えっ!?いつのまに!?体型維持を意識した瞬間☆

エステ

えっ!?いつのまに!?体型維持を意識した瞬間☆

夏になると、水着を着る機会も多くなり、ダイエットを意識し始める方も多いのではないでしょうか?または、お風呂に入った時、衣替えをして昨年の服を着ようとした時などに、「太った……!?」と感じるかもしれません。多くの女性は、どういったときに、体型維持の必要性について実感するのでしょうか?全国の女性100名に尋ねてみました。

体型維持を意識する嬉しい理由!悲しい理由?

アンケートの結果、「お風呂に入ったとき」、「太っている人を見かけたとき」、「好きな洋服が着れなかったとき」、「ダイエットに成功したとき」に体型維持の必要性を意識する人が多いことがわかりました。

  • お風呂に入ろうとして服を脱ぎ、誤魔化しがきかない状態で鏡を見たりした時。(20代/女性/契約派遣社員)
  • お風呂に入るとき、鏡に映る全身を見て、お腹が出てるなと感じたとき。(30代/女性/パートアルバイト)
  • 持っているジーンズがきつくなってきた、鏡を見て少し太ってきたと感じたときです。(40代/女性/専業主婦)
  • バーゲンで気に入った服を見つけて、うきうきしながら試着したら、思っていたよりスリムでボディラインが出る服だったとき。これ以上太らないように…と思う。(40代/女性/契約派遣社員)
  • 町中でブヨブヨに太った人を見たとき。あぁはならないようにしようと思う。(30代/女性/無職)
  • 太っている人を見て、その人が何か食べているときに自分は気をつけようと思う。(20代/女性/学生)
  • ダイエットに成功したときに、嬉しい気持ちになり、このまま維持しよう!と、はりきります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
  • ダイエットに成功して、穿けなくなっていたスカートが穿けた時など。(40代/女性/専業主婦)

お風呂に入る前、一糸まとわぬ姿になると、見たくなくても自身の体型の変化が目に入ってしまいますよね。また、好きな洋服を着れないときにも、体型維持を意識する人が多いようですよ。確かに、スタイルの良い人の方が可愛く見える服装が多いですよね。逆に、太っている人を見ると、「なりたくない」と思い、ダイエットを始める方もいるみたいですね。これらの理由は、体型維持の必要性を意識する、「悲しい理由」ですが、他に、「嬉しい理由」もありました。それは、「ダイエットに成功した時」です。前向きな理由ですね。

体型維持の必要性について意識し始めたなら!?

アンケートの結果では、多くの体型維持を意識する瞬間が挙げられました。あなたはどんな時に意識しますか?体型維持の必要性を感じたなら、野菜から食べ始めて食事中血糖値が急激に上がらないようにする方法や簡単なストレッチといった、負担にならない方法を実践してみましょう。「維持」のために大切なことは、自分にできる範囲で毎日続けていくことですよ。そうすれば、お風呂に入って、昔の洋服を着て、落胆することはなくなるのではないでしょうか?また、頑張った証である綺麗なスタイルも維持できるでしょう。

体型維持の必要性について意識し始めたなら!?

アンケート実施概要

  • 調査地域: 全国
  • 調査対象: 【性別】女性
  • 調査期間: 2015年07月08日~07月22日
  • 有効回答数: 100サンプル

回答一覧

  • ・写真をみて一瞬自分じゃないと思った時など、客観的に体型に気がついたとき(30代/女性/専業主婦)
    ・バーゲンで気に入った服を見つけて、うきうきしながら試着したら、思っていたよりスリムでボディラインが出る服だったとき。これ以上太らないように…と思う。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・結婚が決まったとき。結婚式で綺麗なウェディングドレスを着るため意識しました。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・親戚に雰囲気がとても似ているとよく言われる人がいます。その人がかなり太っているので、体型も似ないように日々気をつけています。(20代/女性/専業主婦)
    ・夏になって水着になって海へ行った時。他の人の体型をみて、あんなふうになりたくないと思った。(40代/女性/専業主婦)
    ・ショッピングに出かけた時。可愛いスタイルのいい店員さんを見るたびに思う(20代/女性/パートアルバイト)
    ・やはりご主人と同年齢のお友達の前には体型維持したいと思います(40代/女性/専業主婦)
    ・体重が思いがけず3キロくらい増えていた時。体型維持しなきゃとダイエットする。(30代/女性/専業主婦)
    ・街中を歩いているときにふとガラスに映った自分が視界に入った時。これ以上はまずい!せめて維持しなきゃ!と思います(30代/女性/パートアルバイト)
    ・薄着になるころ、パンツをはいて、ぴったり目のTシャツを着たらベルト上部が気になった時体操しなきゃと思います。(40代/女性/専業主婦)
    ・今まで着たことがないくらい、服のサイズが大きくなって行った時。いい加減、食事を制限して、体系を元にもどしたいと思った。(50代/女性/専業主婦)
    ・久しぶりに友だちと集まり、みんなが以前と変わらず、すらっとした体型を保っていたとき。(20代/女性/専業主婦)
    ・久しぶりにはいたズボンがきつかった時にこれはまずいと思いました。(40代/女性/専業主婦)
    ・健康診断で1年前の腹囲が全然違って何度も測り直した時に、体型を戻して維持しようと思った。(40代/女性/専業主婦)
    ・お風呂に入ろうとして服を脱ぎ、誤魔化しがきかない状態で鏡を見たりした時。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・季節の変わり目に服がきつく感じたとき。去年は入ったのに・・・というのはかなりショックです。あとはテレビでダイエット特集をしたその時からです。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・体型を維持しないといけないと思った時は体重が増えて以前の洋服が入らなくなった時です。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・春、夏など薄着になって体型が隠せない季節が来るたびにそう思います。(40代/女性/無職)
    ・昔はけてたジーンズとかがちょっとキツくなってきたとき。彼氏に太ったら別れるって言われた時。(30代/女性/専業主婦)
    ・季節の変わり目に、衣替えをして、しばらく着ていなかった服がきつくなっていたとき。前の季節では普通に着れていたものがきついと、実感する。(20代/女性/学生)
    ・太っている人を見て、その人が何か食べているときに自分は気をつけようと思う。(20代/女性/学生)
    ・体重が増え始めてきたときや、彼に体型について褒められたとき。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・ウエストが締まるタイプのスカートが入らなくなった時には、マズイと思います。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・買ったジーンズが入らなくなった時に体型を維持したいと思った。(40代/女性/専業主婦)
    ・季節が変わり、衣替えをして前シーズンの洋服がきつくなったとき。(20代/女性/専業主婦)
    ・洋服、特にパンツがきつくなったときに、これは痩せなくてはと思う。(50代/女性/専業主婦)
    ・鏡を見て「ああ老けたなあ」と思った時です。せめて体型を大崩れさせないようにしようと思いました。(40代/女性/自由業・フリーランス)
    ・去年着れていた服が今年に入って急に着れなくなったとき。サイズ的にそんなに小さくないのにと思ったとき(30代/女性/契約派遣社員)
    ・町中でブヨブヨに太った人を見たとき。あぁはならないようにしようと思う。(30代/女性/無職)
    ・鏡に映った、自分の姿を見てしまったとき。反省しますよね・・・(40代/女性/会社員)
    ・出産後、体重が戻ると思っていたのに思ったより戻らず、さすがにまずいと思った。(50代/女性/専業主婦)
    ・昔着れた服が着れなくなった時ですね。ズボンがきつくてぱんぱんなとき。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・夏になると肌の露出も多くなり、ショートパンツなども履くので周りからみっともない体系だと思われたくないので、自分の中で意識する為に季節問わず、生肌を出したりしてます。(20代/女性/パートアルバイト)
    ・服のチャックが閉まらないとき。鏡で自分の体型を見たとき。スタイルのいい人を見たとき。(40代/女性/専業主婦)
    ・夏になり、露出が多い服になるときに、体系維持しなきゃとおもいます。(30代/女性/専業主婦)
    ・街ですれ違う、スタイルのいい女性を見かけた時や、仕事の制服がきつくなった時。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・一人のときはそうでもないですが友人などと比べたときにかなり焦ります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・持っているジーンズがきつくなってきた、鏡を見て少し太ってきたと感じたときです。(40代/女性/専業主婦)
    ・久し振りの友人と会う時。会った時に苦笑いされるのは怖いので。(30代/女性/専業主婦)
    ・スタイルの良い友人に会ったときです。また、欲しい洋服を見つけた時も、ダイエットを誓います。(30代/女性/公務員)
    ・娘に向かっておばが、「お母さん、昔は細かったんだよ~。」と言っているのを聞いたとき。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・40歳過ぎたころ。太るとかなりおばちゃん度が増すことに気づき、体型を維持しないといつまでも若々しくはいられないし、洋服も似合わなくなると思いました。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・彼氏ができたとき、結婚を意識した彼氏なのに、醜い姿に変わっていったら婚期を逃してしまう恐れまあるから。(30代/女性/専業主婦)
    ・久々に会った友人が、ダルマのような体型になっているのを見たとき。(40代/女性/会社員)
    ・ある日彼氏に体重を聞くと彼氏との体重の差が10キロしか無いと知った時。(20代/女性/無職)
    ・昔、着ていた服がキツくなってきたときに、体型が崩れてきたことを感じます。何とかしなければ!と強く思うときです。(40代/女性/専業主婦)
    ・ダイエットに成功したときに、嬉しい気持ちになり、このまま維持しよう!と、はりきります。(20代/女性/自由業・フリーランス)
    ・数年前に買った時にはゆるかったパンツが、履けるけどいつの間にかきついと思ったとき。(50代/女性/専業主婦)
    ・まわりが皆スタイルがいいので、維持どころか痩せなくてはと常に思っています(30代/女性/会社員)
    ・服が入らなくなった時やお風呂に入る時にお腹が出ていた時に感じる(30代/女性/会社員)
    ・お風呂に入る時の鏡に映った自分の腰回りを見たときと、細身のズボンをはいた時(30代/女性/パートアルバイト)
    ・いつも履いているパンツがきつくなってきたとき。周りから太ったか聞かれたとき。(20代/女性/専業主婦)
    ・久しぶりにはいたズボンがきつくなった時に、維持しないとはけなくなるな、と思ったので。(30代/女性/専業主婦)
    ・お風呂に入るとき、鏡に映る全身を見て、お腹が出てるなと感じたとき。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・喪服は何時でも着られるように、サイズを大きめで買ってても太るから(40代/女性/無職)
    ・知り合いや身内から『細いね』と 良い意味でスタイルを褒められた時です。あと可愛い洋服を鏡の前で着てみると、それに見合うプロポーションでいなければ、と思います。(10代/女性/無職)
    ・身体の左右のバランスの悪さが目で見てわかった時があった後です。(30代/女性/無職)
    ・ピチピチのジーンズを買った時です。少しでもスタイルが崩れると履けなくなってしまうので体系維持を気にします。(20代/女性/学生)
    ・ダイエットして痩せてから、この体重を維持しなきゃと思ってます。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・主人が「きれいだね」と言ってくれた時。いつまでも言ってもらえるように、体型も維持しようと思う。(20代/女性/専業主婦)
    ・恋人が出来たとき 時がたつにつれ衰えておくので あのときは どうだったとか良いことを言われたくないので体型を維持したい(20代/女性/専業主婦)
    ・夏になると露出も増えるし水着を着る機会もあるので痩せたきゃいけないと思う。(30代/女性/専業主婦)
    ・鏡に映った自分の姿に年を感じたとき、このままでは、もっとおばさん化してしまうと思ったとき。(50代/女性/専業主婦)
    ・ダイエットに成功して、穿けなくなっていたスカートが穿けた時など。(40代/女性/専業主婦)
    ・体が重くて、心もどんよりしてきたとき。しなくちゃと思うだけで動けない時。(40代/女性/その他専門職)
    ・鏡で身体の側面を見たとき。身体の幅が厚くなったな~と反省。体型のいい同性を見て、ああいう体型にはなりたくないと思った瞬間などです。(50代/女性/パートアルバイト)
    ・出産、断乳後、明らかに体型が崩れた時。鏡を見て愕然としましたから。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・太りすぎると不健康だし、見た目も美しくない。おばちゃんになっても若々しい姿でいたい。年々痩せにくい体になってきていると実感しているので、これ以上は太ったらダメというラインを把握していてそこを超えないように気を付けている。(30代/女性/専業主婦)
    ・旦那さんが、テレビ等を見ていて、「この女優&女性タレント可愛いな」と、私に言ってきた時。最近気が緩んでるかなと、ドキっとします。(40代/女性/その他専門職)
    ・久しぶりにタンスから出してきたパンツがきつく感じて無理やり上に引き上げてはいたとき。(30代/女性/専業主婦)
    ・自分よりもはるかに太った人が歩いているのを見たときです。頑張ろうと思えます。(20代/女性/会社員)
    ・同年代でスタイルの良い人に会った時。逆に同年代なのに「女捨てたな」と思えるほど体型がくずれている人に会った時、「ああなりたくない」と思う。(30代/女性/会社員)
    ・彼氏ができて、彼氏の方がスタイルが良いとき。また、隣に並ぶ仲の良い友達がスタイル抜群だったとき。(20代/女性/学生)
    ・4万円もする喪服を買ったのですが、着る機会があった時にいつも思う(30代/女性/専業主婦)
    ・Mと表記があるのに少しきついかも、と感じた時。サイズも細かくはメーカーによって違うので何とも言えない面もあるのですが。(30代/女性/会社員)
    ・おなか周りを触った時に少し肉が付いたかと思ったらこれ以上はダメだと気を付けます(30代/女性/パートアルバイト)
    ・テレビをみていて、太っている人が病気が発覚するというパターンがよくあるので、そういったテレビをみると体型維持に気をつけようと思います。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・変形性股関節症で体重を増やせない。にもかからわず、加齢とともに増加。足腰への負担の大きさを感じたとき。。(50代/女性/自由業・フリーランス)
    ・パートナーに腰の肉をつままれる頻度が増えてきたときに、やばいなと感じました。(20代/女性/専業主婦)
    ・洗面所で自分の体型を見た時に、これ以上太ることは出来ないと思った時。(20代/女性/契約派遣社員)
    ・今まではいていたパンツやスカートがきつくなって、ファスナーが閉まらなくなった時。(50代/女性/会社員)
    ・薄着になる季節になった時、周囲の目が気になってしまい体型維持をしなくてはいけないと思いました。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・久しぶりに友達と温泉に行くことになったとき。洋服がきつくなった時。(40代/女性/専業主婦)
    ・ジーンズがきつくなった時、昔買ったお気に入りの服が着れなくなった時。(40代/女性/専業主婦)
    ・夏が近付き、薄着になった時。大した体型ではないが、これ以上醜くならないようにしなければと思う。(40代/女性/契約派遣社員)
    ・夏が近づいてきた時やボディラインがでる服をきる時とかに思います。(20代/女性/無職)
    ・今まで着れていた服が着れなくなったときに切実にそう思います。(30代/女性/専業主婦)
    ・古い服を出して着てみたらぱっつんぱっつんだったとき。体型維持というより痩せなくてはと思う。(60代/女性/専業主婦)
    ・去年、来ていた服が入らなかった時。痩せている同級生に会った時。(30代/女性/専業主婦)
    ・夏、水着を着ることになったときや、同年代の人がジョギングしている姿を見た時です。(40代/女性/専業主婦)
    ・パートナーに太ったと言われたり、痩せたら?と言われた時に焦りを感じた。(20代/女性/専業主婦)
    ・出産後、子供の面倒をみるためバイトをすることができず貧乏な時期に、服を買う余裕がないので体型維持しなければと思った。(40代/女性/専業主婦)
    ・体型が崩れて来て服がに合わなくなってきた時です。スタイルが悪くなった時ですね。(40代/女性/パートアルバイト)
    ・久しぶりに会った同年代の友人が太っていた時。スタイルがとてもいい人を見かけた時。(30代/女性/専業主婦)
    ・体重計に乗った時と、お風呂場で鏡を見た時と、パンツをはいた時に太ももやウエストがきついかもと思った時(30代/女性/会社員)
    ・出産後、忙しさやストレスで自分自身の体のことに意識がいかなくなったのに気づいたとき。(30代/女性/パートアルバイト)
    ・夏場に外出している時に太っている人達の足や二の腕を見た瞬間。(20代/女性/専業主婦)
    ・人から最近少しふっくらしたねとか、周りの声が自分の体形のことにふれられる機会が増えた時。(40代/女性/自営業(個人事業主))
    ・ビキニを着たとき。体重が増えたとき。身体が重くなったと感じたとき。(20代/女性/無職)
    ・去年のスカートやパンツを出してきて穿こうとしたときにウェストがきつく感じた時。(50代/女性/専業主婦)
 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
フォトギャラリー
今月の花嫁さん☆ブライダルフォトギャラリー
今月のスタッフ紹介
コラム記事
オンフルールヨガスタジオ&カレッジ
一般社団法人全日本ヨガ協会AJYA
BODY SHAPER
キノシールド施工代理店
  • 株式会社エス・エス・ティー(SST)
 
PageTop