老化には勝てない?お肌の悩ましい問題。

エステ

老化には勝てない?お肌の悩ましい問題。

歳を重ねるにつれて増えてくるお肌の問題。化粧品を変えたり、美顔器などの美容グッズやサプリメントを使ってみたりとエイジングケアを行う人は多いのではないでしょうか。「昔はこんなしわなかったのに」と悩んだりすることもあるかもしれません。
そこで今回のアンケートは、「お肌の変化で、一番老化を感じるのはいつ?」という調査を行いました。

 

老化には勝てない?お肌の悩ましい問題。

みんな気にしてる!口元の法令線

アンケートの結果、一番多く見られた意見は「法令線でした」

  • 若い時の写真と比べて、何か違うなと感じました。見比べてみるとほうれい線でした。(40代/女性/会社員)
  • どうしても毎日動かす部分だから、ほうれい線だけは深くなってしまったと鏡を見て感じるから。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 1番深くて目立つので、老けたと感じる。また、歪みがあるのか、若い頃はさして気にならなかったのに、左右の深さが違ったりする。(30代/女性/専業主婦)
  • スキンケアを少し怠るとほうれい線ができて慌ててスキンケアを入念にします。(30代/女性/専業主婦)
  • ニコッと笑った後に残る口元の笑いジワが消えないときは、ふけたなと思います。(30代/女性/専業主婦)

加齢はもちろん、顔の筋肉の衰えや乾燥肌が原因でできてしまう法令線。口を開けて笑ったあとに、しわがとれにくいと老化を感じる人が多いよう。また、他人の顔を見たときに法令線があると、老けた印象があるという意見も見られました。鼻から口にかけてある長いしわということで、どうしても目についてしまうのかもしれません。

シミ、たるみ・・・お肌の問題は様々

法令線に続いて、多く見られたのは順に「シミ」「顔の疲れ、くすみ」「目元の小じわ」「口角のたるみ」という結果になりました。

  • 年齢を重ねるにつれシミが目立ち始め、鏡を見るたびに老けたと感じてしまう。(40代/女性/専業主婦)
  • スキンケアに時間をかけても、顔のくすみや疲れたような目のくぼみを改善できなくなり、老けたなと実感しています。(30代/女性/専業主婦)
  • よく見れば小じわがたくさんあるのに気づきました。お化粧のノリも悪くやはり年齢を考えます。(40代/女性/専業主婦)
  • 鏡を見ながら、顔全体のたるみがとても気になります。目の下から口元にかけて重力に負けている。(50代/女性/会社員)

気づいたら増えて濃くなっていく、シミや目じりの小じわなど、今までは化粧でカバーできていたものが、ごまかしきれなくなった時に老化を感じるよう。「昔はこんなのなかったのに」と思ってしまうのかもしれませんね。また、パック等のケアを行っているのに、顔にハリがなく、疲れているように見えたり、くすみが見え始めると歳を感じてしまうことがあるようです。

尽きないお肌の悩み、年齢に負けるな!

いかがでしたか?今回はお肌の老化についてのアンケートでしたが、女性なら共感できる意見が多くあったのではないでしょうか。法令線から始まり、尽きることない女性の加齢によるお肌のトラブルですが、お化粧でごまかすだけでなく、バランスの取れた食生活や運動で改善できるかもしれません。エステサロンに通ってプロの施術を受けるのもいいでしょう。「どうせ歳だから」と老化のせいにしてあきらめることが老化の始まり。きれいなお肌を保つためには、あきらめないことがカギになると言えるのではないでしょうか。

無料カウンセリングが人気です

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性 【年齢】30 - 39 40 - 49 50 - 59
  • 調査期間: 2015年09月01日~09月15日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

口角のたるみ

  • ・ふと鏡を見た時口角がたるんでいるのを見て、老けたなーと実感してしまう。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・朝起きたときにたるんでる、前とは違う顔の自分を毎日見るとわかる。(30代/女性/会社員)
    ・鏡を見て、顔全体が下がってきたなと感じたとき、特に口元のたるみ具合が目立っていた(40代/女性/専業主婦)
    ・最近鏡を見るたびに口角のたるみが気になり老けたと思う今日この頃です。(50代/女性/専業主婦)
    ・もともと口角が上がっているタイプではないため、最近さらにたるんで下がってきた気がする。年をとるとブルドッグのように口角がたるみやはり老けて見える気がするから。(30代/女性/専業主婦)
    ・30代後半からある法令線も気になりますが、口元のたるみは、切実にです。口が気づくとへの字になっているし、口角の横の頬のお肉が柔らかくなって、アゴの形も変わってきたように見えます。口の周りの筋肉が衰えてきているのだと思うのですが、最近飲み物を飲むとき溢すことがあります。(40代/女性/専業主婦)
    ・鏡を見ながら、顔全体のたるみがとても気になります。目の下から口元にかけて重力に負けている。(50代/女性/会社員)
    ・ぱっと見わかるし、顔の表情に大きく影響すると思うので。メイクでカバーするのも難しい。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・たるんで毛穴まで縦長に形が変化していたとき。毛穴ケアを根本的に変えなければいけなくなった。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・久しぶりにあった友達に「痩せたね」と言われたが、実際は体重は変わっておらず、顔のハリがなくなってたるんだだけです…(30代/女性/パートアルバイト)

口元のほうれい線

  • ・ほうれい線はどうしても老けて見えるし、光の加減では遠くからでも目立つことがあるので(30代/女性/会社員)
    ・ここは、本当に思います。以前は全く気にしたことがなかったので。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・年々口元のほうれい線がはっきりとしてきて、特に疲れが溜まっていたり乾燥している場所で過ごすとさらに酷くなるから。(30代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ほうれい線はとても目立ちます。くっきりついているのを見ると、「老けたな」と自分でも思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・ほほも垂れ下がり、ハリがなくなって、今までの服でも印象が変わるし、化粧も違う顔に見える(30代/女性/契約派遣社員)
    ・若い時の写真と比べて、何か違うなと感じました。見比べてみるとほうれい線でした。(40代/女性/会社員)
    ・口周りがたるんで、特にほうれい線があるとがらっと印象が変わるのでほうれい線が目立ってくるとため息が出ます。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・今まではほうれい線などは感じていなかったのですが最近は感じることが出来るところです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・他の人を見ていても、特にほうれい線がくっきりしている人を見ると老けた印象があるからです。(30代/女性/無職)
    ・スッピンで鏡の前にたった時に実感します年齢より老けてみえてかなり気になります(30代/女性/パートアルバイト)
    ・最近になって思春期の我が子に再々言われ、ショックを受けたばかりである。(40代/女性/専業主婦)
    ・ニコッと笑った後に残る口元の笑いジワが消えないときは、ふけたなと思います。(30代/女性/専業主婦)
    ・どこが老けたか前と比べるとほうれい線がとても気になるからです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・ほうれい線がはっきりと鏡に映った時は老けたなぁと実感しました。(40代/女性/会社員)
    ・口元のしわが気になるようになって、クリームを買うかどうか迷っている。(40代/女性/専業主婦)
    ・大きく口を開けたり、笑い続けたりした際に口元のしわが取れなかったときに感じました。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・どうしても毎日動かす部分だから、ほうれい線だけは深くなってしまったと鏡を見て感じるから。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・口元のほうれい線が、はっきりしてきたなと鏡をみて実感した時です。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・自分の顔の中でいちばん老けているように見えるポイントだから。(30代/女性/専業主婦)
    ・スキンケアを少し怠るとほうれい線ができて慌ててスキンケアを入念にします。(30代/女性/専業主婦)
    ・1番深くて目立つので、老けたと感じる。また、歪みがあるのか、若い頃はさして気にならなかったのに、左右の深さが違ったりする。(30代/女性/専業主婦)
    ・子育てに追われて、じっくり鏡を見ない間に出来ていたほうれい線。今まではマッサージをすればすぐに消えていたのに、最近はなかなか消えてくれず、、年齢には勝てないようです。(30代/女性/専業主婦)
    ・私は先祖代々のほうれい線一族ですので 覚悟はしてたものの やはり 出現を見たときはショックでしたが 少し努力 して 線が長く深くなるのを遅らせてます(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・もう><。ほうれい線のたるみ!!どんどん深くなってきてイヤ!です。どうにか止めたいです。(40代/女性/無職)
    ・20代のころはほうれい線はなくて、お肌がパンパン張りがありました。30代後半になり笑ったり、普通にしてても口元のほうれい線がくっきりで老けたなと感じます。(30代/女性/専業主婦)
    ・ほうれい線があるということは頬がたるんできている証拠なので。(40代/女性/専業主婦)
    ・特に夕方、疲れが出てくると特にクッキリと憎たらしいくらいに出てきます。毎晩 パックをしていても、年には勝てないのかな・・・。(30代/女性/会社員)
    ・普段は、あまり分からないのですが写真を写すと、ほうれい線がすごく目立ってきていやになります。(40代/女性/無職)
    ・顔の筋肉がゆるくなってきたのか、口元のほうれい線がうっすら見えた時に老けたなと実感します。(30代/女性/パートアルバイト)

