、脱毛後もすごく痒くてつらかった(30代/女性/無職)
    ・毛抜きで抜くとその時の見た目はいいが、後で毛が埋もれて、赤くなってしまった。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・ヨドバシカメラの、毛を熱線で焼いていくという物を買って使ったのだけど、火傷の後みたいに、赤いプツプツが残って、何ヶ月か消えなかった。最悪でした。(30代/女性/会社員)
    ・カミソリで手元がくるってしまって、皮膚を傷つけて血が止まらなくなったことですね。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・カミソリで切っちゃって出血したこと。あとは毛抜きで抜いてたら埋没毛になってしまったこと。(20代/女性/学生)
    ・除毛クリームを使った際に、赤くぶつぶつとした炎症を起こした。痛みが引くのに2、3日かかった。(20代/女性/専業主婦)
    ・石鹸やボディソープなどをたっぷりつけずに剃刀で剃ってしまい、毛穴が広がってしまった。(10代/女性/学生)
    ・腋毛を毛抜きで抜いていた時期がありましたが、抜いたあと毛穴が出っ張って赤く腫れてしまって、脇自体が汚くなってしまってから、脇は肌が柔らかく弱く敏感だから、あんまり毛抜きしてはいけないと思っています。いまはそーっと剃っています。(40代/女性/専業主婦)
    ・かゆみと赤み、腫れ、湿疹がでたことです。眠る事が出来なかったので辛かったです。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・だいたいカミソリで処理するがなぜかたまに血だらけになっていることがある(30代/女性/専業主婦)
    ・ピンセットでわきの毛を抜いていたら、埋没毛ができて炎症がおきました。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・脚の脱毛でカミソリ負けをしてかさぶたが出来ていたところ、またカミソリ負けして思いっきり流血した。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分でしたところが赤くなってひりひりしてしまいました。荒れちゃった(30代/女性/契約派遣社員)
    ・自分で脱毛処理をする時は、カミソリを使って剃ります。そのとき、自己処理ということもあり、やはりぶつぶつが目立ってしまったり、赤く炎症を起こしているようになってしまっていることもあります。自分で剃ると濃くなっていってしまっているような気がしてしまうのも、残念です。(20代/女性/学生)
    ・自分で毛抜きで抜いて脱毛すると皮を被った毛が出てきて無理やり皮を毛抜きで剥いて抜くと傷になりきたなくなる。(40代/女性/専業主婦)
    ・何度も剃刀で剃ってたので肌を傷めてしまい、これはまずいと毛抜きに変更したら生えてくる毛が濃くなってしまいました。(30代/女性/専業主婦)
    ・脱色をしたのだけど毛穴が真っ赤になり、それから数十年経っても未だ毛穴が目立っている。ものすごく後悔してる。剃刀負けもしやすいから気になる部分はレーザー脱毛しました。(40代/女性/その他専門職)
    ・人に見られる場所を丁寧に剃ろうと思ったら大流血してしまったこと。(30代/女性/無職)
    ・剃刀の交換のし忘れで、いつもより剃り跡が残ってしまったり、全然剃れなかったり、誤って切り傷を作ってしまうことがあること。(20代/女性/学生)
    ・埋没毛を無理やり処理して、肌が荒れて汚くなってしまいました。(40代/女性/無職)
    ・剛毛過ぎてなかなかうまく剃れず(すね毛)、頑張っていたら少し血がにじんでしまった事。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・肌を傷つけて、流血したときは何度もあります。痛かったですTnT。。。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・元々肌が弱いのでカミソリで剃っていたのですが母親が脱毛器を買ってきたので使用したら毛穴が弱すぎて血がにじみでてきました(30代/女性/専業主婦)
    ・毛抜きで抜いていたらだんだん太くなり、生えても皮膚上に出てこない埋もれ毛になってしまった事です。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・ちりちりして軽い痛みを感じたことがある程度で特にトラブルはなかったです(30代/女性/会社員)
    ・カミソリ負けで痒くなってしまったこと。また知らないうちに肌を切ってしまい、血が出てしまったこと。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・膝下の毛をかみそりで剃った後、しばらくしてまた生えてきた毛が、皮膚のなかに埋没してしまった。(60代/女性/無職)
    ・カミソリ前でかぶれた。カミソリで怪我をして流血した。傷が化膿してキズが消えず、今だにあざのように足に残ってます。(30代/女性/会社員)
    ・毛抜きでひっぱり、よく出血していました。今も埋没毛が残っています。(40代/女性/その他専門職)

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都神奈川県
銀座相模原
千葉県 埼玉県
ちはら台/南船橋吹上
群馬県 新潟県
高崎/藤岡
伊勢崎/太田
新潟市/新発田市
栃木県 大阪府
宇都宮市堺市
大分県 熊本県
大分市熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop