4/14 マインドフルネスヨガ

  • LINEで送る

こんにちは(*^^*)さゆきです☆

写真は先日那須動物王国へ行ったときに見かけた、思わず「わっ!」っと脅かしたくなるレッサーパンダちゃんです(*^^*)

春らしいポカポカから最近は曇ったり、強い風が吹いたりしていますね!最近よく暦を見るのですが、まさに「雷乃発声」、春の嵐が発生しやすいころなんだなーと思いきゃ、暦の上ではすでに「清明(せいめい)」、万物の新しい気がみなぎる時節だそう。自然の美しいこの時期、エネルギーを分けてもらいに外に出かけたいですね☆

・・・・このレッサーパンダは眠そうですね(笑)

 

4/14マインドフルネスヨガ90minのご紹介をいたします。

 

マインドフルネスヨガはクリパルヨガをベースに「今に居ること」を練習していくヨガです。普段の生活の中で、どのくらい自分の感覚や心に意識をおきますか?自分の事をどれだけ理解しているか・・・。多くの方が自分以外の何かに意識を向ける事がほとんどだと思います。それが社会生活なので、ある意味仕方ないですよね。自分への理解も、学生時代の過程で成績を先生から評価されたり、社会に出てもなんだか他人と比べてしまったりして、自分以外の他のところに「物差し」「基準」があるような感じです。そこと比べてしまい、本当の自分が分からなくなってしまったりします。クリパルヨガでは、ポーズの完成度などを追及するのではなく、ポーズの中で自分の呼吸や体の感覚、心へ意識を向ける練習をしていきます。そのことによって、普段の生活の中でもふと自分の内側を見つめやすくなり、自分とのつながりを取り戻していく事が出来ます。自分はどういう人なんだろう。何がやりたいんだろう。本当の願いは何だろう。。。自分以外の人からの評価やアドバイスではなく、自分の事を自分がよく知って、自分をより活かしていくこと。可能性を開いていくこと。そして全ての答えは自分の中からやってくること。そんな自分との信頼関係を取り戻していくようなヨガです。

4/14日は基本の呼吸法、クリパルヨガの基本のシークエンスを使い、内観をしながらポーズをとっていきます。時々ポーズのキープをしながら、自分の中をより深く見ていく時間もとっていきます。

興味がわいてきた方は、是非ご参加下さい(*^^*)

  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。