目元の小じわ

  • ・しわが目立ちだすと顔が一気に老けたようになるし、しわがあると老化を感じるから。(40代/女性/専業主婦)
    ・20代は気にならなかったのに、30代になってからすごく気になるようになり、目元の美容液を付けても消えなくなってしまった(30代/女性/専業主婦)
    ・皮膚が薄い特に目尻あたりが1番気になります。そろそろ、プラセンタやコラーゲンなど美容に気をつけようと思います!(30代/女性/専業主婦)
    ・子供の頃に見た化粧品のテレビCMで、目尻にできたシワを「カラスの足跡」と表現し、その画像をアップで放送しているのを見た時に、「こういう風になるのは嫌だな」と思っていたのに、自分の顔にもカラスの足跡が目立ってきたからです。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・よく見れば小じわがたくさんあるのに気づきました。お化粧のノリも悪くやはり年齢を考えます。(40代/女性/専業主婦)
    ・笑った後にも目元のシワが戻らず、ファンデーションもシワに入ってしまったり、とても老けた印象になるので気になる。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・目元の小じわが年々目立つようになってきて、化粧をしてもどうしても隠すことが出来ないから。(30代/女性/専業主婦)
    ・ほうれい線は比較的若いころからあったので気にならなかったのですが、目元にカラスの足跡を見つけた時にはがっくりきました。(40代/女性/専業主婦)
    ・目の下の部分に小じわが沢山出来て、とても老けた感じになってしまいました。(40代/女性/専業主婦)
    ・写真を撮った時に、昔はなかった目もとのしわがあるなぁと感じるので。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・眼の周りがやっぱり老けたなぁと思います。小じわもそうですが20代前半までは徹夜してもクマなんて出来なかったのに、今では少し細かい作業をしただけでクマが出来てしまいます。(30代/女性/会社員)

顔の疲れ・くすみ

  • ・疲れが見える。(特に疲れている気はしないのに)肌のハリが全くなく、顔色もなんだか老いている色で。みずみずしさが無いと言うか、とにかく年寄りの肌だから。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・鏡に映った自分の顔を見た時や、写真を見た時に、精彩がなくて、知らないおばあさんが映っているようなショックを受けることがあります。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・ほうれい線もあるが、表情でごまかすことはできる。くすみは化粧しても隠しきれないし、仕事上、化粧直しもすぐにできないため(40代/女性/会社員)
    ・あえて選ぶなら! 特に、車のルームミラーでは鮮明に映るので嫌だ。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・夜のお手入れでピーリングやパックを欠かさずやっていますが、いくら頑張っても25歳を過ぎたら効果があまり反映されなくなってしまいました。やった直後はいいのに、数時間後にはまた元通りになってしまいます。(30代/女性/専業主婦)
    ・以前は目がくっきり二重でした。それが三重になっていることも。疲れがあるなと思います。(40代/女性/無職)
    ・若いときのようなハリがなく、肌色が暗い感じで化粧の時は苦労します。(40代/女性/専業主婦)
    ・30代に入ってから気になり始めましたね。毛穴の開きによってくすみが出るような気がします。月経前でなければある程度コントロールできるのですが、皮脂が多くなるらしく、思い切り毛穴が開いてそれでくすみが目立つときは、外出したくなくなります。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・化粧がのらず特に目の周りはくまが出来たりたるんだりして老けたと感じます。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・昔に比べて、顔全体の肉が落ちて、顔色もあまり良くないような気がするからです。(30代/女性/専業主婦)
    ・昔は洗顔後は肌が明るくなりましたが、今は色が黒くなっていて、年々ファンデーションを付けている時と付けていない時の差が激しいです。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・以前は色が白いなどと言われたが、今はくすんでいる。茶色っぽい。これが加齢による糖化と感じる(50代/女性/専業主婦)
    ・ふいに鏡を見た時にいつも疲れて見えたり、くすんで暗い印象になったような気がするからです。(30代/女性/専業主婦)
    ・スキンケアに時間をかけても、顔のくすみや疲れたような目のくぼみを改善できなくなり、老けたなと実感しています。(30代/女性/専業主婦)
    ・朝起きた時に、ハリが無くなって、回復してない時。毛穴が大きくなって、ザラついて、たるんできた時。(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・顔全体に張りがなくて疲れた感じになっている。肌にも透明感がない。(50代/女性/専業主婦)
    ・シワもほうれい線もまだないのですが、鏡に映った自分の顔を見て、全体的に疲れが見え、くすみも増えて、年齢を感じてショックでした。(40代/女性/専業主婦)
    ・自分の顔を見ると全体的に疲れた顔をしているので、老けたなっと思う(30代/女性/専業主婦)
    ・だんだんと疲れや睡眠不足が、目の上のくぼみや目の下のクマではっきり出るようになったから。(30代/女性/専業主婦)
    ・スッピンで鏡を見ると、目の下にくまが出来ていたり、肌が茶色っぽくくすんで見えます。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・疲れた顔をしている気がしなくても、疲れた顔になっているところが。(40代/女性/その他専門職)
    ・若い時はお風呂上りに化粧水などのお手入れを忘れても、次の日の朝などに大きな影響は無かったけれど、今は明らかに肌の色艶やハリが違い疲れが顔に出やすくなったと思うから。(30代/女性/専業主婦)
    ・顔にくすみがある事で化粧のりも悪くなり老けた印象になりました。(30代/女性/専業主婦)
    ・疲れやすくなってそれが顔に出やすくなったことが一番目に付きます。他はまだ出ていないか、よく目を凝らしてみないとわからないので。(30代/女性/専業主婦)

シミ

  • ・若い頃にはなかったシミが、頬の高いところに出来始め、なかなか消えなくなったから。(30代/女性/専業主婦)
    ・夏に日焼けすると、それがシミになってしまうようになったのがショックです。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・お産を終えてからそばかすが一気に増えました。育児に追われる毎日の中そばかすと思ってたところがいつの間にかシミまでもできてしまいました。(30代/女性/専業主婦)
    ・首筋や頬の部分に小さなシミを沢山見つけると、年齢のせいかな、と感じる。(30代/女性/会社員)
    ・若いころから多少シミはあったけど、ここ最近更に増えているのを感じる。(40代/女性/専業主婦)
    ・若いころは真っ白だった頬にスタンプを押したように茶色のシミが浮いているのを発見したときは、天地がひっくり返るくらいのショックを受けました。(50代/女性/契約派遣社員)
    ・若い頃はなかったシミです。年齢とともに、少しずつ頬に出てきたのを見て実感しました。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・明らかになかった場所にシミやソバカスが出ていると、年齢が肌に表れているなぁと思ってしまう。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・39歳のとき、機械で肌年齢を測ったら29歳とでたので10歳も若いとすごく喜んだのですが、シミはたくさんありました。保湿はしていますが、機械の測定基準がよく分かりません。(40代/女性/専業主婦)
    ・シミが以前は消えていたが、残る様になってからは、老人斑のように沈着するようになってしまい老けを感じるようになった。(50代/女性/無職)
    ・「シミ」は増えました。シミとシミがつながるという恐ろしい現象もあります。加齢ですから、仕方ないと思いますが。老けは避けられません。(50代/女性/専業主婦)
    ・シミもですが肝斑ができたのを見つけた時には老けたなぁと実感しました。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・5つとも実感しているのですが、中でもシミが一番気になるからです。(40代/女性/専業主婦)
    ・気づいたら、おでこやほほなどにしみが出てきたとき、ふけたと思った。(30代/女性/専業主婦)
    ・しみが年々濃ゆくなってきて、ファンデの薄ぬりだけではカバーできなくなってきたところ(30代/女性/専業主婦)
    ・目が悪いのでお化粧をする時 メガネを外していて気付かなかったけれど、ふとメガネをかけて鏡を見たらシミがあって「老けたな~」としみじみ思ったから(40代/女性/パートアルバイト)
    ・よく見ると気が付かないでいるうちにうっすらとあったシミの色が濃くなってきている。それが顔だけでなく手の甲や腕にも(40代/女性/専業主婦)
    ・今朝も鏡をみてがっかりしたところです。新しいアイライナーをわくわくしながら試してみた後、改めて自分の顔をみて…目を大きく見せるとか、唇ぶるんとさせるとか、そんなことじゃ追いつかない現実に老けを感じます。昔は「肌綺麗ね」ってよく言われてたんですけどね、近頃じゃ全くです。(40代/女性/専業主婦)
    ・頬のあたりのしみと、アトピーの跡が黒ずんで濃く見えた時に実感します。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・年齢を重ねるにつれシミが目立ち始め、鏡を見るたびに老けたと感じてしまう。(40代/女性/専業主婦)
    ・シミが濃くなっただけでなく大きいのができてきた事は、鏡を見るたび年齢を感じさせられます。(50代/女性/専業主婦)
    ・知らないあいだにどんどん増えてきていて、どうしようもないから(30代/女性/専業主婦)
    ・大きなシミが出来てしまった時と肝斑らしきものを見つけ、美容外科に行き確認したらやはり肝斑だと言われた時。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・目元にしみがいっぱいできてきているのを見ると、スキンケアの甲斐なく老けていると悲しくなります(30代/女性/契約派遣社員)
    ・今まではそんなに高価な化粧品を使わなくても周りの人と大差なかったが、この年になると手入れの差が目立ってきてしまう。(30代/女性/無職)
    ・老人性なんとかというような、シミがとても目につくようになったので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

関連記事

アンケートアンケートアンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop