美容女子が頑張る、お顔の”小じわ”撃退法!!

エステ

美容女子が頑張る、お顔の”小じわ”撃退法!!

朝夕の洗顔やメイクの時など、毎日見ている自分の顔。ハリやたるみ・くすみ・小じわ・毛穴など、ちょっとした変化を見つけてしまったら・・ついついガン見しちゃう女子は、多いのではないでしょうか。角度や光の加減を変えてみて「大丈夫?ヤバイ?」と自問自答したりなんかして・・。そんな気になるお顔の変化、みなさん美容対策の方は万全でしょうか?
そこで今回は”小じわ”対策に注目して、女子たちがどんな対策をしているのかアンケートを取ってみました。

 

美容女子が頑張る、お顔の”小じわ”撃退法!!

まずは自己流で☆1位はセルフマッサージ!

アンケートの結果、最も多かった回答は「自分でマッサージ」でした。

  • 本当はエステに行きたいけど、お金と手間がかかるので。パックやクリームを使用する(30代/女性/専業主婦)
  • 洗顔料を泡立て優しく洗顔した後化粧水を塗り美容液を塗るがその時に縦に伸ばすのではなく横に引っ張るようにしてマッサージをしながら塗り込むと小じわ対策になります。(20代/女性/専業主婦)
  • 湯船につかりながら、パックをしながらマッサージしたり、シートパックで部分的に潤いを足している。(30代/女性/自営業(個人事業主)
  • 年齢と共に重力に負けてくるので、上へ上へとクリームをつけてマッサージすると小じわも上に上がってくる。(30代/女性/自由業・フリーランス)

エステや高級化粧品が気になるけれど費用を考えるとセルフマッサージで・・という意見が多く寄せられました。お金や時間を使わずにケア出来るなら、何と言ってもそれが1番嬉しいですよね。
美容女子たちは、お風呂や就寝前などのリラックスタイムに乳液や美容液を使ってマッサージをしているようです。”市販のものでなく皮膚科で処方される保湿剤がイイ”という口コミなんかもありました。保湿しながらマッサージするのがコツのようですね。
やり方としては「重力に逆らって上に!」または「横に伸ばす」または「小じわに乳液を擦り込む」など、自己流ながらもしっかりと手順をとっている様子が伺えました。

高品質なら間違いない!?2位は基礎化粧品の充実!

次に多かった回答は「高品質の化粧水・乳液を使う」で、「何もしていない」「サプリを取る」「エステに通う」と続きました。

  • いいものを使えば、多少なり小じわの対策になると思うから。保湿美容液の併用もすべきだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
  • まだ小じわがきになる歳ではないので特に対策は何もしていません。(20代/女性/学生)
  • 実際、どんな対策をしたらいいのか教えてほしいです。コラーゲンを飲んだり、化粧水をタップリつけたりしているものの、寄る歳の波?のスピードがどんどん加速しているようです。(40代/女性/専業主婦)
  • 自分ではお手入れが難しい部分なので、プロに頼んでケアをしてもらった方が良い状態でいれるから。(30代/女性/会社員)

高品質の基礎化粧品は、特に保湿に優れているということで美容女子からも人気が高いようでした。ただ、”がんばって使ったのに専門の肌チェックで酷評された”という悲しい意見もありました・・「使い方」は重要なのかもしれませんね。注意が必要そうです!
特に対策をしていないというのは、10~30代の女子に多く見られました。でも「今は・・」と前置きしている女子が多かったので、気なってはいるのかもしれませんね。いつから始めるのかが、分かれ道になるかも!?
エステが選ばれたのは「プロに任せたい」という理由でした。色々考えるのが苦手な場合は・・これが1番安心かもしれませんね。

大切なのは・・コスパを見極めること!

アンケートの結果、ホームケアの充実に人気が集まっていることがわかりました。小じわを撃退するためには、毎日の努力の積み重ねは欠かせないものかもしれません。美肌は一夕にしてならず!まだ対策を取っていない女子たちも、ぜひ今日から始めてみてはいかがでしょうか?
また、時間と費用がネックだけどエステも気になる・・という女子も多いようでした。今しているホームケアが、”もしかしたら気休めなのかな?””加齢に追いつかれそう・・”と感じてしまっている場合は、思い切って一度プロに任せてみるのもいいかもしれませんね。自分に合ったケアができているかどうかが、本当の意味でのコスパにつながるのかもしれません☆

無料カウンセリングが人気です

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

エステに通う

  • ・自分ではお手入れが難しい部分なので、プロに頼んでケアをしてもらった方が良い状態でいれるから。(30代/女性/会社員)

高品質の化粧水・乳液を使う

  • ・一番手っ取り早い方法なので、目元口元用のしわにきくというジェルを塗っています。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・今までのものより少し高価なヒアルロン酸入りの基礎化粧品を使うようにしました。そうしたら、保湿効果がかなり有り少しでも小じわを防げるような気がして今でも使っています。(40代/女性/専業主婦)
    ・年齢とともに肌の乾燥が気になるので、化粧品で日常的に保湿を心掛けています。(40代/女性/専業主婦)
    ・一番自分でできる安心な小じわの対策方法だと思っているので、気になった時は良い化粧水をたっぷり付けています。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・化粧水や乳液、美容液をいいのを使ったほうがいいとおもっているから(20代/女性/専業主婦)
    ・お金をかけたくないので、まずは自宅でできることからはじめるから。(30代/女性/専業主婦)
    ・潤す事が大事だと思うので、入浴後すぐ、乾燥する前に保湿しています。(20代/女性/専業主婦)
    ・化粧水・乳液・クリームをライン使いする。美容部員さんに教えてもらった方法でコットンを使用して塗布する。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・保湿が高い化粧品を使用する事によって乾燥を防ぐことが出来るからです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・商品の謳い文句を見て、他の商品と比較し高品質な化粧水を買って来て使用しています。(20代/女性/専業主婦)
    ・とにかく乾燥が無いよう、アイクリームをシワの気になるところに、しっかり塗る!(30代/女性/専業主婦)
    ・高保湿の化粧水を丁寧に塗り込んだり、パックしたりすると多少は小じわが改善されている気がするから。(30代/女性/専業主婦)
    ・とにかく栄養補給と思い、少しくらい値段が上がっても良い品質の化粧水と乳液を使うようにしています。(30代/女性/専業主婦)
    ・乾燥させないように保湿効果のある化粧水や乳液を使うようにしている。(30代/女性/会社員)
    ・化粧水などで保湿したあと、さらにホホバオイルを上からポンポンと重ねています。気休め程度に。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・一応、エイジングケア用の化粧品を使用しています。効果あるといいな(30代/女性/契約派遣社員)
    ・子育て中で時間をあまり取れないので、高い基礎化粧品に頼ってしまう。(20代/女性/専業主婦)
    ・アイクリームをつかってはりをもたせているので。家で手軽にできるので、ケアしやすい。(20代/女性/会社員)
    ・とにかく保湿。たっぷり顔に化粧水つけて、特に気になる所には専用のクリームを塗る。(30代/女性/専業主婦)
    ・いいものを使えば、多少なり小じわの対策になると思うから。保湿美容液の併用もすべきだと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・乾燥肌なので 保湿が命ですが 良質の睡眠と 水分補給も欠かせません。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ちょっと高い美容液、アイクリームなどを使って小じわが無くなるように祈りながら、塗り込む。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・化粧水や乳液とともに部分ごとに高品質の美容液を使用しています。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・品質が高いものを使えば、今以上に小じわが増えない気がするし、大事に使うからスキンケアが楽しくなるので。(30代/女性/専業主婦)
    ・エステに通うお金がないので乾燥が気になったら小じわによさそうなクリームなどを塗っています。(40代/女性/無職)
    ・寒い時期になると特に気になって、保湿するように心がけている。サプリも取っていたこともあったが、経済的に負担が大きく断念した。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・オールインワンゲルを使用しているが、寝る前にもたっぷりとつける(40代/女性/パートアルバイト)
    ・水分補給を重視し、夜に手入れをしています。化粧水と乳液で少し良くなる気がするからです。(40代/女性/会社員)
    ・化粧水でたっぷり潤わせたあと、ダメ押しにローションパックをしてひたすら水分をしみこませます(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・高品質というよりは、無添加のものをたっぷり、時間をかけて使うとふっくらします。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・友達からの口コミで話題の高級美容液を使ったら、1か月ほどで肌の張りが戻った気がしたので。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理して高品質の化粧水や乳液を使っていますがそれほどの効果は無いようです。この間化粧品専門店で肌チェックをしてもらって酷評されました。(50代/女性/専業主婦)

