脱毛した方がいい?あなたの身体で気になる部位はどこ?

脱毛

脱毛した方がいい?あなたの身体で気になる部位はどこ?

身体のムダ毛が気になって、自分で処理している人やエステなどで脱毛する人も多いようです。特に暖かくなって来ると、どうしても肌の露出する服装になることが多く、ムダ毛の処理残しなどあると恥ずかしい思いをすることもありますよね。あるいは、余分に付いた脂肪が気になる方や肌荒れが気になる方もいるかもしれません。そのような悩みは人それぞれあり、気になる部位も一人ひとり違うのでしょうが、多くの女性は身体のどの部位について悩みを抱いているものなのでしょうか。そこで、今回は気になるところについて、アンケートを取ってみました。

どの部位が気になりますか?

男性も思わず見てしまう!?脚は女性らしさのシンボル?

今回のアンケート結果では、「脚」と答えた女性が33%と一番多い結果となりました。

  • ストッキングをはいた時に、チクチクと短い毛が飛び出しているのはかなり恥ずかしいから
  • スカートを履く時や夏場の肌の露出が多い時に、脚の毛が気になります
  • 苦労してダイエットで痩せても、ふとももはあまり変わらず一番痩せにくいと思う
  • 足が太い。下半身太りが気になる。座っていることが多いので、歩いている時のスタイルが気になる

ストッキングを履いた時に短い毛が飛び出したり、スカートを履いた時に脚の毛が気になるといったムダ毛についての声が多くありました。男性とは違いスカートを履くことで脚が見えてしまう機会も多く、日頃からのお手入れが大変と感じていることがうかがえます。また、ダイエットをしても、どうしても太ももが痩せないなど、脚の太さを気にする声もあり、どう見られているかまわりからの視線を意識していることも分かる結果となっています。

顔やわき、背中も気になる!他にも気になるところは多い!!

アンケートの結果、次に多かったのが「顔」で25%の方が回答しています。「わき」と「背中」は共に14%、「腕」は7%の回答となっていました。他にもお腹などが気になる部位として出されていました。

  • 年齢とともに、顔の肌トラブルも増えてきています。人に一番見られ、隠すこともでいないので気になります
  • 夏になるとキャミソールや水着でわきを出す率が高くなるから毎日、ムダ毛の処理に気を遣わなくちゃいけなくなるからです
  • 背中が毛深いので夏になると特に背中の毛がとても気になってくる
  • アルバイトをする時、腕を出して仕事をする時があるので腕の毛の剃り忘れがあった時恥ずかしい思いをしたことがあるので腕が一番気になります
  • 下腹部に脂肪がついているため出ているのが気になる。もう少し引き締めたいと思う

顔と答えた女性では、肌トラブルについての声が多く、くすみやシワ、そばかすなど年齢と共に目立って来てしまい、まわりの視線が気になり、これまで以上にお手入れの必要性を感じているようでした。

わきや背中が気になるという女性は、特に夏場に露出する機会が増えることから、いつも以上にムダ毛処理に気を使う様子がうかがえました。腕を気にする女性も同様にムダ毛の悩みがあるようです。その他の回答にあったお腹については、脂肪が付いて来たとの声が多くありました。

ムダ毛や脂肪の付き過ぎが原因で、人それぞれに気になる部位があるようでした。

特に気になる脚と顔!!その他の部位も!その理由は・・・

今回のアンケートでは、「脚」が女性の最も気になる部位ということが分かる結果となりました。どうしても服装の関係で脚を出すことが多く、ムダ毛処理に苦慮している様子がうかがえました。「顔」も気になる部位として多くの女性が回答しており、肌トラブルでの悩みが多いことがその理由となっています。

その他、わきや背中、腕については、ムダ毛のことが理由であったり、お腹などは脂肪の付き過ぎが理由となっていました。

キレイでありたいと思うのも女心、日頃からのお手入れや対策が大切なようですね。

無料カウンセリングが人気です

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年02月21日~03月05日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

