筋膜リリースヨガ

  • LINEで送る

 

 

こんにちは♪ ayumiです^^

6月に入り、蒸し暑い日が続きますね。体調お変わりありませんか?

私は先日、愛犬ルイとポピー畑に行き、自然のパワーをチャージしてきました(^o^)

 

さて、今月から新しく筋膜リリースヨガが始まります。筋膜リリースヨガについて少し説明いたします。

 

筋膜って何?

筋膜の位置の図

 

浅筋膜 : 皮膚の真下にあります。マッサージをしたり、美顔ローラーなどでコロコロすると短い時間30秒くらいでのびます。効果は一時的。

 

深筋膜 : 足先から頭頂部まで全身くまなく内臓器までネット上にくるんでいる膜のこと。これを筋膜といいます。

例えると、みかんの薄皮が筋膜で果実が筋肉ですね。

硬い繊維なので、時間をかけないとのびません。なので、この深筋膜=筋膜をのばしていくために、

1ポーズ90秒から2分間かけ、関節の牽引方向の動きを行う軸伸展のポーズや

筋膜ライン(バックライン、フロントライン、サイドライン、スパイラルライン)を意識したポーズ、

ボルスターやヨガブロックを使用するポーズもあります。

筋膜リリースヨガがもたらす効果

①身体の歪みを改善しマッサージ効果、リラックス効果

②リンパの流れが改善し、免疫や代謝が上がる

③ホルモンや内臓器の不調を改善

④筋膜の中にある過去の記憶装置の解除にて内面を解放し深いリラックス感や瞑想を行うことができる

 

筋膜リリースヨガをして、マッサージのあとのような筋肉がほぐれた感覚と、今までにない深いリラックス感や解放感を味わうことができます。

お時間合いましたら是非ご参加下さい(^_-)-☆

 

 

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。