背中のぜいにくを落とすために何かしてる?

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背中のぜいにくを落とすために何かしてる?

ダイエットをして体重が減っても、背中のぜいにくはなかなか落ちないといった、経験をした人は多いのではないでしょうか。
背中のぜいにくは年齢を重ねるとともに、脂肪が付きやすくて落としにくくなるそうです。そんな時、背中のぜいにくを落とすためのエクササイズなどがあれば、試してみたいものですよね。
そこで背中のぜいにくを落とすために何かしているかどうかのアンケートをとってみました。

 

背中のぜいにくを落とすために何かしてる?

ぜいにくがつかないように心掛けている人が、半数以上!

アンケートの結果、あると回答した人の方が多い結果となりました。

  • 背筋をとにかく鍛えました背筋をやることによって、必要な筋肉をつけ余分な贅肉はおとせるので一石二鳥だと思ったからです(20代/女性/専業主婦)
  • 背筋またはブリッジなどのストレッチをします。腹筋と組み合わせると効果大!(20代/女性/無職)
  • 背筋50回と腰ひねり運動を往復50回あとは日々食べ過ぎ無い事。(30代/女性/専業主婦)
  • 毎日20回ほど背筋を鍛える。背筋は腹筋ほど辛くないので回数をこなせます。(20代/女性/専業主婦)
  • 体幹やストレッチを続けることと、背筋を鍛えるために寝転んだりしない、姿勢良く過ごすなど気をつけている。(40代/女性/会社員)
  • 背中は気にしたことがないのですが、アンケートのお題になるくらいなので、気にした方がいいのですね。(30代/女性/専業主婦)

背中のぜいにくを落とすために、背筋を鍛えていると答えた人が多くいました。背筋を鍛える上に、腹筋を鍛えたり食べ過ぎないように心掛けている人が多いようです。空いた時間にストレッチをするなど、工夫をしている人もいました。家事の合間や仕事の休憩中に、さりげなく出来るストレッチは負担が少なく長く続けられそうですよね。また日頃の正しい姿勢も、背中のぜいにくと大きく関わってくるのかもしれません。中には、背中のぜいにくを気にかけた事がない人もいるようです。なかなか自分では見えない部分なので、たまに鏡に映して見ると予想以上にぜい肉が付いていることもあるかもしれません。普段から注意をして、自分の背中を鏡に映して見るようにしたいですね。

自分の背中のぜいにくに気付くことが重要!

アンケートの結果、背中のぜい肉を落とすために何かしていると答えた人が半数いることが分かりました。なかなか落とすことの出来ないぜい肉のために、何かするのは体型を保つためにも必要なことですよね。
空いた時間のストレッチや、正しい姿勢を保つ普段からの心得は、ぜい肉をつけないためにも重要なことでしょう。そのためには、自分の背中を注意して見るのが必要かもしれません。そして綺麗な体型を保つためには、自分の背中のぜい肉に早く気付いて対処するのが重要なポイントとなるのではないでしょうか。

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年08月04日~08月18日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

ある

  • ・肩甲骨を意識的に動かすようにしている。肩甲骨周りのマッサージをするようにしている。(30代/女性/専業主婦)
    ・背筋50回と腰ひねり運動を往復50回あとは日々食べ過ぎ無い事。(30代/女性/専業主婦)
    ・ジムトレーナーさんに聞いて背中の鍛え方などを聞いて家でも実践しています。(30代/女性/契約派遣社員)
    ・背筋を鍛える。ストレッチしながら、脂肪を引き締める感じに仕上げる。(30代/女性/会社員)
    ・ストレッチ、特に肩甲骨を動かすような動きを重点的にやっている。姿勢に気を付ける。(40代/女性/その他専門職)
    ・ストレッチを利用して背中の肉を取るように頑張っています。良く動かしています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・背筋またはブリッジなどのストレッチをします。腹筋と組み合わせると効果大!(20代/女性/無職)
    ・肩甲骨の周りをマッサージしたり回したりしてほぐす。刺激する。(20代/女性/専業主婦)
    ・背中のお肉は、ヨガの体操で落としています。効果はあると思います。(40代/女性/専業主婦)
    ・手や腕を使うようなことをするときに、なるべく肩甲骨から動かして、背中の筋肉を使う意識をしている。(30代/女性/その他専門職)
    ・腹筋と背筋をセットでしています。バランスよくやると結構減ります。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・背中の肉を落とすのに効くと言われる、ストレッチや運動をテレビを見ながらする。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・タオルを使って背中のお肉をのばすようなストレッチをしています。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・水泳。はじめてからぜいにくが減って筋肉が増えた気がする。ストレッチを比較的長めにする(30代/女性/会社員)
    ・ラップの芯を使って、背中を伸ばすストレッチを行うようにしています。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・デスクワークの際に、椅子に浅く腰をかけて背筋を伸ばして座るようにしている。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・昔あった、ぶらさがり健康器が欲しいなあと思っているのですが。(40代/女性/会社員)
    ・少々の背筋運動、背伸びのストレッチ、肩こり防止にもなるので出来るだけ(40代/女性/無職)
    ・肩甲骨をマメに動かします。入浴時は特に体が温まっているので、届く範囲で手の平を使ってマッサージもします。(30代/女性/専業主婦)
    ・無理がない程度に背筋をしたり、腹筋をしたりしています。あくまでも軽く負担にならないくらいのストレッチです。(30代/女性/専業主婦)
    ・日常生活で空いた時間があったら、こまめに体操をするように心掛けています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・背筋をお風呂上がりに毎日50回してます。継続することが何より大切です。(20代/女性/無職)
    ・風呂の中で軽いストレッチをしています。汗かいてもシャワーで流してサッパリできるし(30代/女性/パートアルバイト)
    ・寝る前にストレッチをする。肩胛骨がしっかり動くように腕を回したりなど。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・背中のお肉には背筋だけでは効いている感じがしないので、マッサージをするようにしています。背中のお肉を、胸に持ってくるような感じでマッサージしています。その他には、肩甲骨を回したりして、なるべく肩甲骨の部分を動かすようにしています。(20代/女性/学生)
    ・仕事中などに出来ることで腕を後ろで組んで筋肉を動かしている。(30代/女性/自営業(個人事業主))
    ・フィットネスチューブを使って、一日一回背中の筋肉や腕の筋肉をつけるトレーニングをしている。(40代/女性/専業主婦)
    ・ストレッチは何とかやっていますが、あんまり効果が出ていないです(30代/女性/会社員)
    ・背筋運動と天井が落ちてくるのを押し上げる様なイメージで両手に力を入れ上に押す運動(50代/女性/会社員)
    ・常に姿勢を正しくとることで背中に力が入るように意識していることです。(30代/女性/専業主婦)
    ・ひとことで言うとダイエット。ランニングといった運動や食事制限。(20代/女性/学生)
    ・両手を後ろにもっていったり肩甲骨を開く意識を持ちながら腕周りのストレッチをすることです(50代/女性/専業主婦)
    ・肩を後ろに廻したり、寝転がって背中の下にポールみたいなのを入れて肩甲骨を伸ばす(40代/女性/専業主婦)
    ・背筋をとにかく鍛えました背筋をやることによって、必要な筋肉をつけ余分な贅肉はおとせるので一石二鳥だと思ったからです(20代/女性/専業主婦)
    ・姿勢をよくすることでだいぶ変わります。あとは前に肉を持ってくるようにしています。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・肩甲骨を動かす様に頻繁にストレッチしている。またはラジオ体操を本気でやっている。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・週に一回はジムに行って泳ぐようにしています。色々試しましたが、水泳が一番よく効くと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・毎日背筋をやったり、腰を左右にねじったり、お風呂で揉みほぐしマッサージをしてます。(20代/女性/会社員)
    ・体幹やストレッチを続けることと、背筋を鍛えるために寝転んだりしない、姿勢良く過ごすなど気をつけている。(40代/女性/会社員)
    ・姿勢を良くする。右腕を背中から左腰に向かってひねって触る。反対も交互に脇腹に力を入れながらひねる運動をしています。(30代/女性/その他専門職)
    ・おトイレに行くたびに、身体を左右にひねって、ストレッチをしています。(30代/女性/公務員)
    ・腕を上げてストレッチをしたり、背中を伸ばすようにしたりして、出来るだけ動かすこと。(20代/女性/専業主婦)
    ・腹筋をしています。最初はできなかったんですけれど、なんとかなるかな。(40代/女性/会社員)
    ・食事を抑えることは当然ですが、後ろで手を合わせて上下させたり、腹筋背筋運動をしています。(20代/女性/専業主婦)
    ・背筋をしているけど、一度背中についた肉はなかなか落ちません。(30代/女性/専業主婦)
    ・スクワットをする。うつぶせになって体を背中側にそらし、限界までキープ、を一日10回ほど行う。(10代/女性/学生)
    ・毎日20回ほど背筋を鍛える。背筋は腹筋ほど辛くないので回数をこなせます。(20代/女性/専業主婦)
    ・常に姿勢をよく保ち、座る時なども緊張を解かないようにしている。また背中のあいた洋服を意識して着ている(30代/女性/専業主婦)
    ・ジムのトレーナーに教えてもらった両手に軽いバーベルを持ってする5分間のエクササイズ(50代/女性/専業主婦)
    ・有酸素運動のあとに背筋をすることで、無駄なお肉が落ちてすっきりします。(20代/女性/学生)
    ・定期的にマッサージサロンに通い、ぜい肉マッサージをしています。(20代/女性/会社員)

ない

  • ・(20代/女性/無職)
    ・(50代/女性/専業主婦)
    ・背中の脂肪があまりないので、その脂肪を落とすことは考えたことはないです。(30代/女性/無職)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/パートアルバイト)
    ・(10代/女性/学生)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(30代/女性/無職)
    ・(50代/女性/無職)
    ・(40代/女性/パートアルバイト)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(40代/女性/パートアルバイト)
    ・背中は気にしたことがないのですが、アンケートのお題になるくらいなので、気にした方がいいのですね。(30代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/会社員)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/無職)
    ・乾布摩擦をして腕と背中に刺激を与えるようにしています。でも効果があるのかはよくわかりません。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(30代/女性/無職)
    ・(20代/女性/会社員)
    ・(30代/女性/学生)
    ・(20代/女性/会社員)
    ・(20代/女性/パートアルバイト)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/会社員)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/無職)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(40代/女性/契約派遣社員)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/無職)
    ・(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・(50代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・やはり背中は油断するとすぐにつくくせに落ちにくいので、背筋運動を定期的にしています。(20代/女性/学生)
    ・(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/その他専門職)

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