エアコンで肌荒れしてしまう!乾燥しないために何か対策してる?

エステ

エアコンで肌荒れしてしまう!乾燥しないために何か対策してる?

夏でも、エアコンを使用している部屋に入ると肌が乾燥すると感じている人は多いのではないでしょうか。エアコンを最も活用する夏は、冬よりも部屋が乾燥すると言われています。エアコンによる肌荒れを防止するには、何か対策が必要となってきますよね。

そこでエアコンによって乾燥してしまう肌へ、何か対策はしてるかどうかのアンケートをとってみました。

 

エアコンで肌荒れしてしまう!乾燥しないために何か対策してる?

エアコンによる肌荒れ対策をしている人が多数!

アンケートの結果、約7割の人が何か対策をしていると回答しました。

  • トイレに行ったら、化粧水スプレーを置いてあるのでそれを気になる所にふきかけています。(30代/女性/会社員)
  • スプレーボトルに、化粧水を入れて、肌が乾いてるなと感じたら、シュッと何回か顔に吹きかけるようにしています。(40代/女性/その他専門職)
  • とにかく保湿剤!皮膚科のクリニックで、専門家から自分に適した保湿剤を処方してもらっている。(20代/女性/専業主婦)
  • 顔を洗わないようにしている。自分の肌の脂を落とさないように水だけで洗顔する。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 定期的にフェイスエステに通う。エステで指導されたとおりの肌ケアをする。(30代/女性/会社員)
  • クリームをぬって乾燥しないようには気を付けています。あとは水をよく飲みます。(20代/女性/パートアルバイト)

化粧スプレーを頻繁に使用するや、夜に保湿をしっかりとするや、エステに通うや、顔を洗顔で洗わないようにするなど様々な回答がありました。エアコンによって肌が乾燥しないように、化粧水やクリームなどで保湿をしっかりとするといった方法が多いようです。化粧水スプレーを持ち歩くことで、いつでもどこでもすぐに使用出来て、乾燥肌には効果的かもしれませんね。中には、肌荒れの対策をしていないと回答した人もいました。しかし乾燥しないようには気を付けていると答えていて、エアコンなどで乾燥する事によって肌荒れを起こす事は、したくないと感じているようです。肌荒れ防止の対策が手軽に出来れば、誰でも対策をとる事が出来るのではないでしょうか。

肌が乾燥しないためには、手軽に保湿する事が重要な事!

アンケートの結果、エアコンによって乾燥してしまう肌に何か対策をしている人が大半だと言う事がわかりました。簡単に出来る方法だったら、常に肌を保湿する事が出来そうですね。

対策をとってないと答えた方も、対策は必要と感じており、手軽に出来る方法があれば肌荒れをしないように何か対策をとりたいと感じているようです。

肌が乾燥しないで、ずっと潤った綺麗な肌でいたいと誰もが思う事でしょう。仕事の合間などに化粧水スプレーなどで手軽に肌を保湿をする事は、乾燥を防ぐためにも重要な事なのかもしれません。

肌が乾燥しないためには、手軽に保湿する事が重要な事!

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間:2015年07月08日~07月22日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

している

  • ・しっとりタイプの化粧水などをいつもより回数を増やしてつけるよう心がけています。(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・以前までは乾かないように化粧水やクリームの重ね塗りをしていましたが、ナッツをよく食べるようになってから内側がら潤うようで、乾燥が気にならなくなりました。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・在宅での仕事。冷暖房はまったくしていない。エアコンをもっていない。文明の利器に頼らないに限る。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・資生堂のマスクパワーリベアを週に二回を使っています。とても効果があります(40代/女性/専業主婦)
    ・保湿成分の入ったクリームを塗ったり、涼しくても水分補給をする様にしてます。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・化粧水をまんべんなく塗ったあとにボディクリームを塗っています。(20代/女性/専業主婦)
    ・夏の乾燥も怖いので保湿には気を付けています。化粧品も保湿タイプのものを使用しています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・とにかく保湿剤!皮膚科のクリニックで、専門家から自分に適した保湿剤を処方してもらっている。(20代/女性/専業主婦)
    ・毎朝、保湿のフェイスクリームを塗るようにしたり、リップクリームを常に所持している。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・気になるところには保湿クリームをこまめに塗るようにしている。(20代/女性/専業主婦)
    ・卓上加湿器を使っています。顔に最も近い場所で加湿するので人に迷惑をかけず効果を得られます。(20代/女性/学生)
    ・直接風に当たらないようにしている。乾燥した時は化粧水をスプレーで顔にかける。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・化粧水をつけている。肌が乾燥していると思ったら乳液をつける。普段は乳液していません。飲み物を摂るようにしている。(20代/女性/無職)
    ・保湿クリームをたっぷりぬることと、ぬれタオルか携帯ミストを持ち歩いています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・洗顔したら化粧水の後に、保湿クリームをべたつかない程度に肌に塗っています。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・スプレーボトルに、化粧水を入れて、肌が乾いてるなと感じたら、シュッと何回か顔に吹きかけるようにしています。(40代/女性/その他専門職)
    ・本当に極度の乾燥肌なので、お風呂上りに、ボディークリームとボディオイルを混ぜて塗ってます。(20代/女性/無職)
    ・顔だけじゃなく、顔用の化粧水や乳液を体全体にもついでに塗っています。(20代/女性/会社員)
    ・肌の乾燥の前に保湿クリームをやや多めに塗る。顔のみならず、手や首元なども欠かさない(20代/女性/会社員)
    ・リップクリームやボディミルク等の保湿を塗ったり、マスクをしたりします。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・小さいボトルに入れた保湿乳液を持ち歩いている。化粧水、乳液のあとはニベアで水分を閉じ込める。フェイスマスクをよく使う。(40代/女性/その他専門職)
    ・無添加の石鹸を使い、完全に肌質を変えようと試みてます。保湿もかかせません。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・夜寝る前にたっぷり化粧水を含ませたコットンを顔に当ててパックしています。(50代/女性/専業主婦)
    ・保湿機を使っています。特に乾燥が気になる場合は保湿剤を顔に塗った後にマスクを付けています。(30代/女性/専業主婦)
    ・エアコンの風に直接あたらないようにしたり、保湿効果の高い化粧品を使ったりしています。(40代/女性/専業主婦)
    ・すぐに乾燥するので、ミストの化粧水をかけるようにしています。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・加湿器を必ずつけることと、リップクリームや、保湿クリームを欠かさないことです。(40代/女性/専業主婦)
    ・保湿クリームやたまに保湿パックなどとにかく保湿と加湿をしています(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・意外に体が冷えていることが多いので温かい飲み物を飲んだり、夏でも朝の洗顔後と風呂上りに美容液をたっぷり塗っている。(40代/女性/専業主婦)
    ・たっぷりと化粧水を塗りマスクをして寝る。喉も乾燥しないし一石二鳥。(30代/女性/専業主婦)
    ・ホウレイセンが目立つので、マスクをして寝ること。カカトの乾燥を防ぐ為にカカト保護専用靴下を履いて寝ています。(40代/女性/専業主婦)
    ・定期的にフェイスエステに通う。エステで指導されたとおりの肌ケアをする。(30代/女性/会社員)
    ・足や腕の乾燥が気になるので、お風呂上りにボディクリームを塗っています。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・化粧水をスプレーボトルに入れて、なるべく乾燥する前に吹きかけている。(40代/女性/専業主婦)
    ・唯一、お肌に害がない保湿材がワセリンのみと皮膚科の先生に伺ったので、ワセリンを常備しています。(30代/女性/公務員)
    ・夜保湿クリームを塗って、その後顔のマッサージをしています。定期的にマスクをしています。効果があるかは微妙ですが。(30代/女性/専業主婦)
    ・肌の保湿をするために、市販のワセリンや保湿用のクリームを塗っています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・顔を洗わないようにしている。自分の肌の脂を落とさないように水だけで洗顔する。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・乾燥を感じる前に、小分けした化粧水をこまめに顔に吹きかけている。(50代/女性/専業主婦)
    ・冬場につけるような、かなりしっとりする化粧水をつけている。特に乾燥がひどいときは、風呂上りに馬油やシアバターを塗って寝る。(40代/女性/専業主婦)
    ・保湿。いつも以上に化粧水をつけて、クリームなどで水分が蒸発しないようにフタをする。(30代/女性/専業主婦)
    ・しています。ベビーローションなどの肌に優しいものを入浴後につけるとかなりいいですね。(30代/女性/無職)
    ・化粧水を入れたスプレーボトルを持っているので乾燥したら気づいたらシュッとスプレーしている(30代/女性/会社員)
    ・化粧水、乳液は、しっかりとしみこむ感じがあるまでたっぷりと使うこと。(20代/女性/専業主婦)
    ・こまめに水洗顔と化粧水をしています。これだけですが、意外といいような気がしています。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・お風呂から上がったあとや外出前にクリームをつけています。毛の処理も、優しく行うようにしています。(10代/女性/学生)
    ・保湿効果のある化粧水、乳液、美容液を使う。洗顔はあまりこすらないようにする。タオルで拭くときは軽く押さえて水気を取る。(50代/女性/専業主婦)
    ・保湿クリームを一年中塗っています、また直接風が当たらないようにしています(20代/女性/専業主婦)
    ・エアコンを付けるとすぐ乾燥するので、常に加湿器をつけるようにしています。(40代/女性/専業主婦)
    ・化粧水は2種類していて、それを更にたっぷりつけ、乳液もたっぷりつけて浸透させています。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・朝、夜の洗顔後に化粧水と乳液を塗り、昼間などは保湿スプレーをもって、乾燥したらスプレーしている。(10代/女性/学生)
    ・お風呂に入った後には必ず保湿クリームなどを塗っています。あとはこまめに塗り直したりしています(20代/女性/学生)
    ・お風呂から出た後に、必ず手足にボディクリームを塗っています。特に肘、膝、足のかかと部分が入念に塗りこんでいます。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・お風呂上りにシートマスク、しっとり化粧水をたっぷりとその後乳液とクリームです。(50代/女性/専業主婦)
    ・肌荒れ、ニキビを防ぐような薬用の化粧水を顔につけ、さらに乾燥を防ぐためクリームを上から塗っている。(10代/女性/学生)
    ・スプレータイプの化粧水をいつも持ち歩き、乾燥が気になった時にすぐ保湿できるようしている。(30代/女性/専業主婦)
    ・保湿専用のクリームやジェルを塗って肌が乾燥しないように対策をしています。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・保湿重視です。年中クリーム類が欠かせませんよ、乾燥しちゃう・・・(40代/女性/会社員)
    ・薄手の綿の長袖を必ず着用することと、さっぱりするタイプのローションを塗ります。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・こまめに保湿をする湿度を一定に保てるように加湿器を併用して使う(20代/女性/専業主婦)
    ・しっかり保湿をするようにしています。保湿が大事たと聞いたので。(20代/女性/無職)
    ・スプレーボトルに入れた化粧水を持ち歩いている。日焼けには気をつけている。(40代/女性/専業主婦)
    ・乾燥対策の為、ミストを持ち歩き、まめにつける様にしています。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・水スプレーならば乾燥するので、化粧水スプレーを用意しておく。(40代/女性/無職)
    ・顔や手などに安い保湿クリームを付けてます。室内が乾燥している場合は、エアコンのイオン機能を使ってます。(30代/女性/無職)
    ・保湿用のスプレーは欠かせません。あと、クリーム類も必須かな。(40代/女性/会社員)
    ・乾燥していると思ったら、マスクをかけています。肌がしっとりします。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・乾燥を防ぐために、夜のお手入れに保湿ケアを欠かさずやることです。(30代/女性/専業主婦)
    ・トイレに行ったら、化粧水スプレーを置いてあるのでそれを気になる所にふきかけています。(30代/女性/会社員)
    ・ハンドクリームは常備していて、乾燥していると感じたら塗るように心がけています。美しい手でいたいので欠かせません。(20代/女性/学生)
    ・体の内側から冷やさないように飲み物を常温か温かくしたものを飲む。洗顔後にオイルとクリームを混ぜたもので化粧水の効果を逃さないように蓋をする。(20代/女性/専業主婦)

していない

  • ・(30代/女性/専業主婦)
    ・乾燥肌ではないし、エアコンにはほとんど当たらないので、対策は必要ないです。(30代/女性/専業主婦)
    ・化粧水を少しトロメのやつをたっぷりと肌になじませてから化粧してあとはミストで補給します(30代/女性/パートアルバイト)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/学生)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・肌荒れしないように保湿のクリームだけは使用しています。大切。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・(40代/女性/その他専門職)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(20代/女性/専業主婦)
    ・クリームをぬって乾燥しないようには気を付けています。あとは水をよく飲みます。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・(50代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(10代/女性/無職)
    ・(20代/女性/契約派遣社員)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(10代/女性/学生)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/パートアルバイト)
    ・(20代/女性/パートアルバイト)
    ・(60代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/パートアルバイト)
    ・(50代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(40代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/専業主婦)
    ・(30代/女性/無職)
    ・(40代/女性/無職)

関連記事

アンケート
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop