お願い教えて!どうやったらダイエット続けられるの?

エステ

お願い教えて!どうやったらダイエット続けられるの?

ダイエット、と聞いてみなさんはまずどんなことを思い浮かべるでしょうか。キツイ運動、甘いもの禁止、高価な痩せるためのサプリなど、ちょっと辛いことばかりが思い浮かぶなんてこと、ありませんか?
そんなイメージもあるように、なかなかダイエットが続かない、という方も多いのでは。
そこで今回は、ダイエットを続けるにはどんなコツがあるのか、ダイエット成功経験者に聞いてみました。

記録をつけたりイメージトレーニング…手軽にできることから!

アンケートからは、記録を取ることやイメージコントロール、ストレスについての意見が得られました。

  • 毎日の記録を必ずノートなどに付けておくと、目に見える結果を把握してモチベーションが上がります。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分に喝を入れ続けること、絶対に成功することしか考えない、イメージコントロールも重要です(30代/女性/パートアルバイト)
  • 自分のライフスタイルに合った方法が、長続きしました。無理なことをやってストレスになったり、決まった時間や、拘束時間が長いと、日常生活に支障が出てしまい、続きませんでした。(40代/女性/専業主婦)
  • 無理せず長い期間をかけること。率先して階段を昇ったり、テレビを観ながらストレッチをしたり生活に無理なく運動を取り入れて、食事は好きなものを腹八分目にすることを習慣にすると意外と体重が落ちます。ストレスを溜めないことが一番です。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 肥満の原因はストレスが大半なので、ただ痩せたいではなく、太った原因を見つめて自律神経をよくして精神バランスを整えることを目的とすると長続きします。(30代/女性/自営業(個人事業主))

今や星の数ほどもありそうなダイエット方法。口コミなどから選んでも、やはり自分の性格や生活習慣にあったものでないと効果は出にくいですし続かないですよね。効果が高いものでもダイエットをすること自体が苦痛になるものや普段の生活を犠牲にするのは無理があるようです。痩せる為のはずがストレスになって逆に太ってしまう…避けたい悪循環ではないでしょうか。 綺麗に痩せて喜んでいる自分を想像したりなど、明確な成功のイメージを持っておくことはモチベーションを保つのにとても良さそうですし、気持ち次第で結果が変わって来ることも考えられます。 記録をつけたり階段の使用等、小さなことの積み重ねも大切なように見受けられますね。

無理なく自分にあったもので一歩ずつ!

いかがでしたか?女性なら多くの方が一度は考えたことがあるともいえそうなダイエットですが、上手に情報収集をして金銭面やライフスタイル、自分の体質や生活を冷静に見極めた上で無理なく続けられそうなものを上手に選びたいですね。効果が見えてくれば更に頑張って続ける気にもなりますし、そこからいい循環がはじまればいうことないでしょう。
現実的な目標を立て、痩せて理想の毎日を過ごしている自分を心に描きながら楽しく続けていきたいですね。

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

  • ・最終的にどのくらい痩せたいか目標を立てます。そのあとに1週間ごとに予定を立てることです。週に1回息抜きの日を作るとダイエットを長く続け、成功させることが出来ると思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・無理をしないことが一番大事だとおもいます。ダイエットでよくあるのが、リバウンドです。私はダイエットは一過性のものではなく常に続けていかないといけない人生通しての課題だと思っているので、ある程度目標を達成してからは続けられる程度のダイエットを心がけています。(20代/女性/会社員)
    ・体の運動能力をつけながら、バランス感覚を保ちつつ、筋力を落とさない健康な体づくりをしながら、ダイエットをすると長続きします。(30代/女性/無職)
    ・小さめの気に入った服を購入して、飾っていて毎日眺めながら着れる日を妄想してダイエットに励みました。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・ダイエットと意気込むのではなく「健康的に過ごすには」という気持ちを持って無理を絶対しないこと。(20代/女性/専業主婦)
    ・無理してあれもこれもと始めるのではなく、まず自分にできるもの、続けられそうなものから初めて徐々にハードルを上げていくのが理想です。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・まずは小さい目標から始めるといいと思います。いきなり10キロ痩せるというようなものではなく、まずは2~3キロからというように小さい目標を積み重ねていくと、無理をせずに長続きします。(10代/女性/学生)
    ・自分の意識を高くもつことだと思う。目標がしっかりあれば、周りに流されることなく続けられると思う。(20代/女性/専業主婦)
    ・一日にできる運動量や食事量を予め決めておき、それに従って行っていくこと。(10代/女性/学生)
    ・自分に合ったダイエット法を選ぶこと。例えば食べるのが好きな人が食事制限をするとストレスになるので、そういう人は体を動かすタイプのダイエットを選ぶと長続きすると思います。(30代/女性/専業主婦)
    ・食事の面ではあるものだけをとるのではなく、色々な食材を組み合わせてあきないようにしています(40代/女性/専業主婦)
    ・ダイエットしながらドキドキする相手に会える機会があると効果的です。それから目標達成後の自分がにんまりしてしまうご褒美を準備すること。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・空腹や食事制限に負けないこと。意志を強く持つこと。そして反面、楽しく続けることですね。(50代/女性/専業主婦)
    ・ダイエットで10キロ痩せました。秘訣は目標を持つ事、無理をしない事と楽しんでやる事だと思います。(40代/女性/無職)
    ・体重、カロリーを気にしすぎないことです。例えば、カロリーの高い食べ物を食べるとき「これは高カロリーだから太る」と思って食べるより「これくらい大丈夫」と思って食べる方が意外と体重は増えてない。~病は気から~と似ていて気持ちの持ちようで良くも悪くもなると思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・すぐに結果を出そうとしない事です。長期間のんびりとやっていくつもりで体重を落としていくのがコツです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・明確な目標を持つ。あの洋服を着る、体重を何キロにする、腹回りを何センチにするなど。イベントに目標を定めるのは、その期間が過ぎると止めてしまう可能性が高いのでなるべくしない。(40代/女性/専業主婦)
    ・ダイエット自体を目的にしないこと。「痩せたら●●をする!」と思うことで多少うまくいかなくともあまり落ち込まず、いろいろ他の方法をやってみよう!とモチベーションを保てた。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・我慢にがまんをかさねることです。でも、ストレスで太るということもあるので、三食はきちんと食べて野菜をふやし、間食をやめることです。レコーディングなどできるともっといいです。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・細身のパンツスーツをもう一度着こなしたいと思ったからダイエットをしました。当時の写真をときおり眺め、もう一度このスーツを着るんだ!と念じました。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・女性の場合、憧れの男性を振り向かせたいとか、絶対着たい服があったりと目標を具体的にイメージする事です。(60代/女性/パートアルバイト)
    ・無理に毎日続けようとしないこと。体に負担がかかるので、たまには息抜きも必要だと思います。(20代/女性/会社員)
    ・記録をつけることです。毎日、同じ時間に測定して体重をチェックすると張り合いになります。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・目標をしっかり持つことだと思います。あの人みたいになりたいとか、痩せたらこうするとか。(10代/女性/学生)
    ・オリジナルのカレンダーや記録表を作って、それを毎日眺めながらモチベーションを上げる。(20代/女性/学生)
    ・炭水化物を減らしながら、毎日運動することです。テレビを見ながら軽くストレッチをするだけでも効果があります。(10代/女性/学生)
    ・楽しく、我慢しない私は、‐10kg成功しました。週の最後、1日の中の食事を好きなものにして楽しみを作っていました。(20代/女性/会社員)
    ・無理をしない。食べるのを我慢しないことです。ストレスを食べることで発散するタイプなので、食べたいときは食べちゃいます。そのかわり~しながらのダイエットを習慣づけるようにして、スナック菓子は食べないようにしました。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理で極端なダイエットをしないこと。ストレスをためない程度に、自分にご褒美をあげる日を作るのが大切。(20代/女性/専業主婦)
    ・ちょっとした変化も褒める!自分で自分を褒めながら続けると周りが気付くまで続けられる(40代/女性/パートアルバイト)
    ・無理なダイエットをしないこと。目標を低めに設定すること。体重を毎日量ることです。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理なダイエットは長続きしない。夜8時過ぎは食べないようにする。(40代/女性/専業主婦)
    ・サプリメントや置き換えは、止めたら元に戻る。運動も止めると元に戻るので、最初から無理に動かない(40代/女性/無職)
    ・性格上、厳しい運動や食事制限などはできないので、とにかく楽に続けやすい方法をとるようにする。(30代/女性/会社員)
    ・誘惑に負けてしまう方が多いので、目標をしっかり立てて、数値が減る楽しみを実感できることが大切だと思います。また、運動・食事・睡眠のバランスを無理をしない範囲で行うことで継続できると思います。(20代/女性/専業主婦)
    ・とにかく、ゆるい気持ちで、長い期間を見据えて始めること。自分を追い込みすぎるとリバウンドです。(30代/女性/専業主婦)
    ・体重変動のグラフを貼っています。目で見ているとわかりやすい。(40代/女性/会社員)
    ・洋服や水着が着られるようになりたい等、なぜ痩せたいのかという目標を持つ事だと思います。(40代/女性/専業主婦)
    ・体重が減ったり見た目が細くなる以外にもダイエットが自分にとってのメリットになるように考えることが大事だと思います。例えば無駄な間食を抑えることでカロリーセーブ以外にも金銭的に余裕ができるという事を考えたりします。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理なことはしない。一生続けるのが可能なくらいに楽に。無理に食事制限するなどはやめるべき。(30代/女性/専業主婦)
    ・やりがいを感じること。沢山の人に話し、やめられない状況を作ること。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・好きな人を作って、その相手と毎日会うことです。できれば職場などが良いと思います。(50代/女性/無職)
    ・ダイエット後の理想体型を常に頭の中にイメージをしていることが大切です。(10代/女性/学生)
    ・短期でやせようとすると、ストレスが溜まり続きません。長期的に考えて計画を立ててダイエットをすることが大切だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・毎日体重計に乗り、データを記録するのを日課にするのがコツです。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・食費をあまり使わないことだと思います。決めた金額の食費でだいたい生活していたら、ものすごく肥満にはなりませんが、ぽっちゃりにはなります。(40代/女性/専業主婦)
    ・気負わないで、気ままにモチベーション高く、躍起にならないで、長期を気長に。(50代/女性/無職)
    ・自分に喝を入れ続けること、絶対に成功することしか考えない、イメージコントロールも重要です(30代/女性/パートアルバイト)
    ・目標とする人、モデルさんなどの写真を毎日見て自分を刺激する。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・「これを食べたら太る」と思ってご飯を食べないこと。太ると思って食べると本当に太ります。ご飯の時間はおいしいなと思いながら太ると考えずに食べましょう。(20代/女性/学生)
    ・期間を決めてダイエットを開始すると挫折することなく長続きしました。(20代/女性/専業主婦)
    ・記録してモチベーションを上げること、そうしたら着たい服を決めておいて、定期的に試す事。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・無理をするのではなくって自分と相談をしながらできる範囲で頑張ればストレスにならない。(20代/女性/無職)
    ・無理せず長い期間をかけること。率先して階段を昇ったり、テレビを観ながらストレッチをしたり生活に無理なく運動を取り入れて、食事は好きなものを腹八分目にすることを習慣にすると意外と体重が落ちます。ストレスを溜めないことが一番です。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・「なんキロ痩せたらあれを買おう」とか、目標を明確に決めること。(20代/女性/専業主婦)
    ・なるべく、日々の生活に取り入れられるものをやる。無理なことはしない(10代/女性/学生)
    ・定期的に肉体を披露する場をつくる(みんなでプールとか)と、やろうとする気持ちが継続するとおもう(20代/女性/専業主婦)
    ・毎日の習慣にちょっと取り入れるだけの簡単なものを始めればいいと思います。(20代/女性/無職)
    ・無理のないダイエットをすることと、お金をかけるダイエットはしないこと。食を減らさず、内容を変えたり、歩きながら簡単にできる腹筋をする。(30代/女性/専業主婦)
    ・最初からダイエットをしようと気張り過ぎないことです。ちまちまやることが長続きする秘訣です。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理をしない。一つのものだけを食べ続けるダイエットをしないこと。(40代/女性/専業主婦)
    ・無理のない目標設定と、体重だけでダイエットしようと思わないことです。重さは筋肉量によっても骨の太さ密度などによっても変わります。なので見た目で変化が現れるようにどんなダイエットが自分に合っているのかをよく考え調べて始めると続くと思う。(20代/女性/専業主婦)
    ・他の人の真似をするよりも、自分に合ったダイエット法を探して無理なくできる物を選ぶ。すぐに効果が実感できなくても、毎日体重を量り変動を見て、どういう時に減って、どんな時に増えているのかをパターン化できると楽にダイエットに取り組める。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分のライフスタイルに合った方法が、長続きしました。無理なことをやってストレスになったり、決まった時間や、拘束時間が長いと、日常生活に支障が出てしまい、続きませんでした。(40代/女性/専業主婦)
    ・6年前から朝一番の体重を記録している。当初、食べたもののカロリーも記録していたが、こちらは断念した。やはり、無理しないほうがいい。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ストレスをためないようにすること。ダイエットを楽しむくらいの気持ちでやる。無理をしないで、自分のペースでおこなうこと。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・痩せてどうなりたいか、目標をはっきり決めておくこと。体重を毎日量り記録すること。食事制限と運動の両方を行うこと。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・毎日体重を決まった時間に測ると食事に気をつけるので、ダイエットに成功すると思う。(50代/女性/専業主婦)
    ・肥満の原因はストレスが大半なので、ただ痩せたいではなく、太った原因を見つめて自律神経をよくして精神バランスを整えることを目的とすると長続きします。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・何か集中できる趣味を見つける。趣味に没頭して食べることを忘れていたら自然と痩せていきました。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・目的を持つこと。この日のためにとか誰かのために目的を持っていれば続けられると思う。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分にとって、無理な目標は定めないで、できそうなことから始めることが大切です。(20代/女性/学生)
    ・ダイエット成功体験者です。ダイエットを長続きさせるためのコツをは、無理をしない事(30代/女性/契約派遣社員)
    ・無理をしないことが大切だと思います。楽しんで行うと続けることが出来ます。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・成功した後が実は大切です。そのままの体型を維持できるよう、食事の量を一気に増やさないのがポイントです。(50代/女性/会社員)
    ・カロリーコントロールダイエットをしましたが、極端に食事を制限しないこと、メニューを豊富にすることがコツだと思います。(60代/女性/無職)
    ・毎日の記録を必ずノートなどに付けておくと、目に見える結果を把握してモチベーションが上がります。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・カレに「がんばってるね」とほめ続けてもらうこと。努力できますよ。(40代/女性/会社員)
    ・無理な目標はたてず、たまには中断してもいいくらいの気軽さで続けること(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・毎日決まった時間に体重を計ること。私の場合は、朝起きた時に計っていましたが、次の日の朝に体重を計ると思うと、必要以上にお菓子などを食べなくなりました。食べ過ぎた次の日は、どうしても数字が大きくなるので、いかに前日より減らすか、もしくは同じ数値で留めるか、自分の弱い部分を抑制する意味が大きかったです。(30代/女性/専業主婦)
    ・短期間で、集中して無理なダイエットをしないこと!必ず反動がきてリバウンドします!(30代/女性/会社員)
    ・あまり高い目標を立てると長続きしないので、少しずつ無理のない範囲で始めます(20代/女性/専業主婦)
    ・ダイエットを長続きさせるためのコツは、気持ち次第だとおもいます。(20代/女性/無職)
    ・とにかくやる気。そして自分の理想とするスタイルを持つことが大切(40代/女性/無職)
    ・呼吸を深くする、おなかを凹ませながら動くなど、普段の生活をあまり変えないようなダイエットは長続きしやすいです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・自分がやっていて嫌なことよりもやっていて楽しい事の方が長続きするし、ダイエットが成功した時の喜びが大きくなる!食事制限をするよりも仲のいい友達や家族や恋人などと楽しく運動する方がストレスがたまる事が無い!(20代/女性/パートアルバイト)
    ・ここまで痩せたら、○○を買う、食べれるなど目標達成毎にご褒美を設定する。(20代/女性/専業主婦)
    ・目のつくところにあるカレンダーに体重を毎日書き込み、美味しくて効果のあるダイエットメニューを検索して楽しんでいます。(40代/女性/専業主婦)
    ・食事制限はしない事です!食事の楽しみをなくしてしまうとすごくストレスになってダイエットに集中出来ません。暴飲暴食は避けて三食きっちり栄養バランスよく食べて、ウォーキングや筋トレ、ストレッチや有酸素運動などを少しでもいいから毎日続ける事です!少しでもいいから、毎日続ける事が重要です!(20代/女性/専業主婦)
    ・無理をしないこと。ストレスをためないこと。目標を低めに設定すること。(50代/女性/専業主婦)
    ・継続する事。絶対に痩せるという気持ちでいる事。たまに我慢しない日を作る事。(20代/女性/専業主婦)
    ・綺麗になりたい、憧れの人に近づきたい、そう強く思うことだと思います。(10代/女性/学生)
    ・無理しないことかなと思います。週1は手を抜いたり、月1は好きなものをたべるとか、息抜きは必要だと思います。(20代/女性/会社員)
    ・自分ができる程度のストレッチやジョギングを毎日必ず続けること。決して食事制限などで無理をしないこと。(40代/女性/専業主婦)
    ・毎日必ず体重を測ること。絶食や無理な負荷がかかる運動など、精神的身体的に負担の多いメニューを組まないこと。自分の体のリズムを理解し、小さなことでくよくよ悩まないこと。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・好きな人に、太ってると言われ火がつきました。やはり、好きな人を振り向かせたいなど何か目標を作るといいと思います。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・自分の体重がふだんどれくらい上下するのかを1か月程度検査してみてから、始めると少しの増減で動じなくなります。(40代/女性/その他専門職)
    ・ひたすら自分に厳しくする。ここで諦めてたら一生何も成し遂げられないと思って取り組む。(10代/女性/学生)
    ・大きな鏡を部屋に置いて常に自分の身体を見れるようにしておくこと、気が引き締まります。(40代/女性/専業主婦)
    ・1人でダイエットをすると挫折してしまうので、一緒に生活を共にする姉妹と協力し合いながらやると長続きします。(30代/女性/専業主婦)

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop