額のシワの予防と対策

エステ

額のシワの予防と対策

額のシワはなぜ出来るの?

額のシワは隠しようがなく、とても目立ってしまうので大変厄介です。笑った時やびっくりした顔をした時に現れやすいですが、その状態のままにしておくと深く刻まれてしまいます。加齢とともに現れやすいのですが、最近では若者も額のシワに悩んでいる人が多いようです。
それらの原因の1つは、紫外線や乾燥によって起こる肌へのダメージです。特にTゾーンは、皮脂の分泌が過剰なため、必要以上の洗顔をしてしまいがちです。そうすると逆効果となり、肌の乾燥を進めてしまう結果となるのです。そしてもう1つの原因は、表情の癖です。日常的におでこを上げたり下げたりする癖のある人は、表情が動く度に肌に形状記憶されてしまいます。そのためシワが出来てしまうのです。またストレスや疲れをためてしまうと、睡眠中の表情まで固くなる事があります。そうならないためにも、ストレスをためないように心掛ける事が必要です。

額のシワを予防する方法

額のシワに悩んでしまう前に、しっかりと予防する事が大切です。その3つの方法をご紹介します。
1つ目は、保湿をする事です。乾燥は肌にとって大敵であり、様々な肌トラブルを起こしてしまう原因となるのです。そのため、クリームなどを塗ってしっかりと保湿する事が大切です。2つ目は、紫外線対策です。肌を老化させてしまうのは、紫外線です。特に額は、日差しを浴びやすい部分となっていますので注意が必要です。外出する際には、必ず日焼け止めと日傘を忘れないようにしましょう。3つ目は、ビタミンCを配合している化粧品を使用する事です。ビタミンCは、コラーゲンを生成する上に抗酸化作用や美白効果といった機能も持っています。そのため、ビタミンCを配合した化粧品を使用する事によって、肌の老化を抑えて張りのある肌へと導くのを助けてくれるのです。

額に出来てしまったシワへの対策方法

簡単に言うとシワは、張っていた皮膚がたるんで出来た物です。そのためそのたるんでしまった皮膚に、張っていると記憶させる事が必要になってくるのです。
その対策の方法として、両方の眉のあたりを指で押し上げたり、眉の間から両方の外側に向かいながら優しくマッサージをする方法があります。この方法は、1日に何回行ってもいいので手の空いた時などに行うように心掛けましょう。特に皮膚が柔らかくなるお風呂タイムの時にするのが、おすすめです。
額のシワは、その人の表情やしぐさなどの癖によって出来るため、長い時間をかけて刻まれてきた物になります。そのためそのシワを消すためには、それなりの時間が必要になります。毎日負担にならない程度に続けていく事が、顔の血行を良くしてたるみをなくすための最も重要なポイントとなります。

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
 
PageTop