実は気になる!?手入れがしにくいお肌の部位!

エステ

実は気になる!?手入れがしにくいお肌の部位!

誰もが気になるスキンケア、丁寧にやっているつもりでどうしてもムラがでたり手入れが届かない場所が出てきがちですよね。
女性にとってデリケートな話題ですから、実は気にしつつも他人にはなかなか相談しにくい...という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回はアンケートによって、スキンケアが行き届かなくて女性が一番気になる部位を調査しました。

 

実は気になる!?手入れがしにくいお肌の部位!

気になるのは見えない部分!?背中が1位に!

アンケートの結果、ブツブツだらけ背中が最も多い結果となりました。

  • 背中は見えない場所なので、手が背中に回った時や、鏡で確認するとがっくりしてしまう。(40代/女性/専業主婦)
  • 普段意識して鏡で見ることがないので多少のにきびやかゆみなどは放っておいてしまいます。(40代/女性/パートアルバイト)
  • 背中は手が届かないし見えないから、ついついサボってあまり手入れしていません。なので気になります。(40代/女性/無職)

直接自分で見えない部分であることが発見が遅れる原因になるほか、手が届きにくいこともスキンケアをさぼりがちになる要因になる様です。
たしかに目視しにくいと面倒になり放置しがちになるかもしれませんね。背中やおしりなど身体の後ろ側にある場所は要注意であると言えそうです。面倒でも鏡などでこまめにチェックすることが美肌への第一歩と言えそうです。

細かい所も意外と気になる??なかにはこんな部分も..

アンケートの結果、ブツブツだらけ背中に次いでカチコチかかと、毛鼻の穴、黒ずんでる!?おへその順となりました。

  • 夏になってサンダルを履こうとしたら自分のかかとが思ったよりもカチカチがさがさしていて、結局その日はサンダルが履けませんでした。日頃からしっかりとケアしておけば良かったと反省しました。(30代/女性/専業主婦)
  • ケアを怠ってしまうとすぐカサカサになってしまう。毎日のお手入れが面倒になってしまう。(30代/女性/会社員)
  • 顔の中心なので嫌でも目に入ってしまいます。ファンデーションが固まってる人もいて気になります・・・(40代/女性/契約派遣社員)
  • おへそは体を洗うときに、一緒に洗っているつもりでも、何故か黒ずんできます。どうすればいいのかわかりません。(30代/女性/会社員)

かかとなどやはり身体の裏側や末端にあたる部分は手入れが疎かになりがちだと言えそうです。
普段から隅々までケアをすることでいざという時困らなくて済むかもしれませんね。
また、顔の毛穴が気になるという方やおへその黒ずみが気なるという方もいて、その悩みは様々なようです。
顔など表に見える部分のみならずおへそなど隠れた部分が気になるという方の存在はとても興味深いと言えるのではないでしょうか。

スキンケアは普段の手入れを忘れずに!

アンケートの結果、気になる部位は多岐にわたるという事がわかりました。
その主な原因は見えにくいなど様々な要因によって日々の手入れが行われないことにある様です。
保湿など毎日の手入れをしっかりすることで憧れの美肌が手に入るのかもしれませんね。
また、おへそが気になるという意見もあり、こうした肌の多種多様な悩みは誰しもがかかえていると言えそうです。
日々の手入れを忘れないと共に、誰しもがかかえる悩みですから気を楽にあまり悩み過ぎないということも一つの手ではないでしょうか。

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

ブツブツだらけ背中

  • ・背中が気になってボディクリーム等をつけたいけれど 手が届かなくてまんべんなく塗れないから(40代/女性/パートアルバイト)
    ・背中は見えないのでなかなかケアーすることができないです。どうなっているかわからない。(10代/女性/学生)
    ・けっしてブツブツだらけではないけれど…自分では見えにくい部分なので気になります。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・背中は自分で見えないし、処理するのが大変だからお手入れすることがない。また、誰にも見えないからいいやという気持ちもある。(20代/女性/学生)
    ・年とともに背中がブツブツ荒れてるみたいだが、手が届か無いので、お手入れ出来ない。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・まず現状を鏡で確認するのが大変だし、なかなか綺麗にならないから(10代/女性/学生)
    ・他の部分は何とか見えるし届きますが、背中だけは見えないし届かないので気になります。(20代/女性/無職)
    ・背中は自分の目で確かめることができず、鏡で見たり人から指摘されて気づく一番ショックな部分です。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・背中のニキビ、あせもがひどくてなかなか治らないから。 とても気になる。(20代/女性/専業主婦)
    ・なかなか自分では見る事もできない部位だからこそどんなお手入れをするべきかも悩みどころ。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・背中は自分ではなかなか手入れが行き届かないので、結局何もしないままになってしまう。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・背中は自分では、なかなか直接見ることができないので、4つの中では一番気になるからです。(40代/女性/専業主婦)
    ・背中が気になります、なかなかお手入れが行き届かず困っています。(50代/女性/専業主婦)
    ・背中が見える服が着れないというのは辛いと思います。水着を着ようとしても、背中を気にして海に行くことが出来なかったことがあります。(10代/女性/学生)
    ・背中です。毛の処理も難しいですし、気が付くとニキビもできていたりします。(20代/女性/無職)
    ・夏になると背中ニキビを気にしてしまいます。かといってどう対策していいかわからない…(20代/女性/学生)
    ・背中の皮膚が弱くて痒くなっては掻いて傷つけての繰り返しで、手は届くけど薬は塗れないから。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中は手が行き届かないし、どのような症状になっているのか鏡越しじゃないとわからないから。(10代/女性/学生)
    ・自分では見えないので怖いです。そしてケアのしかたもよくわからないので。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・自分では余り見えないし、手が届きにくい事もあってついお手入れが雑になりがちだから。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中はお手入れが全然できていないので、気になる部位です。自分一人で手入れは難しいので、放置してしまっています。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中は自分で見えにくい場所なのでいつのまにかぶつぶつが増えていたりするので(20代/女性/無職)
    ・背中は直接自分で見ることができないのでお手入れが不届きになってしまうから。(20代/女性/学生)
    ・見えないところだし、手のとどかないところなので、たまに見るとびっくりします。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・背中の真ん中が、届かなくなってしまいました。嫁入り前は、母に洗ってもらっていたのですが。ブツブツも加齢現象だそうですね。(50代/女性/専業主婦)
    ・自分で目が届かないので、お手入れがしにくく見逃しがちだから。(20代/女性/専業主婦)
    ・猫の爪痕が残り、とても気になるが手が届かないので、つい放置してそのままの状態になりお手入れが行き届かない。(50代/女性/無職)
    ・背中は見えない場所なので、手が背中に回った時や、鏡で確認するとがっくりしてしまう。(40代/女性/専業主婦)
    ・背中は自分では見えないし、お手入れするには難しいところなので(40代/女性/専業主婦)
    ・背中は手が届かないし見えないから、ついついサボってあまり手入れしていません。なので気になります。(40代/女性/無職)
    ・背中が見えるデザインの洋服を着ている綺麗な女性がいたのですが、近くに来たら背中がブツブツだらけで少し不潔な印象を持ってしまいました。(30代/女性/専業主婦)
    ・背中は手が届かないので気になっていてもなかなかお手入れができません。(20代/女性/専業主婦)
    ・普段意識して鏡で見ることがないので多少のにきびやかゆみなどは放っておいてしまいます。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・背中だけは自分で見えないからどうしようもない。そんなにしょっちゅうエステに行けるわけでもないし、背中の開いた服も着ないのでつい手を抜いてしまうから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・お風呂で背中を洗っているときに、いつもああブツブツがあるなって思うので…(20代/女性/学生)
    ・顔がどんなにきれいでも背中に吹き出物が多くぶつぶつだとがっかりするので。(30代/女性/会社員)
    ・自分の目で確認できないので、状態が常に何となく気になってしまう。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・どうしても手が届かないし、見るのもむずかしいのであせもだらけになりがちです(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・普段目にしない背中をお風呂に入った時などに触ったり鏡で見ると、ブツブツがありとても気になります。(20代/女性/専業主婦)
    ・自分の目で見えないからこそ、かなり気にはなっています。肌荒れだけではなくムダ毛も気になります。(30代/女性/専業主婦)

カチコチかかと

  • ・手入れに時間がかかるし、きれいにしてもいつのまにかすぐに元に戻る。(20代/女性/専業主婦)
    ・年中カサカサしている、ケアしようと思っていても忘れがちになってしまう。(20代/女性/専業主婦)
    ・意外と目が行き届かない場所です乾燥してくる季節とか知らぬ間にカサカサになっています(30代/女性/パートアルバイト)
    ・年々ひどくなってきて、冬はクリームなどを塗っても皮膚がわれてくる(30代/女性/専業主婦)
    ・かかとより、本当は肘が一番気になります。自分がノースリーブ好きなので、目が行きやすいのかもしれません。(40代/女性/専業主婦)
    ・3ヵ月に1回位は足裏の薄皮を取る作業をしていますが、毎日化粧水とかを乳液をつける作業が中々できないです。(30代/女性/会社員)
    ・気付いたらガサガサで硬くなっていたかかと。普段からあまり気にしていなかったのですが、夏場はサンダルをよく履くので恥ずかしかった(20代/女性/専業主婦)
    ・ダンスをしている関係で裸足になることが多く、かかとが固くて悩んでいます、(10代/女性/学生)
    ・ヤスリで整えてもカチカチのまま。クリームをたっぷり塗っても変わらず。乾燥して白くヒビ割れしてしまっている。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・靴下や靴を履いてしまうと、あまり人目につかないので後回しになりがち。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分がある程度年齢がいって 子育てを理由にはしたくないものの 実質主義になり気づいたらカチカチかかとがお目見えして実際悲しくなったからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・かかとが綺麗でありたいと思って角質落としをしてますが、その時ばかりで中々ピカピカにはならない(40代/女性/パートアルバイト)
    ・かかとの角質が普段気になっていますが、お手入れができていません。(30代/女性/専業主婦)
    ・夏にサンダルを履いた時などに目立つところです。冬場はごまかせますが、夏場はごまかせません。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・乾燥してしまう季節には必ずと言っていいほどかかとがカチカチになっているからです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・上記の選択の中では、かかとが一番気になるが悩むほどではない。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・何度ケアしてもかちこちで、がさがさの状態です。特に夏場はサンダルなどを履く機会も多いので人の視線がきになります。(20代/女性/会社員)
    ・よく自分でマッサージしたりするのですが、かかとが石のように硬いです(30代/女性/専業主婦)
    ・ガサガサになって見た目も汚いし、触り心地もよくないので気になる。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・二十歳を過ぎてからかかとが固くなり、でもまだケア用品を使うほどではなく微妙なところです。(20代/女性/会社員)
    ・自分で自分のがさがさしたかかとが気になっているので、似たようなかかとの人をみかけると気になってみてしまいます。(40代/女性/専業主婦)
    ・いくらきれいにしている人でもカカトがざらざらだとげんなりします。(40代/女性/会社員)
    ・夏場はよいが、寒くなって乾燥が激しくなってくると、どうしてもかかとが少しかさついてしまうから。コチコチにまではなりません。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・カカトはよく乾燥してカサカサになりがちです。毎日クリーム塗っていますが、理想のかかとにはなかなか難しいです。(20代/女性/自営業(個人事業主))
    ・かかとです。顔や手のケアはできても、なかなかかかとまで時間が取れません。なので年中カサカサです。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・特に夏、ミュールやバックバンドのサンダルやパンプスから素足のかかとが見えて、黒ずんでいたりガサガサしていそうだと、気になってしまう。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・いつも見える部分にだけ手をかけていて、かかとのカサつきなどは順番が後回しになってしまう。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・以前、和室での会合があったとき、前に座っていた人のかかとが気になったから。パンストを履いていても丸見えだった。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・かかとは見えない部分なのでついつい後回しにしがちだし、一度固くなってしまうと自分では対処できなくなってしまうので。(30代/女性/専業主婦)
    ・ケアを怠ってしまうとすぐカサカサになってしまう。毎日のお手入れが面倒になってしまう。(30代/女性/会社員)
    ・冬になるとかかとがガサガサになり困っています。クリームを塗っているがダメです。(50代/女性/専業主婦)
    ・サンダルを履く時期に特に角質がかたまってしまうかかと。かっこ悪いです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・夏になってサンダルを履こうとしたら自分のかかとが思ったよりもカチカチがさがさしていて、結局その日はサンダルが履けませんでした。日頃からしっかりとケアしておけば良かったと反省しました。(30代/女性/専業主婦)
    ・クリームを塗っていても、サンダルを履いたらすぐにまた固くなるし、裸足になったときにすごく目立って恥ずかしいから。(10代/女性/学生)
    ・かかとはサンダルを履いた時などによく見えるのだけれど、どうケアしていいのかわからずにそのままにしている。(40代/女性/専業主婦)
    ・保湿クリームを塗ったりしていますが、なかなか効果がありません。ストッキングをはくときにこすれるのも嫌で困っています。(30代/女性/無職)

黒ずんでる!?おへそ

  • ・おへそは体を洗うときに、一緒に洗っているつもりでも、何故か黒ずんできます。どうすればいいのかわかりません。(30代/女性/会社員)
    ・おへそまでどうしても手がまわらないので、気になるが何もできていない。(30代/女性/専業主婦)
    ・おへそを触るとすぐにお腹が痛くなるので、おへそを掃除するときは、とても慎重になります。(40代/女性/専業主婦)
    ・今は子育て中で自分にかまっていられないので、気づいたら全然掃除していませんでした。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・おへその黒ずみは今まで普通の事だと思っていたので気にしていなかったのですが、友達と話をしていたら、おへそは毎日洗っていると聞いて自分はそれをしていなかったので黒くなったと思いました。(40代/女性/無職)

毛鼻の穴

  • ・こまめにお手入れをすれば良いのですが、ついついさぼりがちに。(30代/女性/専業主婦)
    ・なかなかお手入れしても改善しないし難しいところ。パックとかしてもあまり効果ない。(30代/女性/会社員)
    ・身体と違い一番人に見られたり気づかれたりする部分であるから。(40代/女性/専業主婦)
    ・スクラブ入り洗顔などいろいろ試していますがイマイチ効果がないような気がします。スッキリ掃除できる洗顔料があればぜひ試してみたいです。(40代/女性/専業主婦)
    ・顔の中心なので、ブツブツとイチゴの種のようになっていると他人の目も気になる。(40代/女性/専業主婦)
    ・背中の肌が弱いので毎日ニキビ&乾燥予防のスプレーをしてるのですが、それでも肌が荒れることがあるので日々気にしています。(30代/女性/専業主婦)
    ・鼻って毛に限らず意外と見落としがちで、人にあった後「げっ」と思いがちなところです。毛穴の黒ずみがすごかったとか、毛がちょっと出ていたとか、なかなか行き届かないことがあります。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・化粧でいつもかくしているよく見られるところだから気になるから(20代/女性/専業主婦)
    ・他3点は何とかソレナリを保てているのですが、やはり顔ですね~。透明感が欲しいです。(40代/女性/専業主婦)
    ・洗顔してもなかなか黒いぶつぶつがとれないので気になります。化粧で隠さないと気になって仕方ないです。(20代/女性/学生)
    ・頑張ってお手入れしているのですが、なかなか効果がでなくて黒ずんでていやです。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・顔の中心なので 嫌でも目に入ってしまいます。ファンデーションが固まってる人もいて気になります・・・(40代/女性/契約派遣社員)
    ・毎日鏡を、みるとどうしても目に入るため一番気になるとおもう。(20代/女性/会社員)
    ・一番人目につく鼻の手入れは難しくすぐに汚れてしまうから。一度開いてしまった毛穴は汚れが入りやすく綺麗に保つのが難しい。(20代/女性/専業主婦)
    ・他の部分と違い隠せない。自分も一番見てしまうし、人に一番見られるところだから。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中やおへそも気になるけれど、誰にでも見られるという意味では鼻が一番気になる(30代/女性/会社員)
    ・顔は、誰もが見る箇所ですから、とても気になります。鼻の周りは特に目立ちます。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・化粧するたびに気になってファンデーションで隠すけど、化粧崩れするとすぐぽつぽつと表れているので気になる。(30代/女性/専業主婦)
    ・鼻は普段から露出する部位だし、どんなに綺麗な顔でも鼻の毛穴が黒ずんでいたらそれだけで台無しになるから。逆に考えると、私の顔でも鼻を綺麗にするだけで印象が全然違うと思うから。(20代/女性/学生)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop