目元・目尻のシワの予防と対策

エステ

目元・目尻のシワの予防と対策

目の周りのシワの原因について

目元や目尻のシワが目立ってきて、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
こうした目の周りのシワの大きな原因として、まず乾燥が挙げられます。肌が乾燥して潤いがなくなることで、こうした肌トラブルが生じてしまうのです。
また年を取ると共に、本来体内に存在する保湿成分であるコラーゲンがだんだんと減少してくることも原因です。コラーゲンは皮膚や髪の毛などを形成するためにも大切な成分ですが、これが減ることでうまく皮膚細胞と皮膚細胞が引っ付かなくなってしまい、そこにシワが生じてしまいます。保湿成分であるコラーゲンは皮膚を潤すために大切であり、これが減少することも肌が乾燥しやすくなることと関係しています。また老化も進めてしまうのです。
そのほかにも、紫外線に当たり過ぎたりエアコンの風に長時間当たったりすることも、目元の肌トラブルの原因になるでしょう。

目元のシワを予防する方法とは

目元や目尻のシワを予防するためにまず大切なことは、乾燥からお肌を守るということです。そのための方法として、毎日のスキンケアによってお肌の乾燥を防ぐことが基本です。洗顔は熱いお湯を使わずに、必ずぬるま湯か水を使うようにして、肌に必要な脂分まで洗い落とさないように気を付けましょう。そして洗顔後はできるだけ早く、化粧水や乳液で保湿を行います。正しい洗顔とスキンケアが、目の周りのシワの予防につながるのです。
また紫外線を予防することも大切です。真夏だけではなく、春から日傘や帽子を使うようにして日焼け止めクリームも塗りましょう。曇りの日でも日差しはあるので、油断せずに日焼け対策をするべきです。
そのほかに、冬場の暖房や夏のクーラーに長時間当たらないようにすることも、こうしたシワを防ぐために気にするようにしましょう。

目の周りのシワ対策にはどのようなものがあるか

目元のシワ対策として、体内で減少しているコラーゲンを補給することが重要です。コラーゲンはすっぽんや牛すじ肉、鶏の皮などに含まれているので、そうした食品を食べたり、コラーゲンのサプリメントを摂取したりすると良いでしょう。また化粧品によってコラーゲンを外から補うことも大切です。
目元や目尻の特にシワが気になる部分には、集中的にケアする美容液を付けたりパックをするのも良いでしょう。特にお風呂上りは角質に栄養成分が浸透しやすいです。冬場や紫外線に当たった後などは、こうしたケアの頻度を増やすようにしてみましょう。
コラーゲン以外にも、ビタミン類をしっかりと摂取することも皮膚を保護して綺麗な肌に生まれ変わるためには大切なことです。ニンジンやアボガドなどの野菜を積極的に食べましょう。毎日のバランスの良い食生活も、肌トラブルの対策として欠かせないことです。

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
 
PageTop