わき

  • ・夏になるとキャミソールや水着でわきを出す率が高くなるから毎日、ムダ毛の処理に気を遣わなくちゃいけなくなるからです。(22歳/女性/専業主婦主夫)
    ・半袖の季節だと隠し通せないし、腕を上げた時に黒ずんでいるのは嫌なので(30歳/女性/専業主婦主夫)
    ・匂いが気になってしまう。また子供の頃から毛深い方だったので、今でもコンプレックスになっているから。(21歳/女性/学生)
    ・夏にはムダ毛ケアが欠かせないですし、一番目につくところだと思います。(25歳/女性/自由業・フリーランス)
    ・夏場は、半そでを着ていても袖の隙間から見えたりするので困ります。(48歳/女性/専業主婦主夫)
    ・脇毛が濃く、まめにそってはいるものの、どうしても青くのこってしまう。自分で抜いてもすぐはえてきて困る。(30歳/女性/専業主婦主夫)
    ・気が付いたら増えているし、自分ですると黒ずんでくるので気になります。(32歳/女性/専業主婦主夫)
    ・一応脱毛はしていますが、たまに1本だけはえていたりするので、気にしています。(31歳/女性/自由業・フリーランス)
    ・わきの処理は自分でやっているので黒ずみや毛が生えてきていないか気になってしまいます。(29歳/女性/無職)
    ・わきですね。ワキはどうしても処理しないといけないしけど面倒なので。(47歳/女性/パートアルバイト)
    ・普段なかなか見られない部分ですが、夏や、いざという時に処理してたかドキドキしてしまうので。(28歳/女性/会社員)
    ・どう見ても目立つ毛が生える場所だし、自分で処理すると痛いし、跡がぶつぶつ残ったりするから。(31歳/女性/専業主婦主夫)
    ・ムダ毛の処理に毛抜きをずっと使っていたら新しく生えてくる毛が埋没してしまったりキズになったりしてしまい夏場や水着に抵抗があるので。(24歳/女性/パートアルバイト)
    ・脇に毛が生えてると、水着やノースリーブなんて着れないし、脇の黒ずみもいや。(36歳/女性/専業主婦主夫)

  • ・ストッキングをはいた時に、チクチクと短い毛が飛び出しているのはかなり恥ずかしいから。(36歳/女性/専業主婦主夫)
    ・今はやりのスカートを試着した時に,ふくらはぎのあまりの太さにぞっとした。スカートから可愛く足を出したいと思ったから。(38歳/女性/自由業・フリーランス)
    ・太ももの太さがきになりますね。出来ればほそくしたいとおもっています。(47歳/女性/パートアルバイト)
    ・脚が昔よりどんどん太くなってきているのが悩みです。おかげでスカートは全くはかなくなり、はくのはズボンのみになりました。(41歳/女性/無職)
    ・脚は痩せにくく、パンツを買う時にウエストに合わせると腿がきついのが悩み。(43歳/女性/専業主婦主夫)
    ・脚の場合は太くて目立ちやすいので自分での処理に手間がかかります。(47歳/女性/専業主婦主夫)
    ・小さい頃からO脚なので、将来膝に影響が出ないか心配になります。(34歳/女性/無職)
    ・スカートを履く時や夏場の肌の露出が多い時に、脚の毛が気になります。(40歳/女性/専業主婦主夫)
    ・全体に太くていつもズボンで隠しています。自信を持ってスカートが履ける位の細さになりたいです。(34歳/女性/専業主婦主夫)
    ・毛深いので昔から足の毛が気になって仕方がないです。簡単に出来る脱毛があればと思いますね。(43歳/女性/学生)
    ・一番目につくところで、見られているという意識があるからです。(53歳/女性/パートアルバイト)
    ・足が太い。下半身太りが気になる。座っていることが多いので、歩いている時のスタイルが気になる。(36歳/女性/専業主婦主夫)
    ・脚の形が綺麗だと洋服が映えるし全体のバランスが良く見えるから。(34歳/女性/専業主婦主夫)
    ・脚です。パット見た時に、汚ならしいなとおもったことがありました。(26歳/女性/専業主婦主夫)
    ・腕はそれなりに細いのですが、足だけは人並みなので足痩せしたいです。(28歳/女性/会社員)
    ・もともと下半身デブなので(今は全身デブですが…)、思春期の頃から脚痩せが気になります。しかもなかなか痩せ難い部位ですし…。(39歳/女性/専業主婦主夫)
    ・他の部分はそれほどではないですが、脚は太いので細くしたい。切実な悩みです。(46歳/女性/専業主婦主夫)
    ・苦労してダイエットで痩せても、ふとももはあまり変わらず一番痩せにくいと思う。(55歳/女性/会社員)
    ・女の人の足のすね毛って、微妙に気になりますよね・・・・・・手入れも面倒。(42歳/女性/会社員)
    ・脚は、夏場に短いものをはいたりしますので。ワキも気になりますが。(48歳/女性/パートアルバイト)
    ・昔から脚が太くてずっと悩まされています。自分ではなかなか脚のマッサージなど出来ずに立ち仕事や長く歩いた日はいつもむくんでいます。(32歳/女性/専業主婦主夫)
    ・自分の身体の中では、スカートをはくこともあるので脚が気になります。(37歳/女性/パートアルバイト)
    ・長くて健康的に細い脚に憧れるからです。パンツスタイルも脚出しも、キレイな脚があってこそ恰好がつくので、自分の脚がもっとキレイになれば……と思います。(19歳/女性/学生)
    ・顔が小さくて首が細いので痩せてると思われるけど、足は太い。洋ナシ型というやつ。(32歳/女性/パートアルバイト)
    ・1番目に付きやすいし、年間を通して肌を出す機会も多いので気になる(36歳/女性/専業主婦主夫)
    ・運動をしていたので、 筋肉がついていて足が太いので気になります(36歳/女性/会社員)
    ・最近は足が太いのが凄く気になってきているので嫌になってきます(30歳/女性/会社員)
    ・あしが太いのが気になります。少し鍛えなければいけないです。やせることも必要かもです。(41歳/女性/専業主婦主夫)
    ・体型が、脚というかお腹から脚にかけての所が気になります。やせにくいところです。(43歳/女性/会社員)
    ・ほかの部位と比べておしりから太ももが少し太い気がする。もう少し締まってほしい。(28歳/女性/専業主婦主夫)
    ・下半身デブで足が異様に太いから。努力しても足だけがなかなか細くなってはくれない。(27歳/女性/専業主婦主夫)
    ・足がちょっと太めで形が悪いので、モデルさんみたいな足になりたい。(34歳/女性/会社員)
    ・脚の長さや、太さなど全般に気になる。脚のきれいなひとは、あこがれる。(35歳/女性/契約派遣社員)