サプリを取る

  • ・友人に勧められてプラセンタのサプリを取るようにしています。それでも調子が悪いときは倍の量摂取しています。(30代/女性/専業主婦)
    ・プラセンタサプリをたまにとったり、皮膚科でプラセンタ注射をしてもらっています。(20代/女性/専業主婦)
    ・実際、どんな対策をしたらいいのか教えてほしいです。コラーゲンを飲んだり、化粧水をタップリつけたりしているものの、寄る歳の波?のスピードがどんどん加速しているようです。(40代/女性/専業主婦)
    ・コラーゲンやプラセンタなどのサプリを取るようにして、お風呂上りの保湿を少し多めにつけています。(30代/女性/パートアルバイト)

自分でマッサージ

  • ・まだそんなにはできていないんですけど(汗)何かしたくても、学生であまりお金がないので自分で試行錯誤しつつやってます。(20代/女性/学生)
    ・エステの資格を持っているので、お風呂でクリームを使い、マッサージをしています。(20代/女性/自営業(個人事業主))
    ・クレンジングの時などにこすらないように優しくマッサージするよう気をつけています。(20代/女性/会社員)
    ・洗顔時には目尻やほうれい線あたりをマッサージするように泡立て、洗顔後は乳液やオイルを塗りながら同様にケアをしています。(20代/女性/学生)
    ・シワを伸ばすようにしたり手や舌でマッサージ、運動をしています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・しわが少しでも伸びるように、自分流にマッサージをしている。少し効果があるきがする(30代/女性/専業主婦)
    ・お金をかける余裕がないので、ひたすら自分でマッサージをするように心掛けています。(20代/女性/専業主婦)
    ・美容部員の友人に自宅でできるマッサージを教えてもらいやっています(40代/女性/パートアルバイト)
    ・市販品より皮膚科などで処方される日保湿剤を使ってマッサージしたほうが効果があったから。エステや市販品は高いし殆どが広告料だと思うと使う気がしない。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・雑誌などに特集で載っているマッサージ方法を見て実践している。(40代/女性/専業主婦)
    ・いいと言われるものをネットで探したり、毎晩パックしたり、知人や家族に聞いて、とりあえず試しています。(30代/女性/会社員)
    ・保湿クリームを塗って、気になるところをマッサージしています。(20代/女性/専業主婦)
    ・仕事をしているとエステなどに通う時間も無いので自分で夜寝る前や起きた時などに美容液を使いながらマッサージをしている。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・何が効くのかよくわからない。エステやサプリなどに投資出来る余裕もないため、乳液つけてセルフマッサージです。(20代/女性/会社員)
    ・乳液や美容液をぬるときに、マッサージをする気持ちでやっています。少しだけ緩和されているような気がします。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・自分でマッサージをした方がお金もかからないし、いつでもできるので。(40代/女性/専業主婦)
    ・化粧水、乳液、美容液をつけるときに念入りにつけつつ、持ち上げるような伸ばすような感じでじっくりマッサージしているから。(20代/女性/専業主婦)
    ・お風呂に入った時にマッサージをする。高い化粧品を買えないから。(40代/女性/会社員)
    ・まだ若いので大丈夫だろうとは思っていますが、その時のためにマッサージしてます(10代/女性/学生)
    ・湯船につかりながら、パックをしながらマッサージしたり、シートパックで部分的に潤いを足している。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・基本的にそれほど老け込んで見えなければ、加齢による外見の見栄えの衰えはあまり気にしていないから。(30代/女性/専業主婦)
    ・エステや高品質の化粧品にお金を出せないので、自己流のマッサージをしています。毎晩、化粧水の後に塗る乳液を更に気になる小じわへ塗り込みながらマッサージしています。(30代/女性/専業主婦)
    ・お金もあまりかけられないのと、もう少し目立ってきてから本格的に対策をしようと考えるため。(20代/女性/専業主婦)
    ・アイクリームやフェイスクリームを使って自分でマッサージしています。(30代/女性/専業主婦)
    ・お風呂に入っている時などに、本を読んで知ったマッサージを行っています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・素人のマッサージはあまり良くないと聞きますが効果があるような気がして続けています。(30代/女性/専業主婦)
    ・お風呂上りや洗顔後に化粧水と乳液でお手入れしています。特に気になる目の周りを中心にマッサージしています。(20代/女性/無職)
    ・とにかく顔の筋肉を動かすように心がけています。エステに通う費用や暇はないので、自分でできる事は自分で。(20代/女性/専業主婦)
    ・洗顔料を泡立て優しく洗顔した後化粧水を塗り美容液を塗るがその時に縦に伸ばすのではなく横に引っ張るようにしてマッサージをしながら塗り込むと小じわ対策になります。(20代/女性/専業主婦)
    ・クレンジングをつけたら顔筋マッサージをしてから洗い流しています。(50代/女性/専業主婦)
    ・なるべくお金をかけずにできる方法で毎日手軽にできるものがよかったから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・顔のリンパマッサージをすることで、血液の循環が良くなり、小じわ対策になると思うから。(10代/女性/学生)
    ・気になったときだけマッサージをしている。お金かけたくないから、(30代/女性/会社員)
    ・年齢と共に重力に負けてくるので、上へ上へとクリームをつけてマッサージすると小じわも上に上がってくる。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・シワ用のクリームを塗って、マッサージしてます。顔の筋肉を動かすといいそうです。(40代/女性/専業主婦)
    ・お風呂上りに、顔の筋肉を動かす運動をしたり、湯船につかっているときにマッサージしたりしているからです。(30代/女性/専業主婦)
    ・エステや高品質の化粧水はお金がかかるので最低限のケアで何とかしている(20代/女性/無職)
    ・本当はエステに行きたいけど、お金と手間がかかるので。パックやクリームを使用する(30代/女性/専業主婦)

何もしてない

  • ・何もしていないというと、少し語弊があるかもしれませんが、私はいつものお手入れをじっくり丁寧にし、最後に多めにオイルをつけます。小じわは乾燥が原因のことが多いので、化粧水の重ねづけとローションパックで肌の奥まで水分を届けたら、しっかり油分で蓋をします。そうすると私の場合はほとんど気にならなくなります。(40代/女性/専業主婦)
    ・何かしなければいけないとは思うし、何かしたいが、お金に余裕がないので何もできない。(40代/女性/専業主婦)
    ・小じわは気になってはいるのですが、何もしてないです。どうにかなるかなと思って。(10代/女性/学生)
    ・目じりのしわや乾燥が気になるのですが、めんどくさいのが先に立ってしまって何もできていません。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・特に何もしていないが、深刻な顔をすると眉間にシワができるので、気をつけるようにはしている。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・乾燥しないように、毎日化粧水と乳液は欠かさないけど、高品質ではない。(20代/女性/専業主婦)
    ・小じわに触れると余計にシワが増えそうなので何もしていません。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・上記の理由は小じわに良いことが一つもない。以上の点から選択しのことは何もしていない。(50代/女性/無職)
    ・毎日の生活で忙しく手入れする余裕がなかなかないので、何もしていません。(20代/女性/専業主婦)
    ・自分で舌ベラ回しをしています。金もないのでこういうことしかできませんが(20代/女性/学生)
    ・スキンケアにこだわっていないので、特に何の対策も行っていません。(30代/女性/専業主婦)
    ・やりたくても何だかんだやり方が分からず結局何もできてません。(20代/女性/無職)
    ・まだ小じわがきになる歳ではないので特に対策は何もしていません。(20代/女性/学生)
    ・どれだけ頑張っても年齢には逆らえないと思うので成り行きに任せている。(40代/女性/専業主婦)
    ・あまり高価な化粧品を買うことが出来ないので、小まめに化粧品をつけたりしています。(30代/女性/会社員)
    ・化粧品やマッサージなど試してみたが、めんどくさがりやのため、即効性がないと続けられない(30代/女性/会社員)
    ・加齢とともにある程度はしようがないかな、と受け入れるようにしよう、と思っているからです。(40代/女性/専業主婦)
    ・今現在は小じわを気にしていないので 今後できないように乾燥しない様に化粧水や乳液でケアしている(40代/女性/パートアルバイト)
    ・対策をしたいとは思うが、自分では何をすれば良いのかが分からないから。(10代/女性/学生)
    ・まだ年齢が若いのでそれほど目立つほど小じわがないため対策をする必要がないから。(10代/女性/学生)
    ・小じわは同じ年代に比べたら少ないかな、とまだ油断しています。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・スキンケアは洗顔以外、特に何もしていない。たまに化粧水をつけるぐらい。(40代/女性/専業主婦)
    ・特に何もしていないが、肌を乾燥させないように化粧水をたっぷりつけてる(40代/女性/会社員)
    ・小じわはあまり気にしていないので、今のところは特に何もしていません。(30代/女性/無職)
    ・特になにもしていません。しいていえば、大人しいほうなので、笑いじわは、ほとんどありません。大声出して笑うことが、あまりないものですから。(50代/女性/専業主婦)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop