女性なら一度は悩んだことがあるセルライトについてのまとめ

エステ

女性なら一度は悩んだことがあるセルライトについてのまとめ

そもそもセルライトとは

太ももの裏側など皮膚がオレンジの皮のように凸凹した状態になって見えるのがセルライトです。セルライトという物質があると思われがちですが、実はそうではありません。脂肪細胞1つ1つの周りに脂肪や水分、老廃物がたまってスポンジのように肥大化したものなのです。
通常であれば老廃物などはたまることなく、毛細血管やリンパ管に吸収されて排出されますが、筋力の低下などが原因できちんと排出されずにたまってしまったものがセルライトなのです。足やヒップにできやすいのは心臓から遠くてポンプ機能が正常に作用しないことが多い部位だからです。また甘い物や脂っこいものを好んで食べたり、運動不足などがたたってできることが多いとも言われています。一旦できると自分で解消するのは難しいことから、作らないように日頃から適度な運動やマッサージをするといいでしょう。

セルライトの予防方法

セルライトの予防方法は栄養バランスのとれた食事と適度な運動です。ポンプ機能が低下したことで老廃物が脂肪細胞にくっついたことが原因なのですから、筋肉を付けることでポンプ機能を正常化させるべきなのです。しかし、そうそう簡単に筋肉は付くものではありません。それならと力任せにセルライトを潰すようなマッサージを試みる方がいますがそれはやめましょう。脂肪細胞自体が傷付いてしまって凸凹やむくみがひどくなる可能性があります。
そこでおすすめがリンパマッサージです。リンパに沿って優しくマッサージするだけでも老廃物は流れます。強く揉んだりする必要はなく、優しくなでるように流すだけでいいのです。お風呂上りなどに毎日継続して行うことで巡りがよくなって、セルライトの解消につながります。

セルライトをなくすために

セルライトをなくすためにエステの力を借りるという方法もあります。自分でできるのはせいぜい食事改善と簡単なリンパマッサージ、そして筋肉を付けてポンプ機能を正常化する適度な運動程度です。軽いセルライトならこれで解消するかもしれませんが、症状がひどくてそれだけでは治らない場合、やはりプロの手を借りるのがいいでしょう。
ハンドマッサージによって凝り固まった脂肪を柔らかくもみほぐして余計な水分や老廃物を排出しやすくしたり、最新の美容機器を使ってダイレクトに気になるセルライトを解消に導くことも可能なのです。もちろん食生活の改善やマッサージ、適度な運動など自己努力も大事です。エステでプロによる施術を受けるとともに、セルフケアを怠らないことでより一層高い効果を期待できるのです。

関連記事

 

コラム記事

レクレドール化粧品

サロン案内 地図から探す

東京都 千葉県
銀座 ちはら台
群馬県 新潟県
高崎/伊勢崎 新潟市
栃木県 大分県
宇都宮市 大分市
熊本県
熊本市
 
PageTop