  • ・時期を問わず一年通して割と人目に触れる部位だから気になります(24歳/女性/学生)
    ・二の腕がとても太く、服を選ぶ時も二の腕が入るかどうかで選ぶので、二の腕の太さがとても気になる。(42歳/女性/専業主婦主夫)
    ・うっかり二の腕を出してしまうと、毛むくじゃらだったりするので。あんまり気にしないですが。(42歳/女性/会社員)
    ・腕は結構太いし、毛が長いので、目立つから、腕が一番気になります。(40歳/女性/パートアルバイト)
    ・アルバイトをする時、腕を出して仕事をする時があるので腕の毛の剃り忘れがあった時恥ずかしい思いをしたことがあるので腕が一番気になります。(21歳/女性/学生)
    ・なかなか肉が落ちないから。やせるのがとても難しい箇所だとおもう。(36歳/女性/会社員)
    ・二の腕です。この部分はどうやって細くしようとしても難しくて難関です。(37歳/女性/会社員)

  • ・くすみもたるみもシミも顔周りの白髪も、毎日ながめて、絶望的になるから。(46歳/女性/無職)
    ・顔の印象はどこにいって何をするにも大事だと思う。写真にも顔ははっきりと残るので、努力して痩せてもう少しすっきりした顔になりたい。(20歳/女性/学生)
    ・一番気になるのは顔ですね、一番に人に見られる場所ですから気になります。(42歳/女性/専業主婦主夫)
    ・全部気になるけれど、顔は毎日鏡で嫌でもみることになるので気になる(38歳/女性/会社員)
    ・今年で30になりますが、細かいシワとか、シミが気になり始めました。あと少しケアを怠るとダイレクトに自分の肌に返ってきます。(30歳/女性/専業主婦主夫)
    ・綺麗な顔立ちをしている方は憧れます。自分は可愛くないと思ってしまうからです。(20歳/女性/学生)
    ・毛穴の汚れ、開き、ほうれい線、しみなど加齢とともに問題が色々出てきた。(50歳/女性/パートアルバイト)
    ・すっぴんで家からでるのは抵抗があるから。また、初対面の人を顔でまず性格良さそうとか、かっこいいとか判断してしまうから。(21歳/女性/学生)
    ・やっぱり一番は顔ですね。一番最初に目に入ってくるのも顔だとおもうので。(31歳/女性/契約派遣社員)
    ・服とかで隠しようもなく、人と会った時に一番最初に目がいくところだから。(37歳/女性/会社員)
    ・年齢とともに、顔の肌トラブルも増えてきています。人に一番見られ、隠すこともでいないので気になります。(32歳/女性/会社員)
    ・顔は、マスクをしない限り、見えているものなので、顔から健康状態や、気持ちを読み取ることもできるので顔は気になります。(41歳/女性/専業主婦主夫)
    ・顔がむくんでいたり、目が腫れぼったかったりと日によって顔が違うから気になる。(27歳/女性/無職)
    ・顔は一番人に見られる場所だから。隠してごまかすということができない。(27歳/女性/自由業・フリーランス)
    ・一番隠せないので気になります。若い時のきれいな肌に戻りたいです。(45歳/女性/契約派遣社員)
    ・肌の毛穴とか汚れがきになるから。あとお手入れもたいへんだから。(25歳/女性/パートアルバイト)
    ・体は服を着ればある程度隠せますが、顔は隠せないからです。どの部位が気になるかと聞かれれば顔です。(59歳/女性/専業主婦主夫)
    ・顔の産毛とか気になります。あとは、眉毛とか口元が気になります。(21歳/女性/無職)
    ・一番はじめに見るのが顔なので気になるところはここが一番気になります(39歳/女性/契約派遣社員)
    ・顔はなかなか隠せないし、第一印象はほとんど顔で決まると思うので。(29歳/女性/専業主婦主夫)
    ・やはり顔が一番第一印象を決めるところなので、気になるし気を使います。(21歳/女性/学生)
    ・顔が大きいので、インパクトが強いのに美人でもないのでとてもコンプレックスです。(24歳/女性/学生)
    ・私は顔がよく乾燥や吹き出物など肌荒れがひどいので気になります。(19歳/女性/学生)
    ・最近衰えを感じてきて顔のたるみが気になってきたからです。フェイシャルエステでリフトアップしてほしいです。(43歳/女性/専業主婦主夫)
    ・トラブルがあって隠したくても覆面するわけにもいかず、常に露出している部位なので、一番気になる。(43歳/女性/その他専門職)

背中

  • ・背中の脱毛がきになります。自分ではケアできない位置なので気になります。(26歳/女性/パートアルバイト)
    ・時々痒くなります…人が居るときにかきたくないので時々困ります。(20歳/女性/学生)
    ・背中は普段自分では見えない部位なので、簡単にチェックできないから。背中の肉がとても気になっている。(42歳/女性/会社員)
    ・猫背だなとおもいつつ、ピシッとした姿勢を長くたもてず、気がつくと丸くなってしまっています。(37歳/女性/専業主婦主夫)
    ・背中、特に腰回りについているぜい肉をつまむたびにショックを受けています。(52歳/女性/専業主婦主夫)
    ・背中って自分だと確認するのが難しい部位になっているからです。(26歳/女性/無職)
    ・自分で確認できないので、どんな状態になっているのか気になります。(39歳/女性/専業主婦主夫)
    ・背中が毛深いので夏になると特に背中の毛がとても気になってくる。(29歳/女性/学生)
    ・自分では処理出来にくいが、面積は大きく、水着などになると困るから(29歳/女性/専業主婦主夫)
    ・人より濃いので気になります。夏とか露出されやすい部分ですし。(36歳/女性/専業主婦主夫)
    ・自分では見れない部分なので、とても気になる。鏡では見れるが、真正面から確認したい。(39歳/女性/パートアルバイト)
    ・一番自分では見えないし、手入れもしにくい部分なので気になります。(27歳/女性/パートアルバイト)
    ・なかなか自分で自分の背中を見る機会がないので、どういう状態かわかりにくいから。(29歳/女性/専業主婦主夫)
    ・背中は自分では良く見えないので、どんな感じかいちばん気になります。(42歳/女性/専業主婦主夫)

その他

  • ・出産してからとにかくお腹がひどい。下腹が出っ放しでどうにもならない。(36歳/女性/パートアルバイト)
    ・アトピーのせいで全身乾燥してがさがさしているので、湿疹がひどい部位が気になります。(42歳/女性/パートアルバイト)
    ・おなか周りが気になります。ぷよぷよしているし、三段腹だからです。(50歳/女性/専業主婦主夫)
    ・年齢を重ねてきてお腹周りが気になりました。昔と同じ量を食べても太ります。(42歳/女性/パートアルバイト)
    ・下腹部に脂肪がついているため出ているのが気になる。もう少し引き締めたいと思う。(33歳/女性/専業主婦主夫)
    ・VIOが一番気になる。お手入れもめんどくさいので。あと口周りのヒゲ。(38歳/女性/会社員)
    ・手です。季節を問わず出ている部分だし、人に見られるからです。(37歳/女性/無職)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都神奈川県
銀座相模原
千葉県 埼玉県
ちはら台/南船橋吹上
群馬県 新潟県
高崎/藤岡
伊勢崎/太田
新潟市/新発田市
栃木県 大阪府
宇都宮市堺市
大分県 熊本県
大分市熊本市
沖縄県
北谷町
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop